AOA2Pick感想2日目

とりあえず30戦程ルムマした感想。
+書いている間にちょこちょこやった感想。
2日目とか言いながら書くの遅くてもはや2日目ではない。遅筆すぎて全クラス書けないので小分けにします。今回はエルフとロイヤル。

エルフ

味がする(今期はやれる)。まぁでも中堅ぐらいかな?

セッカ10からコイツら投げるのが今期のエルフって感じです。

サルビアパンサーとアネモネタイガーをいっぱい集めてセッカカウント(場を離れたエルフフォロワー)10を目指すのが基本。序盤コケると連動して10セッカカードが軒並みゴミになるので序中盤最重要。ビーストランサー、アルバ、農作、伐採斧等の一見強そうに見える高コストカードが序盤嵩張ると本当に何もできないので、高コストはかなり絞った方が良い。1コスト10枚とかそんなデッキで良い(むしろその方が強い)。1コストマジ大事。
Pick段階がかなり難しいので、要練習。強いカードを取るのではなく、今デッキに足りていないパーツをちゃんと考えて埋めていく感じで。
打点を出すのに結構苦労する。序盤の横並べと中盤の農作の盤面で押し切るか、金虹パワーを通すか。総打点20点超えて空中戦みたいなデッキはあんまり無いのでちゃんと盤面から打点出す意識は大切。


1コストフォロワー

割と全部優秀。強さ順は、
カステル>テイマー、兎、フェルパー、金ウォタフェ>若芽、フマン、熊、銅ウォタフェ(入れるの忘れてた)
ぐらいだけど、役割が違うから単純比較できない。あって嬉しい順です。カステルは可愛いので最優先。色々某智絵里ちゃんに似ている。

割と無限回収。デッキのエンジン。1コストファンファーレを使い回せれば尚良し。序盤は1/3守護が偉くてサルビア、盤面干渉と打点はアネモネって感じだがあんまり使い分け出来る状況にならない。

コイツの評価が上がってる。1コスト大量に取るのでリソース札として優秀で、進化時実質2/4/6なのでテンポも良い。使っててストレス無い。


金虹はレーネとプルメリアが前期より強くなってる以外は見た目通りな感じ。スファング、ノワリス、シャイニング、看守、斧、カステル、カバンらへんを取りましょう。
フィリィは6プレイぐらいまでは頑張れば狙える。3プレイ回復偉いので案外悪く無い。ゴミでは無かったので避けなくても良い。

エルフは多分ドラゴンがキツそうで、アグロ通らなくてちょっと後ろのゲームになった瞬間にかなり厳しいと思われる。リーフマンお祈りとかで頑張るか、金虹ゲーするとかで頑張る。

参考:5勝デッキ(80点ぐらい)


ロイヤル

巷で噂の一位候補。個人的にはそこまで感触が良くない。とはいえ2位ぐらいにはいる。金虹が凄いという印象。

この辺が凄い。帝京平成大学

環境がやや遅くなってコイツが間に合うようになった。クソ。パルクールは必要悪だった…?クソ。でも自分が使うレジェコマはすき〜❤️

コイツちょっと強くなってて、序盤進化切って連携3稼ぐのも良し、4/5/4のエンハンスと組み合わせて10点出たりとか相性良いカードも増えたので悪く無いです。めっちゃ強いかって言われると別にそんなに強くはないです。

打点効率イカれてる。クソ強い。

思ったより強くなかったけど強い。というより切り所が難しく、連携15でトワイライト抱えるか、早期に援護射撃置くかの判断が難しい。単純比較だけなら双剣の方が優先していいかも。

これはマジでヤバい。先3に打てるカードとして存在していいのか?(反語) ついでに後半の3コスト4打点も凄い。無限枚(4枚)欲しい。

強いけどあんまり好きじゃない。進化切らないと妙策くれないのがやや不自由。ロイヤルのドロソ薄いからこいつに進化切らないとやっていけないので、優先して取るけど、う〜ん。まぁ盤面偉いからいいか。

コイツは好き。でも欲しいのはムササビ。連携10は普通に偉い。


偉いけど、取りすぎるのも微妙。序盤嵩張ると動きが硬くなるし、連携稼ぎにくいし。双剣と一緒に良く13点出してる印象。

基本的には連携10か15達成から強いカード投げるで良いです。その為の連携稼ぎカードとパワーカード集めましょう。ドローソースがちょい貧弱なので忍具とか才気はちゃんと取りましょう。(僕がロイヤル嫌いな理由)

あとミラーが先投げ有利カード多すぎてしょーもないです。後手はお祈りしましょう。(僕がロイヤル嫌(ry)


参考:5勝デッキ(80点ぐらい)

終わり。
あまりにも書く時間が無いし、書く内容ももっとあるけど許してクレメンス。一応全リーダーの簡易的なやつは書こうと思います。
次はウィッチかヴァンパイアの予定。流石に1リーダーに絞ろうとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?