Strategy 2Pick メモ書き

すとぴ攻略メモ

露骨に最強とか最弱は感じなかったので好きなリーダー使ったらいいと思う。近年リミテッドのリーダーバランス良いから運営さんありがとうございます。
ノリで適当に書いてるのであんまり鵜呑みにしないでね。スペル負け多いからスペルは参考にならんかも。

相性ゲーとかあるけどいろいろ加味して
トークン
ディスカード、プレイ枚数、財宝
ラスワ、進化、守護、スペル

お好みで変えてね。

プレイ枚数


アグロ:★★★★★
コンボ火力:★★★★☆
コントロール:★☆☆☆☆

キーカード:リノ、覚悟、マガチヨ>アルバータ、ラティカ、開花>宴
優先カード:ウェルダー、メイ、シャムシャマ、ラズリ、スピネ(両方)、フェルパー等

ラティカは補助輪、ウィンドフェアリーの枚数に依存しすぎなので 12プレイを狙うプールじゃ無い(ラティカ開花プランはある)。
メイン:アグロリノ、マガチヨ
サブ:アクセラ
キルターン目安5〜8

打点がほぼ疾走なので守護がキツめ。と思いきやメイとかマガチヨで案外なんとかなる。
序盤アクセラエルフやれって感じなのでウェルダー大事。長引いたらワンショット構えるか分割リーサル見据えて動く。ロキサスください;;
ラズリが腐食or覚悟サーチ、スピネAFがラズリorレディor犬サーチである。覚悟ラズリあるなら腐食ちょっと避けたい。
防御面はやや脆く、プライマル、神鳥、アスカシオリ(後手)、カーバンクルの回復か、覚悟8プレイの守護ぐらいなので、やりたい事やられる前にやる殺意が大事。あと面ロック。
序盤のクロックが大事。1コスト、スピネアクセラ、ウェルダー直接召喚とかで横並べしつつ、覚悟でバフしてラスト疾走通すイメージで。

財宝


アグロ:★★★★☆
コンボ火力:★★★★☆
コントロール:★★☆☆☆

キーカード:バルバロス、ロジャー、オクトリス>大参謀>>>>>>>>>>>>>エイラ、ヴィンセント
優先カード:八獄3種、極意たる空絶、各種財宝関連カード
キルターン目安6〜8

結局ノイズ要素をどれだけ取り除けるかが一番大事。基盤の財宝が強いからやれる寄りではある。無法者とか料理人が偶に序盤壊す。
キーカード引くのが大事なクラスなので、ドローカードは比較的高めに取って良い。
リーサルパターンは財宝ロイヤルそのまんまなので構築記事とか解説見て下さい。
ロジャーオクトリス副船長に進化権を使うので、エイラヴィンセントに使う進化権は基本ない。避けましょう。引いてしまったら仕方ないので頑張って使いましょう。

スペル


アグロ:★☆☆☆☆
コンボ火力:★★★☆☆
コントロール:★★★★☆

キーカード:イザベル、シュマエル、クオン>ルーニィ、ギガキマ>クロノ、ジオース
優先カード:真恵、メルティーナ、エクスプロードメイジ、運命、デビルマタドール、クラッシュレイン、ブレードレイン、狂信者、シオン、他多数(何事もバランスが大事)
キルターン目安7〜

イザベルの融合先が案外無いので注意。アルマジの種類数は特に意識しなくても良い。
ややコントロール色が強く、打点の捻出は意外とかつかつになったりするので注意。
最近ギガキマ上げてもいいかなぁとかも思ってもいる。分からん。

基本的には疾走バーンウィッチの動きを目指す。
回復が少ない相手、面処理に苦労する相手にカウンターでクオンシュマエル狂信者アルマジ等を押し付けるやつ。ミッドレンジ系統に対してやや有効。

馴染みのあまりないワザップがいくつかあって

・デビルマタドールOTK
デビルマタドールと0コスト7点でOTKするパターン。回復が多い相手、8PPまで遅延できて守護が少ない相手に対して有効

・葬送クロノウィッチ
葬送した酔狂やジェネドラをクロノウィッチで復活させて疾走させる。おもしろい。

シオンがあるのでディスカードに対して立ち位置が良い。守護が少ないので疾走打点に弱めだが、回復が多いのと、横処理がそこそこ強いので、アグロにもやや強く出られる。tier1候補のディスカードに対してシオンで遅延してマタドールOTKできるので結構期待してる。

ディスカード


アグロ:★★☆☆☆
コンボ火力:★★★★★
コントロール:★★☆☆☆

リュミ、プレシオ>>ジャンテ、ローウェン、サモナー>ノーブラ>背徳
優先カード:PPブースト系
キルターン目安6〜

ブーストしてプレシオ、リュミ

パッと見一番強そうではある。ただ、いつも通りリュミ、プレシオへの依存度がかなり高い。キーカードが7枚なので約7.9%でリュミ(プレシオ)提示無し、1枚のみ提示は約31.5%なので、4割弱ぐらいでリュミ(プレシオ)1枚以下である。どっちも取れない事はほぼ無いが、引けるかどうかってなると微妙に不安が残る感じ。
キーカード引けてない時のプレイがかなり難しく、引けたら簡単という最近のシャドバデッキあるある。
シオン(とホリセ)がめちゃくちゃ重い。疾走打点がレディ、ノーブラ、サモナーの青竜しか無いので、ほぼ確実に1ターン稼がれる。
トークンのビクブレとガルドルもキツい。
LOに注意。山底付近にリュミオールがいるとキレる。ヤバかったらカオスオーラで調整しろって書いてある。
回復がスーロンブラスラ治癒ドラ真恵リリウム幼竜プレシオ(自然捨て)ぐらいなので、攻められると意外と脆い。アグロに対して課題があり、序盤の横並べに対して有効打が少なく、特にプレイ枚数やトークンに序盤ボコボコに殴られると速度負けしてしまうので、案外弱点は多い。
やる事が分かりやすくて強いので、分からんかったら使っとけクラス。

