見出し画像

スタライ7th感想レポ 幕張と配信

スタライ楽しかった記憶置き場です🙆‍♀️
ユニットごと前後半で全部書いたけど長いので、
ふせったーやめて目次入れられるnoteにした。
※ヘッダーの画像はプロジェクタールームの時の写真


◆2wink 前半

表情が細かい♡!
らびっつもそうだけど、瞳が大きいから表情変化すごくわかるから、ちょっと後方でも表情見えてとても楽しかったです。
ほっぺの赤みがとても可愛い。缶バッジ見ても思ったけど、ひなたくんゆうたくんのお顔すごく可愛い!!
2wink introductionで、サビのときセンターに寄って決めるところ、ポーズがポップで表情も良くて、何パターンかあったけど全部好きだった。
「ひなたでおしゃべり〜」と、「言うタイミングなら今〜」のところ、
歌詞に名前入れてるの初めて知った…!
それぞれお互いを指差すような振り付けがかわいかった。
ヘアスタイルも2人とも好き。変わっていく姿も、変わらない姿も2人で見せてくれるのがとても好き。

MIRAGE読み直してきた!良


◆Eden 前半

ダンスと曲に本当に恵まれている。かっこいいずるい。みんな一度はEden推したい人生があった(ある)と思う。
凪砂さんが桁違いに体格スタイルが良くて、同じ振り付けなのに1人悠々とした動きになるのがかっこいいなあ。
アポカリのサビのバックに流れるバイオリン大好き。
コンクエストがVS煽った曲だから、はっきりしたソロパートやAdam/Eveで分かれるパートが多くて、そのときのステージ上方の各カラーに合わせて鼓動するモニター映像がすごく好きでした。
“Faith Conquest”の時に頭トントンってする茨とか、ジュンくんのラップパートからの”GOD BLESS YOU”とか最高だった。(蛇足だけど、ここ配信版は東京千秋楽だけカメラワーク引かずにアップで見せてくれたので、円盤はアップの方で宜しく頼みます🙇‍♀️)
日和がラストに声のトーン上げるところ良い。。(花江さんすごい)
ウインク多くて定点ファンを沸かせるの大好きそうなのが日和らしくて好き。
「言わせないさ Conquest」で指でシーってするのカッコ良すぎる。

茨がこれ↑やるところ好き


◆UNDEAD前半

Valentine Eve's Nightmare大好き!
それぞれ背中預けるところがとくに好き。接触のときの動き?反発?が重力がある感じして、ここが好きです!!って配信のとき言ってた。

こういうの。もふもふがスタライとても立体的

二番看板のリップ音のとき、薫さんがニコって笑ってるのいい。
零さんはほんとに反則技なのでなんかもう何しててもかっこいいな…ちょっとした仕草が絵になる朔間零。魂を掴んで離さない、のところの零さんやばい🥺
アドニスも背高くて、ほんといいスタイルでかっこよかった。ふと見たら目があってたんじゃないか?てなるような、ずっと客席を見てくれてる感じがとても優しいなあと思った。
晃牙くんと背中預けるところ、晃牙はアドニスの方は向かないんだけど、背中でアドニスパート聴きながら静かに信頼をかんじてるところがエモいし、アドニスは晃牙の方を見ながら歌ったりするんよなあ。この2人の関係性も好き。

晃牙のギターソロすごくよかったね…。
この曲、晃牙くんのやりたいことが詰まった、晃牙くんが積み上げて願ってきたから繋がってるUNDEADという感じがあって、ずっとほんとにはにかんでる感じで幸せそうでよかった!楽しそうだったし楽しかった!零さんのマイク掴んだ時めっちゃ盛り上がった!!!よかったね…!
晃牙のソロパートの時の他の3人の視線〜!愛されててよかったね😭
ギター手にとってから一瞬後ろを向いたまま上見て深呼吸してる?ちょっと一呼吸を入れてるところが好き。
晃牙ギターソロ中の零さんも楽しそう〜。よかった。(なんか晃牙くんが堂々と歌ってるのが嬉しすぎてそれしか言えないんですよこの曲。)
ステージからはける時のスモークとコウモリかっこよすぎる🥲

先輩やアドニスと歌えるの楽しそう(不夜城スト良い)


Valkyrie 前半

存在感がすごかった…。現地でアイドルがそこにおる…!って1番思ったのはヴァルだった。
「君の目を〜」で、宗さんが片目瞑るところずるい。ウインクじゃなくて、片目瞑る感じ好き(伝わる…?)
とにかく、2人のアイコンタクトが素敵。お互いがお互いのソロパートの時に、引き立てるような振り付け、バランス良いポジションに位置取る感じがプロだなあと思いました。
ばちっと2人で対になって客席向く瞬間の迫力というか、2人分の気合いが客席に向く瞬間が強い。
宗さんとみかの、パフォーマンスの中に見られる関係性や変化が好きだなあ。

