見出し画像

ADは11連勝,NDは8連勝でマスター到達した多分今環境の回答のデッキ

初めましてゆっきー@philiaです。元々名前は雪民@philiaで活動してましたが何となく名前変えました。非公認優勝1回程度の雑魚ですがこれからもちょくちょくノート更新していきますのでよろしくお願いします。

早速ですが今回使用したデッキはデイガナイトです。
デイガナイトを使った理由はささぼーcup用に作ったからただ単に使いたかったっていうすごく単純で子供らしい理由です。ただ結果的に後述しますがライゾウへの勝率が割と高いので握るべきだと思います。ただリース,ラッカ超次元というよりGENJI XXのブロッカー破壊が刺さるのでかなりキツイ戦いを強いられますが勝率的には引きとプレイヤーの腕次第ですが4割程度あると思っているので諦めずに頑張りましょう。
今更かと思いますが一応デイガナイトというデッキについて簡単な解説。
このデッキはグロゲが何よりも大事です。今日みなさんに新たな教養をお教え致しましょう。このデッキを握る時に考えることはただ1つ。
「三度の飯より3ターンのグローリーゲート」
これ大事です。テスト出ます。期末テストはとりあえずわかんなかったらこれ書けば赤点回避確実です。
ただ三度の飯よりとはいったものの飯はちゃんと食ってください。とりあえず動き方は低コストのナイトクリーチャーを出す→グロゲ打つ→状況によってハンドを刈り取るor盤面にネロ立てたりランブルなどで圧をかける→小型のナイトを生贄にシーザーでフィニッシュor相手の山札が薄かったらニチャニチャしながらLOをまつ。というようなデッキになってます。正直このデッキSの人向けです。僕はS寄りなのでこの人を痛め付ける感覚が好きでした。
主観ですが一般によく見るデッキとの大まかな相性はこちら
◎:さすがにそんな負けない
〇:まあだいたい勝てるけど相手に上振れされると負ける。
△:勝ち筋がない訳では無いけど若干不利
‪‪✕‬:そーゆー日もある。ラーメン食べて元気出せよ。

リース超次元△
ドロマー超次元△
赤白速攻◎
バルガライゾウ〇
帝リーフ(青黒ハンデス)△
5cフュージョン△
黒緑Bロマ〇
エンペラーキリコ〇

という感じです。環境に微有利微不利取れるのが強いところです。あと大会などで使う時は上に上がってくるデッキが大抵ライゾウやキリコなどなので(ミラー?なんですかそれ。)大会では握るだけ得だと考えています。

唐突に話は変わってNDで使用した構築はこちら。

デイガナイトvol.1

正直語ることはあまりないんですけど構築をいじるとしたらプラスワン・バレットバイス・ミカドホール・HELL辺りですね。ヘヴンとバイオレンスの枚数を授業中に頭の中で弄ったりしてた時期もありましたね。マスターに上がったの6/10くらいなのでその頃はリース超次元とはなんぞや???の時期だったので相手のプレイが浅かった部分が上がれた理由に大きく関わっているかと。ただやはりライゾウは多かったのでライゾウにはグロゲとエッグネロを用意するってのがマストです。語ることは無いですね。この頃はリースとドロマーに対してテンポを少しでも取りたかったのでバレバイを殺意の4投しています。怖いですね(小並感)

NDでマスター行った後に使用してたのがこちら

vol.2

さすがにバレバイ4投に殺意を感じて赤白速攻への対策としてザンジバルを入れました。確かこの日4連続くらいで赤白に当たってノートリ貫通されたので多分そのせいだと思います。変えてそのまま使い続けてました。

