見出し画像

人間の頭の回転速度と引き出しの話

これどんな記事?

うおぉぉぉ14000rpm!(私の乗ってるバイクのエンジンのレッドゾーン)
冗談はさておき、個人的に考える人間の頭の回転速度の話。
周りに計算が早いとか問題解決が速い人。いません?
ああいう人。頭の回転が速いなって人。私には高速計算とか無理だけど頭の回転が速い人を目指したい。
で、目指すついでに言語化しよう。


まず

頭の回転速度について。これをもう少し分解して考えてみよう。
私は2種類あると思う。
一つは計算が早かったりする思考自体の速さ
もう一つが頭の中の知識の引き出しの速さ
この二つはだいぶ違うものだと思う。
どう違うかはここから話していこう。

思考自体の速さ

計算が早かったり……本を読むのもそうかな?
思考の速さ脳そのものの処理速度
ざっくり言うと1秒間に何文字思考できるか……で伝わるかな。
PC好きな人に伝わりそうなのはCPUで言うクロック周波数かなぁ、ヨシ。
……当然よくない人もいますよね。
思考の速度……九九を全部言うのに何秒かかるか……かなぁ。1秒にどれくらいの文字数思考ができるか。
これってなかなか上がらない部分だと思う。訓練で多少上がりはすると思うし全く上がらないとは言わない。でも上限が近い感覚。私が計算苦手だからかもしれないけど。

知識の引き出しの速さ

クイズの文章を理解してから答えを出すまでの速さ。
頭の中の引き出しを開け閉めする速度
記憶の中の知識。これを1秒間にいくつ思い出せるか。かな。
PC好きな人に伝わりそうなのは……さてはお前もCPUのクロック周波数だな!?あ、あとあれだ。ストレージの読み込み速度
……もちろん良くない人もいますよね。
……えぇ?なんだろ。やっぱクイズ聞いて答え出すまでだな。
で、こっちはそこそこ上がりやすい部分だと思う。最適解の知識を出す。これって結構トライアンドエラーとか経験値で補えると思う
九九の話。多分大多数の人は知識として正しく紐づいているから早く出る。じゃあ正しい紐付けとは。小学校で九九の練習しませんでした?私は5の段と7の段が苦手でした。なぜ5の段……。
まぁいいや。知識の引き出しの開け閉めも反復練習である程度上がる証明になりましたね。やったぜ。
あと実は知識の習得の速さもあるね。九九覚えるの速い人とかいませんでした?そゆことです。

で、私の目指す『頭の回転の速い人』

私の目指す頭爆速人間。上でもこそっと言ったけど私は計算が苦手。じゃあ頭の回転を速くしたい私がどうするか。
知識の引き出し増やして思考して試行して最適解を出せるようにしたい。簡単に言うとクイズバカ強くなりたい。クイズ出されないけど。
正直資格の勉強とかもそれに近いかもしれない。資格取得自体は説得力のためだけど。

まとめ

頭の回転速度には2種類あるよ。思考速度知識の引き出しの速度
そのうち、思考速度は上がりにくい知識の引き出しの速度は上げやすい
私の目標としては知識量増やしてスッと最適解を出せるようになりたい
そう考えるとクイズ王ってすごいよなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?