メイバランスってどんなもの?

ドラックストアでよく見る「メイバランス」という商品。栄養が入った飲み物って感じだけど、実際の飲み方やどんな栄養分が入っているかは実はよくわかっていませんでした…💦
メイバランスについて調べる他、実際にかって飲んでみました!

メイバランスのサイト↓

https://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/products/nutritionfood/meibalance_mini/index.html


①そもそもメイバランスってなんぞ?

・俗にいう特定用途食品の「総合栄養食品」と言われるもので糖質、タンパク質、脂質、ミネラル、食物繊維、ビタミンが含まれている栄養補助飲料。主に1食分で栄養が足りない人や低栄養の方向けの食品。

特別用途食品(特定保健用食品を除く)は、乳児の発育や、妊産婦、授乳婦、えん下困難者、病者などの健康の保持・回復などに適するという特別の用途について表示を行う食品です。
消費者庁  特定用途食品のHPより

•味が複数あり(Miniカップで飲むものは13種類ある)、飲料以外にゼリーやアイスもある。

②実際にメイバランスを飲んでみた。

実際買ったもの

・Miniカップ 「ミルクテイスト」シリーズ ヨーグルト味&コーヒ味
       「ヨーグルトテイスト」シリーズ ブルーベリー味

•ソフトjelly      ストロベリー味

の計4種類。いくつか店舗みたのですが、圧倒的に「ミルクテイスト」がよく置かれています。


飲んだ感想ですが…

冷やして飲んだら美味しい!ヨーグルトって冷やした方が美味しいですよね。


売られているときは常温で置かれていたので、常温保管で飲んでいたのですが、なんだろう…言葉では言い表せないのですが、ヨーグルトや飲料って冷やした方が美味しい気がするんですよね。(※個人の感想です)

「ミルクテイスト」シリーズはヨーグルトほどではないとはいえ、若干トロッとしており、「ヨーグルトテイスト」シリーズはトロッとした感じがなくヤクルトのようなさらっとした感じの飲み物でした。また、味も違っていて「ミルクテイスト」は甘めな感じで作られているのに対し、「ヨーグルトテイスト」は酸っぱさがあります。甘くて、トロッとした方が需要あるのかな…っていう印象です。
(個人的にはミルクテイストの方が好きです)

一方ソフトjellyはまあどこにでもありそうなゼリー状の甘い飲み物でした。


Miniカップはこんな感じ。手のひらにスポットはまるサイズで、容器自体は柔らかめな感じです。基本、ストロー刺してのむものですが、蓋のシールを外せば、カップから飲料を注ぐことができるみたいです。

③メイバランスを使ってはいけない人

「栄養食品にそんなのあるのか?!」っておもうかもしれませんが、メーカーのHPには「非推奨」の人の記載があります。ざっとまとめると下記の人達です。

•小児
•糖尿病患者
•腎臓病患者


メイバランスはあくまでも「成人」の栄養補助として作られているので、小児だと栄養過剰になる可能性が出るという話です。栄養とか過剰で問題あるのかって思われるかもしれない。
美容や体に良いと言われているビタミンCはカロナールとの併用で、カロナールの処理が遅くなるせいで、過剰摂取レベルだと副作用のリスクが高くなる。ビタミンAは過剰摂取でめまいなどをおこしやすくなるりすくがある。

糖尿病と腎臓病患者は、そもそも食事療法から変わってくるからっていう話である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?