見出し画像

「腹痛の原因は?」#015 -四コマ劇場


夕方になると腹痛が始まる…その原因とは?



私はトマトが大好きで、夏になると畑で栽培しています。そして毎日の収穫を楽しみにしているのですが…

7月中旬あたりから、15時頃になると膨満感に似た症状で腹痛が始まり、酷い時は、仕事帰りの運転も苦しい時がありました。

頭に浮かぶ歌はなぜか「旅立ちの日に」♫


とても良い曲です。
「旅立ちの日に」↓↓

https://youtu.be/clp2VMJymLI


気になって調べてみると、トマトが原因かも??というのも、私が好きなのは、熟れる前の、硬めで少し苦味のある未完熟トマト。

↑↑完熟トマト    ↑↑未完熟トマト


未完熟のトマトには「トマチン」という天然毒素があり「大量摂取すると腹痛を起こす」そう。

そんなに大量に食べないけど、他に考えられる理由もなくて。これが私の腹痛を引き起こしてるのかなと思い、完全に赤くなるのを待つことにしました。

それからは、腹痛ないかも。

赤くなる前のトマトが好きな方いますか?きっと、いないと思いますが、トマトは熟してから食べた方が良さそうです。

あ、お店に並んでるトマトもみんな赤いから…そういうことなのかも。

ちなみに、トマトケチャップも大好きです。


読んでくださりありがとうございます。
また次回、お会いしましょう♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?