図鑑って楽しいね

どうも!
人面魚を実家の生簀で飼っていたことのある
ど田舎には生簀が一家に1生簀必ずあるのよyukimiです!(人面魚だって上を見て虹を見たいでしょ)



小学館の図鑑NEO
危険生物を娘と見ていたら
ウィルス細菌リッチケアについて書いてあり
ウィルス0.0001㍉
細菌0.001㍉
リッチケア0.0005㍉
そりゃマスクの質や必要を
考えさせられる夜を過ごしました
寝る前にいつも本を読むのですが
目が覚めちゃって見入ってしまいました〜

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)
黄熱
デング熱
日本脳炎
ペスト菌
野兎病菌
日本紅斑熱
ツツガムシ病
ライム病
ダニ媒介性脳炎
知っておかないといけないね!
掃除しないといけないね!


その中でやはり美容師として
シラミ、ノミ、トコジラミ

保育所や幼稚園、小学校低学年の子供の間で被害が広がることが多い毛シラミ


猫や犬やネズミにもいますが


専用の目の細かいクシ
専用のシラミ駆除用シャンプー

日本で毛じらみ症の治療薬として認可されているのは、0.4%フェノトリンパウダー(スミスリンパウダー®)と0.4%フェノトリンシャンプー(スミスリンL®)の2剤です。これらの薬はケジラミに対して効果はあるものの、ケジラミの卵に対しての効果は弱いです。ケジラミの卵は1週間ほどで孵化するので、この期間を見込んで3~4日ごと3~4回薬を使用してケジラミの駆除を行います。

0.4%フェノトリンパウダー(スミスリンパウダー®)

適量をケジラミの寄生している部位に散布し、1~2時間後に洗い落とします。

0.4%フェノトリンシャンプー(スミスリンL®)

3~5mlを毛に使用し、5分後に洗い落とします。 また、フェノトリン耐性ケジラミの出現も危惧されていますが、現在のところ確認されていないようです。

2ヶ月かかるシラミの駆除

もしなってしまったら速やかにやるべき事をし

ネットで調べて対処できる様にしておいてください

髪を短く切るのもひとつの手段ですが

すぐ家族にうつってしまうので

すぐ保育園や幼稚園や学校に伝えてください!

そして専属の美容師さんに相談してください!


ーーーー
さてさて
ーーーー

AEONの専門店街も、百貨店もも食料品以外は
さらに休館ですね〜

経済を止めないことも正解だし

お店を閉めることも正解だし

始めるタイミングとか

徐々に始めるなんてみんなやりたいから

難しいよね!

オリンピックも1年後にやれるかやれないかなんて誰もわからないよね!

「(感染拡大を生まずに)これを可能にするだけのワクチン量をあと1年で準備できるかどうかというと、かなり幸運が重ならない限り、ワクチンだけでは難しい」

山中教授がおっしゃっていましたね!

本当の所がわからないから何とも言えませんが…

2.3年で終息と言われています

とにかく今言えるのは

第二次感染

第三次感染

見つめ直す
今までの暮らしとは違う暮らしを
当たり前が変わる
日持ちのするものが売れる
ストックする人が増えている
(現にホットケーキミックスやたこ焼きの粉とか粉物は品薄)買い占めではなく必要なだけ


今日は色んなものが売り切りしてたんだろうな〜
行かなかったけどね!


目線が変わると
明日から休むから今日売っといて
システムを作って
違う形で売るのも増えるだろうし

今まで土地やマンション経営などで
安泰だと安心していた人が
ビックリするほど土地の値段が下がったりして…
私が大家だったら今のうちに半額にして
感謝をを作っておくけど〜〜
それはひとつの考えであって
やるかやらないかは大家さん次第で
でも、払えない人が多くなって滞納するより
退去していってしまうより
長い目で見たほうが私は正解だと思います
今は目先の利益ではなく
助け合いは人同士が今まで
築き上げてきた伝統のような…

5/6は5/11に伸びる事も想定して
そこに着地点ではなく
2、3年のスパンで考えてみる
あの人がそう言ってたからではなく
自分の動物的感覚と行動が
後悔を生まないし
自分の責任だと思ってて
人のせいにしず
コロナ時代を長期戦で考えます

今は第一次の波で
第二次の波がもっと強力なそうなので
煽るわけではなく
しっかりしていこうと
胸に誓うのでした!

それではシラミにも
ウィルス細菌リッチケアにも注意して
小学館の図鑑NEO様に感謝して眠ることにします!
(人面魚の夢でも見ることにします)

ではまたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?