見出し画像

ゆる〜いおむつなし育児

おむつなし育児と聞くと、え!おむつ付けずにそのままにしとくの⁈と思われるかもですが、目的は「赤ちゃんの排泄タイミングを知る」こと「開放空間で排泄をさせてあげる」こと。
私のおむつなし育児は普通に紙おむつを使います(笑)

次男が4ヶ月になり、首が座って支えてあげれば座るおまるが使えるようになったので、ゆるくおまる排泄始めております。(長男も同じ頃からやってました)
排泄のタイミングは低月齢は回数も多く、比較的分かりやすいです。

  • 授乳後にウンチ

  • 寝起きにオシッコ

↑これはだいたい鉄板

  • うなったり、力を入れてる顔→ウンチ

  • 不快な顔や泣く子もいる→オシッコ

  • バウンサーや抱っこで腹圧かかってるな…→ウンチ

↑この辺は観察してるとだんだん分かってくる

とりあえず私は授乳後のおむつ替えの時に、余裕がある時はおまるに座らせてみます。回数が多い時期は特にオシッコは出ることが多い。
寝起きでおむつが濡れてないときはだいたい出る。

なんのためにやってるの⁇何がいいの⁇と聞かれることが多いんだけど。。。
正直なところ私は面白いからやっている。(おむつ節約とか子どもの健康のためにとかはあまりない。
おまるに座らせてオシッコが出ると気持ちよさそうだし、出たーってなんか嬉しくなる(笑)

他にメリットを挙げてみると…

  • 一度オシッコ出しているので、濡れたおむつをつける時間が短くなる。

  • おまるでウンチが出ればゆるゆるウンチも肌につくことがないので拭き取るだけでok →これめっちゃ楽&外出先でのウンチが減る

  • たとえおむつにしたとしても、ウンチしたのがすぐ分かると、すぐ交換できて肌トラブルも防げる。

  • 朝起きて出る大量のオシッコでおむつがモレることがない。

ずいぶん自己流のおむつなし育児です。こんなやる方もあるよというご参考までに。
おむつの中でするかしないかはさておき、赤ちゃんの排泄タイミングを観察しておくことは良いことだと思います!長男のトイトレはスムーズだったので、きっとメリットもあるかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?