見出し画像

ベトナム ハノイ旅行記 2024.6《最終回⭐︎帰国時の写真&私の気持ち》 #11

みなさん、こんにちは。

ベトナム ハノイ旅行記最終回です。11回に渡り記事にできた事を嬉しく思います。たくさんの方に読んで頂き、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。


🌟夜のノイバイ空港

最終日の夕方、大雨が降りましたが、ホテルを出る頃には止んでいました。良かった…。19時にホテルを出て…

20:30頃、ノイバイ空港に到着。

チェックインします

通路側の席が取れたので安心。

出発時刻は、現地時間の1:30(日本時間3:30)です。

去年、ハノイ経由でダナンに来た時、このお店のフォーを食べました。とても美味しかったので、今回もここで。

牛肉のフォー

友人は「パクチー要らない」と言うし、私はパクチー大好きなので、全部乗せ。

搭乗まで4時間ほど待ちます。

0時が過ぎるとお店も閉まり、少し暗い雰囲気に…。

暇だけど、この時間好きです

搭乗時間が来ました。

✈️機内の様子(機内食)

満席ではない様子


ドリンク、いつもペプシ飲みたいと思うけど、水にしてしまいます。

日本時間5時頃、朝食が配られました。

「Japanese style?Western style?」
私は「Western」
VINA MILKヨーグルト!


ものすごく眠いから、モグモグしてる時は目を閉じてると思います。でも、食べる!

🛬関空到着

ありがとう、ベトナム航空🇻🇳


朝6:30頃。関空に到着して、忘れないようにWi-Fiを返却。

関空のマクドで少し休憩して、電車とバスで、地元岡山まで帰りました。家に着いたのは16時くらい。


💕私には海外旅行が必要

海外旅行は時間もお金もかかるので、簡単には行けません。でも、私の人生には海外で過ごす時間は必要だなと思います。

理由はいくつかあるのですが、1番は「世界は広い」と思えること。普段は小さなコミュニティで人の顔色や声色に反応して生きているので、色んな人種や言語の中に居ると、安心して大きく息が吸える感じがします。

日常の息苦しさも、私の生活の一部だと思っています。ド田舎で暮らすことも、ストレスですぐ口内炎になる仕事も。

だからこそ、海外の空気感を求めていて、その事が幸せなのかもしれないと思います。

今度はどこに行けるかな…。久しぶりにシアトルの友だちに会いに行きたいけど…。円安ー!

↑クリスマスに行った時、私のソックスも作ってくれました。


これでベトナム旅行記を終わります。読んでくださり、本当にありがとうございました!

次回は、毎日かけている私のメガネに「◯◯が生えてた」お話です。ご覧いただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?