そして今回ADを駆け上がった構築がこちら

vol.3

正直これ以上の構築は思いつきません多分。それでは各採用カードの解説していきます。
ドラムトレボール4枚
黒単色兼初動兼シーザーの進化元。終盤にはとっととマナに埋めましょう。
ブラッディシャドウ4枚
呪文唱えたらタダで出てくるパワー4500のブロッカー。バトルの後に破壊されるのが強すぎて強い(語彙力)
アヴァラルド公4枚
白マナ兼初動兼シーザーの進化元兼グロゲ気合いで引っ張ってくる要員。人によっては3の構築もたまに見たりしますが普通に4枚の方がグロゲ8投と考えられるので4枚採用してます。
グローリーゲート4枚
語ることはありません。死ぬ気で引きましょう。ビート対面には墓地に落としとくだけで強いです。
獅子幻獣砲1枚
クロスギアをどかせて最悪赤白に1面とれるのが強い。
プラスワン2枚
ビートに対する回答です。盾足りないなあって思ったら打ちましょう。
バレットバイス3枚
なんでお前セルフハンデスなんだよっていつも叫びながら打ちましょう。最近はキリコもジェスティが入ってる構築が多いので迂闊に打つと変なやつが2体でてきて手がつけられなくなるので厳重注意です。
アルカディアエッグ4枚
盤面除去兼グロゲを墓地に落としておく唯一にして最大の利点。ナイトはネロが連鎖するのがダメだと思うんだ。強えなぁ(小並感)
リバイヴホール2枚
シャドウ回収そのままシャドウで耐久したりシャドウからタッチャブルジョンそのままシャドウターン終了時ジョンアンタッチャブル覚醒みたいなことはよくBロマ対面でやるので覚えておきましょう。
ビートにはシュヴァル、コントロールにはランブルを出すのが一般的ですが正直ランブル出すだけで強いです。あとシーザーからリバイヴ→エッグの順番で唱えると墓地のネロ回収しながらネロ出せるんで強いです。
ミカドホール1枚
ディアスZ強すぎ!って言うためだけにあるカードです。特に言うことはありません。
シーザー3枚
フィニッシャーです。ドロマー超次元対面にこれでビートして勝つことがよくあります。
ヘヴンとバイオレンス3枚
受け札兼白マナ
シーザーとネロがいる時に唱えると効果2回使えます。正直盾送りの方しか使いません。
ネログリフィス4枚
つよい。打点になるし破壊された時効果強いし。紙のデュエマのネログリフィスⅡ世よりは弱いけど十分だと思う。ループしたいなぁ
HELL1枚
初手のハンドにあるよね選手権1位。引いちゃうんだよね。。。ただあって弱いことは無いし貴重な単色なんで1枚のみの採用。というか枠があるなら2枚採用したいけど獅子幻獣砲の方が強かった。

という感じです。
途中から語彙力が低下してるのが目に見えて分かります。もっと国語の勉強しろって言う文句は受け付けておりません。

それでは次は各対面へ気をつけることです。

リース超次元
この対面はGENJIとアンタッチャブルがキーカードです。どうGENJIを処理するか。どうアンタッチャブルを凌ぐか。この対面はプラスワンがとても重要です。エッグネロはGENJIの返しにするのが理想です。盾からエッグネロもしくは脳筋ならエッグネロをもう1枚抱えるなどやりようによっては何とかなりますがそもそもとして先攻じゃないと話になりません。

ドロマー超次元
相手のハンドとハンドキープ次第です。ジェニーダーツのケアは常に行いましょう。HELLはキープです。ただ普通にやったら不利対面なので一応微不利ってことにはしてますが勝ち筋はシーザービートです。ネロは出しません。シーザーからグロゲとかバレバイを唱えながら盾詰めましょう。理想は墓地からエッグネロを決める事です。正直グロゲが墓地にあればあとは気合いです。捲りましょう。

赤白速攻
盾からトリガーを引きましょう。プラスワン最強です。

バルガライゾウ
エッグはサファイアに当てましょう。シャドウが光ります。1回のライゾウを耐えればあなたに待ち受けるのは勝利のみです。サファイア2枚出てきたんだけどとか言ってるようでは行けません。筆者は4枚のサファイアも返しました。要するに気合いです。ブロッカーを並べただけで蓋をしようとするとGENJIで負けるのでシューベルトを添えるのをお忘れなく。

ミカドリーフ
ジェニーダーツケアは怠らずに。シーザービート最強です。ネロは出しません。ハンド刈り取られるしバレバイは抱えるだけ無駄です。ガブラハンドは嫌いです。

5cフュージョン
ランブルでHDMを返しましょう。詰めるのは急ぎましょう。2ターンかけてリーサルを取りに行くのか強いです。

Bロマ
デスドラが走ってきても死なない盤面を作りましょう。基本的にネロは1枚しか出さないようにしましょう。迂闊なネロは死を招きます。

キリコ
シャドウが引ければ問題はありません。ライゾウと違ってサファイアはシーザーの殴り返しかヘヴンとバイオレンスで返します。シーザー殴り返しがいちばん強いです。バレバイは貯めましょう。自分は7マナ溜まったら撃つようにしています。7マナあれはエッグ手打ちで処理ができるので覚えておきましょう。

いかがだったでしょうか。初めての記事なので日本語が不安ではありますがもし宜しければTwitterのフォローよろしくお願いします。philiaへの入隊希望もまってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?