ベアリングで支えるトラックボール!IST【ちょっとしたガジェットの話】

これどんな記事?

ELECOMさんから出てるISTというトラックボールマウス。買ったので色々話していきたい。それだけ。


ISTってなんぞ?

トラックボールだよトラックボール!


親指タイプのトラックボールで球のサイズは一般的な34 mmではなくて36 mm。ちょっと大きくて操作性を上げにきてます。あとベアリング。大体人工ルビーなんだけどベアリング。引っ掛かりなく動くように設計されてます。

ほら、ベアリングだよ

普段使いのマウスとの違い

普段使いしてるのはEX-GPro(写真の左のマウス)

ボールの付き方がちょっと上向き。これに慣れすぎたんだよなぁ……。
ISTを見ると横気味についてる。いやこのタイプが多いんだけどさ。

使用感としてはベアリングのおかげかすごい動きが軽い。ただ手がまだ馴染んでなくてちょっと難しい。そんな感じ。

まとめ

36mm球で操作性アップを謳ってるのは割と本当だなぁと思いつつまだ手が馴染んでない。
……書いてるうちに少しずつ慣れてきていい感じだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?