ダビデ像

どうも!
今日は朝からママペイなるものを作り
1番今欲しいものを得るためには
ペイをどれだけ貯めたらどうなるか
1ペイ〜50ペイまでの項目を作って
自分が楽する為のお手伝いではなく
生きていくために必要な項目をめちゃんこ考えて
100ペイまで貯めて使わなかったら
ボーナスが貰えたり
色んな設定をパパと考えながら
スイッチをGETする為にはママペイをどうするか
5歳児に考えさせるyukimiです!
過酷か?必要か?




本題!

ダビデ像って知ってた?
あのミケランジェロのやつ!

ダビデらしくないものを排除して作ったんだと!

らしくないものを排除って
たし算的な考えではなく引き算式だったんだね!


イスラエル軍とフィリスティア軍との戦いが膠着状態にあったとき、巨大な体躯に重装備で身を固めた歴戦の勇士ゴリアテが進み出て、イスラエル軍の戦列に向かって「自分を倒せるものなら倒してみろ」と挑発した。イスラエル軍の兵士たち全員が恐れをなして尻込みする中で、武具の着け方さえ知らない羊飼いの若者が、羊を狼から守るために使う石投げ器一つでゴリアテに挑み、石がゴリアテの額に命中し一撃で倒した、という物語である。
ミケランジェロは戦いに挑む直前の、緊迫したダビデを表現している。


the Digital Michelangelo Project
デジタル ミケランジェロ プロジェクトによると


「ダビデ」の顔を正面から見ると、右目がこちらを向いているのに対して、左目がやや外側を向いている。いわゆる「斜視」(厳密には片方の目が外を向いているので外斜視)である。

ダビデが制作されてから500年間気付かなかったなんて⁈誰も見てなかった視点なんだね!
誰も作品を上から見た人はいないよね!
角度を変えたら違うものや違う事がみえてくるのかもしれないとゆうことを刻む

ーーーーーーー
私の20代30代
ーーーーーーー

憧れって誰にでもある

昔、占い師に言われて 笑 私はパリの誰か(忘れた)らしく…でもコレ信じてたらこじつけだねw
行ったらわかるって!ココだ!って
そんなこと言われて舞い上がった時もあった!
もちろん血迷ってないよ!大丈夫!


NYやFranceに行ってみたかった私

20代には勉強の為に上海とNYへ行った
ヴィダルサスーンのdiplomaを取得しに行った
ワクワクした!とにかくワクワクしかしなかった
NYでも美術館へ行ったり憧れの場所SOHOや
タイムズスクエアへ
ミュージカルヘアスプレー見て
朝からプレッツェル🥨を食べて
coffee片手に颯爽と歩くNew Yorker
私の視線はsunglassesをかけた素敵な人達に夢中
本当に丸かじりリンゴを食べながら歩く人
Apple Storeには感動
Central Parkでゆっくりすること
ヘンリ・ベンデル Henri Bendel今はないけど…
サックス・フィフス・アベニュー Saks Fifth Avenue
バーニーズ・ニューヨーク Barneys New York 
バーグドーフ・グッドマン Bergdorf Goodman
メイシーズ Macy’s
ブルーミングデールズ Bloomingdale’s
ロードアンドテイラー Lord & Taylor
めちゃんこ調べて行った場所
思い出の場所が今どんな状況か
美術館の作品が盗まれたりしないかなとか
今のコロナ時代を考えると
どんな事が起こってもおかしくないと思って
生きていかなければと
思い出に浸りながらふと考えてみた

30代Franceへ行った
どうしても気になっていた場所へ
自分がどうしても行きたかった所へ行った時に
例のこじつけの場所
ココだ!
ってのはなかったけど笑
すごくすごく楽しかった!
エッフェル塔
エトワール凱旋門
ルーブル美術館
モン サン ミッシェル
ベタ中のベタな場所と
Champs-Élysées通り
色んなブランド店の本店
コレット
Merci(メルシー)
ラデュレ本店
アンジェリーナパリ
有名なステーキ屋さん
お洒落すぎるうまいフレンチ
マレ地区のファラフェル
なぜか日本のうどん屋にも行った
フランスパンとかクロワッサンはどこのも美味しくて
食べ歩き
サバサンドみたいなのも美味しかったな!
居るだけで何だか不思議と建物や雰囲気が違うだけで
違う自分…すごいな!

旅行も引き算式で
世界遺産も行きたいけど
やっぱり私はいく場所が大都市
これから行けるようになるかな〜
引き算してまた行きたい場所に
行けるかな?
航空会社も飛行機にかかるお金が
すごいらしく潰れたりしないでほしいし
どうか世の中がそんなに変わらないかもしれないけど
変わる世の中もありそうな予感も
隣り合わせだね!

また絶対に行きたい場所に

家族で行きたいな!


じゃまたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?