見出し画像

学生から学んだ、学生のメンター

croom collegeのメンターみやざきゆうきです。

学生時代はダンスに没頭する毎日。学生時代のダンス姿!

また就職先に関しては、今とかけ離れている飲食業界で勤務しておりました。(飲食業でのみやざきは後日noteにて投稿します)

現在croomに在籍している学生とは全く逆の方向を歩んできた僕がメンターとして学生に伝えたいことを書かせていただきます。

ちなみに!学生時代の僕の写真!笑

※パーマと日サロが生きがいです、、、笑

■スキル無し、コミットする気持ちだけの入社当初

まず初めに、飲食時代に僕の染み付いたビジネス用語は、
・ペルファボーレ(イタリア語)
・ウェルダン・ミディアムレア(肉の焼き加減)
・ピノ・ノワール、カベルネ・ソーヴィニヨン(ワインの品種)
今でも、ガンガン食に関しての質問はぜひお聞きください笑

新たに使用されたビジネス用語
・アサイン!?
・フィックス!?
・スプレッドシート!?

????????????????

本当に異国で仕事をしているような感覚です。笑

さらに!パワーポイントで資料作成では

・テキストの直しが5回以上
・パワーポイントの直しも5回以上

もちろんの事ながら期限内の提出は絶対!
入社当初は、仕事の出来ない自分にとことん向き合いました、、、笑

本当にお恥ずかしい!

はじめての資料ではないのですが、カレッジワークスオープン前につくった資料の一部

懐かしい!!!!

では、この向き合った期間に何をやったのだろうか??

・イケてるパワーポイントの資料を見まくる
(あらゆる資料を全て目を通す)
・分からない部分は素直に聞く、フィードバックをいただく
・修正箇所は即対応
・提出期限にはなんとしても守る!
・全てメモを取る

この資料作りと向き合うことで、出来ていないことが沢山わかる。
初めて知ることも沢山。

だからこそ、日々の業務の「やる」ことが全て新鮮で、全て学びでした。

そして、自身が作成した資料が商談で使用されている瞬間は凄く嬉しかった。
その時の感覚は今でも覚えております。

出来ないことの達成した嬉しさよりも、自分が少しでも事業にコミットできる事が何よりも幸福度が高かった入社当初であります。
(スタートアップの醍醐味なのかな〜!?)

■応援してくれる人に気づくことができる

業務を行う上で気持ちが折れた瞬間何度もありました。
ネガティブな気持ちにならないと思っても、なるんですよね〜!

・自身は貢献できるだろうか??
・ここにいることで迷惑かけているのは無いか?
・成長できているのだろうか?

出来ない自分に向き合えば向き合うだけ一時期はこのような気持ちになりました。
今だから言えるけど、逃げそうになることもありました!笑

この時期に下記のようなnoteを書き、挑戦を決意しました。

ちょうど同じ時期にピッチバトルが開催されており、ピッチバトルに向けて、毎日頑張って取り組んでいる学生に刺激され、僕も挑戦しようと思ったのです!

では?何をやったのか!

・封印していたダンスをやってみた!
『1ヶ月で世界大会目指す!サラリーマンチャレンジ』

自分で決めたからには、誘惑環境を断ち切り絶対世界大会に行く!
5年以上現役を離れていたので、毎日のトレーニングやスキルを磨く練習が必要でした。
仕事終わりに毎晩練習を行い、現役時代に教えていた後輩から学んだり!笑

とにかく目標達成に向けては後輩だろうと、教え子だろうと頭を下げて練習に付き合ってもらいました。

とにかく楽しかったです。

結果は予選敗退でした

しかし、ここでの取り組みを当時のカレッジワークスの学生や多くの方々から応援をしていただきました。

応援してくれたみんな本当にありがとう。
本来であれば、僕が応援・サポートする側であるのに!
皆から多くのパワーをいただきました。

【発信すること】
【アドレナリン全開のアウトプット】
は自身の応援者に気づくことができる。
これだけ応援してくれる人がいるのだから、気持ちが折れそうになっても吹き飛びます。

ここでの挑戦は、自身の人生にとっても大きな気づきとなりました!
どんな場面においても踏ん張るエネルギーとなっております。


■学生から学んだ夢

オープン当初から、沢山の大学生とお話しする機会があり、意欲はあるけど何をやったら良いのだろうと悩む学生が多くいました。
不思議なことに悩んでいると言ってきた学生は、自ら行動し、負荷のかかる場に飛び込み、やらざるおえない環境にしていく。
そして、楽しそう(笑)

そこで、僕は思った!

自分も学生と一緒の挑戦者でいたい
そう思えるほど、学生の意欲や成長スピードは凄まじしい勢いで、みんなは本当にかっこよかった。

メンターでありながらも、学生と共に成長し挑戦していく大人でいたい!
学生から得る学びと刺激から、自然と自分の将来においても向き合う日が多くなり、自分でも想像しない夢へと変わっていきました。
日に日にその気持ちは増すばかり・・・・
自身の本当にやりたい事も同時に決意することができました。

ここで決めた夢は必ず実現したく、今後はこのこともnoteに書きたいと思います。

そして、軌道修正はありながらも(笑)
今年の2月から正式にcroomのメンターになりました。

まさか、自分がメンターになるなんて!
と正直驚いております。

僕は、学生時代キャリアに直結する部分を行ってこなかった!
しかし人と違う経験ができたこと、社会人でのベーススキルを知ったのが遅かったことなど確実に武器だと思っております。
なぜなら、一番直近でcroom理論を実践してきた人間であり、意志決定までできた一人でもあるからです。

ここの環境は、大人でも本当に刺激的です。

現在学生の成長過程においての悩みは、共感する部分が沢山あります。

だからこそ!

皆さんのぶち当たる壁は一緒に乗り越えていきたい、
嬉しい瞬間は一緒に分かち合いたい、
挑戦するときは一緒に挑戦していきたい、

みんなと横並びのメンターです!
もはや友達ですね(笑)

ここで出会った学生は仲間です。

■学生の皆さんに向けたメッセージ
僕がメンターとして勤務させていただいているcroom colegeはキャリア直結の意欲的な学生のプラットフォームです。
3月から様々なコンテンツが一気に動き出し、変化の月だったのかなと思います。
新たなメンバーも沢山増え、そして卒業するメンバーもいた。


当たり前だけど、学生はcroom collegeに入った瞬間から卒業までの期間が決まっています。

1 年生であれば最長4年間、4年生であれば最長1年間

人によって期間も様々だけども、croom collegeが有意義な時間となれば良いなと強く思っております。

興味を持った学生の方々、会員のみんな!オフラインで沢山話しましょう!
くだらないことでも全然OK!
恋愛相談でも、関係ないことでもOK!笑

皆さんが、ここでの経験・出来事を振り返った時に、

最高だったと思える「時間」であったら僕は幸せです!

さぁ!こんな時期だからこそ、今出来ること全力で!

やるよ〜!!!

読んでいただきありがとうございます。

くるかれの皆が恋しいです

みやざきゆうき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?