AOA2Pick感想 1日目

日記とか書かないので絶対三日坊主なのですが、なんとなくやろうと思ったので書きます。今期はRAGE出られないので2Pickやるぞ〜って意気込みから溢れ出た情熱の絞りカスをここに記す。

〜1日目〜
ドラゴンが強い〜

アリーナ5勝2回

バフドラ強い〜


バフドラ強い〜

ん?


コイツ3枚引いてるだけ〜?

ドラゴンのほぼ悪鬼。とりあえずコイツに進化切ってたら勝てます。手札バフ、バグ(ジョイマン高木)。
ランプカードとも相性が良く、失ったテンポとライフを一瞬で取り戻せる神カード。しかも後続の面が強くなるので、ライフ戻して相手に盤面勝負しようぜ〜と言っておきながら自分はクソデカスタッツを押し付けるので実質対話拒否みたいなもん。
とりあえず見たら取っていいレベルだと今は思ってます。


コイツも結構バグ。元々ケツがデカいが、必殺なのでケツがデカい程強いのでバフとも相性良い。処理がダルいクセに残すとドローで爆アド、コイツ自体が3コストでかなり軽いので除去しようにもテンポとリソース持っていかれるみたいな事が多い。もちろん覚醒前素進化も普通に強い。


実はヤバいのがコイツで(性癖的な意味ではなく)、荒天後に3/5+αスタッツの疾走を1コストで出せるトンデモカード。8pp時の荒天横で走らせるのが普通に強い他、ドロー目的の竜友のターンが盤面弱になりがちだったのが、コイツが打点と面形成とドロー全部担ってくれるのも凄い。ネメシスなんか3/5疾走を6コストとレジェンドカードを使って出してるのに、謝った方が良い。


コイツも雑に強い。本体が強いのはまぁ言うまでも無いが、アクセラレートも割と使う。ただし、本体が今期のニュートラルカードであるフォーリンショットに弱いので、全リーダーから飛んでくる可能性は考えたい。コイツを投げるターンは基本的に面形成以外はあんまり出来ないので、特にライフが無い時に投げにくいのはやや気にはなる。
とはいえ、有利盤面での押し込みに非常に有用でかつ、対処札が無い時の詰ませ性能は非常に高いので雑に強い。雑に強い。


ピックのジョーが強いかは触ってみないと分からなかったが、結論強いです。結晶の打ち先は少し困るが、ドラゴンの学園は結構優先して取って良いのでドローは割といける。(リソースが見込めれば最悪ドロー無しでも良いが場面は選ぶ)
本体はイプピアーラやストライカーと組み合わせると結構簡単に体力条件は達成出来るので思ったより使いやすかった。進化時効果も2バフ+荒天で4バフという状況は割と作りやすいので、デッキ次第では高打点カードとして非常に優秀だと思われる。


こうして確認してみると、今期のドラゴンの低レアの質がかなり高く、出力が安定しているのも納得できる。前期から低レアの質が高いのでストレスが無い。個人的には感触が良く1位リーダー候補。


1日目終わり。ドラゴンが強い以外の感想はまた後日。次回はTさんとのルムマの感想、各リーダーの大雑把な感想みたいな感じで。乙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?