Think smart

どうも!
ラプンツェルがめちゃくちゃ良すぎて
20年くらいかけて作られた作品だと聞いて
理想像をキャストに考えてもらったとか…マジでディズニースゲ〜ってなって
めちゃくちゃストーリーもユージーンもパスカルもマキシマスもめちゃんこスキ!
ユージーンがディズニー関係者の中で1番理想な男性をつくったのだから間違いないに決まってる!
改めてディズニースゲ〜ってなったけど
今から20年かけて物語を考えようか時間がまだあるからやれそうだと悩むyukimiです!





さて本題!

私は今までやってこなかった後悔をインプット中です。インプットとアウトプットの最中でもうお腹いっぱいの方も多いでしょうし、その本読んだことある!って方も多いと思いますが〜是非改めて考えてください。でもビジネス書はどうやっても1年くらい遅い出版となるみたいなのでリアルに感じた事もプラスしてあるのでどうか楽しんで読んでね!


Think smart

①協力
②選択
③嫉妬
④仲間
⑤宣伝
⑥計画
⑦期待

大まかに7つに分けておきましょう!
まず…

①協力
storyが人間の心を結びつける
人を動かす=理由があるもの
     =物語があるもの

そして理由となる物語を提示することは
お金や統計を言ってもダメ!
経営理念を示す方が人はついてくる


②選択
人は決定するとき決断するときすごく疲れる
物を選ぶ時も悩むよね!
そうゆう時にこそ標準案をセットしておく
デェフォルト効果という
あの有名なIKEAもわざと順路の真ん中に
レストランを用意してある
色んなものが多いと大変だからわざとケアして
決断疲れを無くしている設計にしてあるのだ


③嫉妬
人は似た人を妬む
得意分野で王者であればよいのに妬んでしまう
自分の出来ることだけに集中してそこでNO.1であれば
妬まない
嫉妬をコントロール出来ないと成功を妨げる事になる


④仲間
些細な共通点で自分達をつくる
自分達が作ったものを良く感じる
例えばこのチームで作ったものはいつも丸をモチーフにした感じだよね〜
とゆう区別化し自分達で作り上げる


⑤宣伝
プロパガンダ
特定の思想を植え付けるための広告をうつと
2ヶ月後に効果がある
情報源をどこからかを忘れ内容だけ残るとゆうこと


⑥計画
後回しはダメ→期限を決めてパート分けしておく
詰め込みはダメ→死亡前死因分析しとけば1年後に失敗はしない


⑦期待
景気や投資に期待しない
自分と相手に期待しよう
とある実験で、「あなたは大物になる」「ココにいるみんなは伸びていく人を揃えました」「すごい才能がある人」と言っておくと本当に成績が伸びたり

講演前に大好きな人がいっぱいいるし愛してるとゆう言葉を言うだけでみんながピースフルになるのだと…
20%ブルーマーとゆうのがあるように
人は伸び代がすごくあるとゆうことだ


我慢と自制心は体力いるし
人間味のある事は
人間にしかできない
AIが例え世の中に進出してきたとしても
今のところまだまだ人間にしかできない事が多い
私の仕事も機械にはできない
私の会話も機械にはできない
頭の回転も違う


smartに生きて

smartに面白くて

smartな対応ができますように


じゃまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?