ラスワ


アグロ:★★★★☆
コンボ火力:★★★☆☆
コントロール:★★☆☆☆

キーカード:トート>セフィー>イーター、鎖状、ケル>クリストフ
優先カード:没頭の実験体系統、騎士見習い、ハーモニック、イステンデッド(+大佐)、枕元の不吉等
キルターン目安7〜

打点が足りないのでセフィーに結構頼る。あと再誕返して;;
基本はラスワ10から大佐イステン、ケル鎖状、トート、セフィー、アンテマリアでの分割リーサルを狙う。

イステンがとにかく強い。ラスワ10も上振れ5tとかで達成出来るので、トート発動後はコントロール系統に対してかなり強く出られる。
トート無しだと、1ターンに手から出る打点が物足りなく、20点出すのに苦労する事が多い。序中盤ラスワ稼いでる間は(特に後手は)あまり体力を詰める動きが出来ない事も多く難しいゲームになりがち。
ラスワ1ドローでデッキを回すのが殆どで、消滅が刺さると終わる事がある(対スペル、進化)。
盤面ロック、ハーフロックに弱い。盤面にクロックが1や2のフォロワーが残りやすく、アンテマリアが無ければ、1面でできる事が非常に少ない。また、このクラスでは珍しく、不吉(ハーフロック時はイステン)以外にロックを解除できる自壊カードが無いので、面の狭さが露骨に出る。付随してオミナスタイラントがかなり微妙で、セレマグ>オミナスの印象。

進化


アグロ:★★☆☆☆
コンボ火力:★★★☆☆
コントロール:★★★★★

キーカード:レイダー>アリス、シグナ、ジャンヌ、ユピテル、アポストル、グリームニル>ゼウス
優先カード:バロングレートフィール、珊瑚礁、大参謀、アリア、モノクロ、ブロッサム、トバリ、アンブレラ、噴水他
キルターン目安7〜

多彩な回復手段を用いてライフコントロールしつつ、レイダー、アリス等でライフを詰めていくミッドレンジ〜コントロールデッキ。
進化ターン前に進化を稼ぐのが厳しい(当たり前)が、進化ターン前に出したいカードがやや少なく、そこでテンポロスしないようにしたい。2枚目以降が控えるバロンや、アリアは序盤に出しやすく、進化も稼いでくれるので積極的に取りたい。
レイダー、アポストル辺りは大打点を出してくれるが、基本は打点カード1枚当たり3〜5点で攻めていくので、OTKに近いダメージを出すのは難しい。分割リーサルを狙いつつ、ある程度強い盤面を押し付ける意識が大事。

守護


アグロ:★★★☆☆
コンボ火力:★★☆☆☆
コントロール:★★★★☆

キーカード:ホリセ>ジャンヌ、オリシル>2ウィル>6ウィル、アンヴェルト
優先カード:エルヴィーラ、アイテール、ブロッサムルナール、シオン、ホーリーエンチャンター他
キルターン目安7〜

全カード守護持ち。エルヴィーラの盤面で攻めつつ、各ウィルバートのリーダー付与効果や、ジャンヌ、ホリセで削っていくコントロールデッキ。中盤のエルヴィーラの面が残れば、早期決着もある。
ディスカードに対してシオンとホリセの2枚メタが貼れる。
プール上アイテールのリクルート先が4エルヴィーラ確定、6ウィルバート確定、7ジャンヌ、アンヴェルト準確定となっており、かなり再現性が取れる(ウィルは進化5回注意)。ジャンヌを確定にしたいのでアンヴェルトの優先順位を落としがち。
6ウィルは置けてしまえばめっちゃ強いので上がる可能性はあるが、対抗馬が強すぎる。
盤面処理に乏しく、進化権がないと盤面が取れない事が多いので、オリシルはめっちゃ大事。
ジャンヌ効果で進化したホリセが疾走するの忘れがち。
強盤面で押していく関係上、イステンデッド持ちのラスワや、処理が強い進化等に苦戦する事が多い。

トークン


アグロ:★★★★★
コンボ火力:★★★★☆
コントロール:★★★☆☆

キーカード:エリカ>レーディエル、大参謀>兵団長、ガルドル、キルザエル、銃士>チェイスト
優先カード:忠犬、騎士見習い、バケルス、ミカエル、ビクブレ、リーパー、ガウェイン、イーター、猛虎、モニカ、タケツミ、他多数
キルターン目安6〜

とにかく連携!疾走!顔殴れ!うおおお!
結局このゲーム、特にリミテッドで安定してアグロを受けられないのでアグロは強い。トークンは序中盤の盤面が強く、ロングゲームもレーディエルやエリカの大打点で決める事が出来る割と万能クラス。
手札が枯れないようにしつつ、連携10達成に貢献出来るカード、連携10以降パワーを発揮するカードをバランスで取る感じで。
タケツミさんがいるとエリカやレーディエルに進化が残るので好き。わふ。
序盤リーパー育成イージーウィンもあるが、狙いすぎるとデッキが歪むので程々に。強いけど。
ディスカードに対してビクトリーブレイダー、ガルドルが鬼強い。ビクブレはリリウムの巨龍、ローウェンの槍、砕石竜進化(8点)ぐらいでしか取れないので、結構な確率で詰む。
強いカードをぽんぽん投げるだけっちゃだけなので、割と簡単。その上強いので勝てない人オススメ。

疲れた、すとぴしよ。

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