日本舞踊と私

わどうも!
毎朝のルーティーンがストレッチすること
なのですが一向にバレーのひとみたいに
開脚できないyukimiです…間違ってんかな?
私の2年間…



さて!

私は4歳頃から日本舞踊を習っていました

やめるときは突然やってきて

先生が夜逃げしたのですが…笑

私はこの経験にはすごく感謝していて

とっても品のある先生に習えたこと

大きな舞台に立てたこと

着物が好きになったこと

髪の毛のセットで美容室に行けたこと

こんな幸せな気持ちになれることがあったこと

それが夢になったこと

そして私の幼馴染みの子と通えてたこと

とってもとっても感謝しています

今の私ができたのも日本舞踊があっての事


レッスンは夕方

浴衣に着替えて公民館を借りていた為

そこに通う人数はそんなに多くなく10人くらいかな

あの頃の憧れのお兄ちゃんお姉ちゃんは

今は何してるのかな?

すごくカッコよくて綺麗な人がいたんだけど

マジで輝いてたのを忘れもしません

正座してお辞儀して

"宜しくお願いします"

毎回この動作から入る

私たちは小さかった為

はじめのレッスン

年上の人は後から

音楽♪ あーあかい かーのこの おーふりそで〜♪
音に合わせて首を傾げたり
袖を使ったり扇子を使ったり桜の木の枝を使ったり
和傘を使ったり

刺激的でしかなかった日本舞踊を週一で通った

なぜこの習い事にしたかったのか覚えてないけど

確かいとこがやってるのを知ってだと思う

(本当にお母さんお父さんいとこ!ありがとう!)


人生最大初めての発表会を迎えた

私の出番は

みんなで合わせて踊るものと

同い年の3人で踊るものだった

同い年の3人はいとこと、○子ちゃん

(○子ちゃんはのちに旅役者として活躍するのだが)

地元の小さな鳳凰座は江戸時代から伝わる村芝居場所

今は岐阜県の有形民俗文化財で下呂市門和佐と下呂市御厩野に今でもあり

隣の町中津川にも明治座がありまして
今でも有名な歌舞伎俳優さんが全国を回っています


そこで発表会ってスゲェーこと!
舞台裏が楽しかったのを覚えている
下呂市のでっかいホールの町民会館みたいなところでもやりました(現在は下呂交流会館)


色んな人が関わって

照明さん、機材の人、司会進行役、お弁当屋さん、髪の毛着付け、裏方さんがたくさんいて
(私がヘアーショーやる時にすごく役にたちました!)
とにかくワクワクしてました。

緊張よりワクワクだったし、成果を発表する事も例え
フリを間違ってもこの瞬間に立たせてもらえた事と
やり切ったことが良かったし、打ち上げの海老フライ定食は最高だったよ!
親戚のおじさんですんごいでっかいカメラオタクみたいな人がいて、たくさん写真を撮ってくれた!それもすごく覚えてて感謝でしかないし、
(今でもおうちに残っている写真は飾ってあるよ!)
携わってくれた方々にすごく感謝してもしきれないなぁとおもってます。


先生は夜逃げしたけど

色んな事情もあったし

町ではすごく有名になってしまったけど

その方も生きている

私はそんなことよりも

どんな事があったとしても

人の悪い評価をするのではなく

そうゆうこともアルマジロと

思ったらいいだけの話

先生ありがとう!大好き!感謝してます!


お捻りめちゃくちゃ貰ったからね!w

これが芝居小屋での文化でお捻り文化をコロナで作ろうと

密かに考える私でした♡

お捻りって粋だね!


じゃまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?