見出し画像

文章

どうもこんばんは!
朝から食器洗剤からシャボン玉出て夕方までfantasyな気分なyukimiです!


突然ですが…
物事を構造化する能力

40歳にもなって気付いたことがあります
人に何かを伝えるのが下手すぎる事件!
圧倒的に文章から離れていました
子育て中の余裕のなさは言い訳!
でもひとつ言えるのは
家族が増えて
やる事もやりがいも倍になり
時間がなかったのは本当!
4年なんて一瞬とゆうこと!
この4年間は少なくとも日記はブログに中々出来なかったね〜色んなこと気にしすぎて!

今まで会話
成り立っていたのか…終わってます…
この人考えが甘いな〜
って思われてただろうな…
やっぱり知識があっても
喋れなくて喋り下手だったら
全く伝わらないし〜


例えば味噌汁の作り方1つでも
私の場合
①水を鍋に入れる
②入れたい具材を入れて出汁を入れて〜〜

みたいな言い方を今までしていました

今はというと…
①材料を揃える
②具材を切る
③出汁を取る

みたいな事になりますね!
今はその①番の隣に材料を書く
そしたら準備しておく事ができる
とゆうように…
わかりやすいし
伝えやすい!
教えやすい!
人に伝える文章さえ
blogなどを使って練習しておけば
プレゼンや
教育にも役立つとゆう事!

どれだけ書いたかで
頭の良さが変わる事も知らず〜
読みやすい文章の理由は
どこにあるとか
何故?とゆう疑問にも気付かず
全てのことに作戦があり
全てのことに理由があり
そのたし算かけ算が入り混じる事にも
のほほんと生きていた〜…

もっと惹きつける文章書きたいな
私の昨日の経験談が中々人気だったので
私の体験を元に
良かった事も失敗談、人間らしい事
経験は宝とゆうものらしいので
どうぞこれからも宜しくお願いします!

blogは夜
Instagramはきまぐれ
Twitterは毎朝
noteも毎日

続けたいと思います!


鎌倉紅谷のくるみっ子のクオリティーLOVE

美味しすぎるので親戚周りに配りたい気持ちが
爆発中なのにコロナで自粛だな〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?