樹木希林様

どうも!
やっとこさLINEスタンプを販売しておりますが
全部審査が通ってからクオリティが低くてビビり始めるビビリyukimiです!



突然ですがわたし…
おばさんyoutuberになりました
コロナのタイミング
コロナのお陰で何か使命感なのか
グイグイ何かわからないけど
今全世界の人の暇を埋めなくては!
家族を守らなければ
身近な人の何かを救わなくては!
自分の周りの人も
友達の友達にもできる事
沢山あるのではないかと
毎日毎日考えています
私がやったんだからお前もやれよとは
絶対に言わない
どんな状況であれ人それぞれ
思う事は毎日道徳も変わってるな



その中で生きていく為には
こうゆう時にはこうゆう先の見えない時代
今の時代は「VUCA」の時代と称される
「Volatility(激動)」「Uncertainty(不確実性)」「Complexity(複雑性)」「Ambiguity(不透明性)」の頭文字をつなげた言葉だ

ブーカ時代がやってきて
なぜか私が行動しまくっているのか
日本人にも
世界中の人にも
暇を作ってしまうと
考えすぎる事があるとゆう事です
私も実際、暇がありすぎて
誰かの事に愚痴ったり
どーでもいい事に時間とお金を使ったり
しょーもない時間を過ごした事が有るから
言います
鬱の人が増える不安


だから私はまずアクションを起こし

暇を作らず、気持ちを安定させる。
冷静な脳味噌であること。
昨日よりも前に進んでいる事が確認できるものをもっておいてく
例えば家で身体を鍛えて心を鍛える
今しか出来ないことを探すチャンスだとおもって行動する
やれることをやって
誰かの為になるとゆうよりも
自分の為に
将来自分に
コロナの時○○だったなぁ〜〜
と言えるようにしているだけでもある

その中で私のやっていることが
話のネタになってもいいし
クスッと笑えたり
エンタメを加えてある
むしろ叩かれてもいい
正解はない


ーーーー
そこで
ーーーー


樹木希林さんの素敵な言葉を頂戴して

他人と比較しない。世間と比較しないこと。比較すると這い上がれないので。挫折するので

私の話で救われる人がいるって? それは依存症というものよ、あなた。自分で考えてよ

おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい

楽しむのではなくて、面白がることよ

仕事する為に人間やってるわけじゃない

ちゃんと生きるっていう事は、何でもない事をやるしかない

依存症も多くあるし
心の弱る時もある
私だってある
人ならありえる
そんな時は
誰にだって休暇が、必要
その時は目一杯休む


日本は働きすぎていると思わない?
デンマークでは、
お気に入りのものに囲まれ大好きな人と過ごす、心地よくほっこりした気分を表す「ヒュッゲ(Hygge)」
スエーデンでは、
「ラーゴム (lagom)」と呼ばれる概念があります。「多すぎず少なすぎず、ちょうどよい」

6時間労働で8時間労働の給料が支払われる

実は私は実験として自分の働き方をそれにしている
もちろん子育ても家族もあるからでもあるが
その働き方が出来ているのも
今のお店でしか出来ないことで本当に感謝している


私がやってみて思った事は
思いっきり出来るとゆう事と
仕事の他にも楽しめることが増えた事
仕事も今まで嫌いになった事はないけど
もっと楽しいとゆうこと

TOYOTAさんはもうやっていた現実


ーーー
まとめ
ーーー

ビジョンを描き(V)、自らを教育し(E)、対話を重ね(D)、行動(A)を起こす年


VEDAの年
2017年に堀義人さんがおっしゃっていたコレ


まさに私もコレです!


私のやれる事は無限大だなと思うyukimiでした!

そしてらみんなにもめちゃくちゃ可能性だらけだなぁと思う今日でした!


ではまたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?