フル版の掛け合いもとても良い


紅月前半

登場シーン🤦‍♀️
宗さんのお言葉のおかげで、紅月ということは分かりながらも、かっこよすぎて信じられんかった、演出ありがとう…。シルエット良いんですよね、新衣装の良さ引き立てるような演出(蓮巳の編み上げロングブーツ好!)。
全員脚が長い、細身のブーツが似合う…。紅郎さんとか脚長すぎてびっくりする。

ブーツ良い(蓮巳さんだけロングブーツなの天才)

「百花繚乱、紅月夜」スタライでやはり盛り上がるなあ。私はもちろん好きだけど、他担が楽しい!って言ってくれるのが嬉しいし、紅月と会場の一体感がたまらないので今回も入れてくれてありがとう👏
颯馬の演舞がありがたくて大好きです。片足かかと上げながら重心移動させるところの颯馬くんが好き。
もう百花繚乱にバイオリンが入らないと満足できなくなってしまった…。

紅月いろは唄、大好き。脚長い!(笑)
ターンや足上げたり、大きな動きの振り付けが多くて、紅郎さんの箱イベ曲って感じがする。かっこよくて盛り上がる曲だった。
1番と2番の間の間奏で足上げてターンするところ、颯馬くんの上半身ほぼブレないんですよね、かっこ良いのでぜひみてほしい。
元からフルを聞いた時、二番の歌詞が良い!というのは紅月界隈で評判でしたが(たぶん)、振り付けも神だった。
蓮巳敬人の「振り返る頂の低きこと」を待ってた人がたくさんいたと思うんですよ…最高だったなあ。
敬人さんの扇のたたみ方、たたんでるだけなのになんであんなにかっこいいんだ…。
あと、もうTwitterで3回くらい言ったけど、「まだ道半ばだと」の颯馬くんのステップ良いので次の配信や現地がある人はここ絶対見てくださいお願いします😭
颯馬くん→紅郎さん→蓮巳さんの間奏ソロパートは敢えて語らなくても、というかもうこればっかりは見てくれたらそれでわかるみたいな…すごくよかったよ。ペンラ振れなかった。
(敬人「次の紅月の舞台まで備えておけ」→からの“次の紅月”があのイントロなのずるい)

「これが俺たちの伝統だ」かっこよかった……


Crazy:B前半

ほんと全曲ライブ曲なのどうなってるんですか😭むかつく!!!!楽しい!身体しんどかった!笑(いい意味で)
HiMERUのスタイルなんだあれ…身長的には燐音が高いよね…?脚が長いのかな。
クレビの毎度アドリブですみたいなダンスが好き。HiMERUのファンサえぐい…確実に推してるファンを指してくるタイプのファンサ。
ハニカムの「君といたいんだ」がストレートで良い。
noisy:beepのバイオリンもカッコいい。
燐音がニキの肩に腕でよりかかるところ好き。アイドルらしいというか、高身長同士だからこそのかっこよさがある。

クレイジーアラート😌


Ra*bits前半

クレビの後に登場させると、小さすぎてほんと、小さくない?!かわいい…。小さい🤔!配信プロジェクタールームで友達と見てるとき、数秒に一回小さい!って言ってた。
7thライブ、ほんと振り幅がすごい。
友也くんがニコ😊ってするところ好き。
なずなとしののんは永遠にかわいいが似合うと思うし、光くんはナチュラルにどんな振り付けでも光くんって感じなんだけど、友也くんはすでに男の子としてかっこよくなってきて、言い方が難しいんだけど、かわいい振り付けから男の子感がはみ出ていて、すごく罪深い…(もちろん可愛いんやけど、言い方難しくて、誤解させたら申し訳ないけど友也くんのそういうところがめちゃくちゃ好きです…)。
逆にいつまでも可愛いの化身のなずなとしののんはどういう生き物なんだ。
野うさぎマーチの行進かわいかった〜😭 らびと2winkは何故かわからないけどすぐ泣きそうになる

とか言ってたらシャッフルきて度肝。かわいいの天井🧸


Crazy:B後半

アリアドネの冒頭のHiMERUの表情コントロールうますぎる。あの日秘めた熱が〜 の振り付け好き。
ニキの「薬指のぬくもりに」、ガチ恋勢大丈夫でしたか…?やばかった。スバルのfindergirlの2番並みにやばい。いきなり真面目にああいうのされるとギャップがやばいな…。
アリアドネは歌詞と振り付けが細かくはまってて、見れば見るほど良さが増すなあと思いました。
4曲目🐝👏ねえ、ほんと後半休ませる気ないですよね、最高ライブ曲しかないのか😭
振り付け自体はかわいいというか、キャッチーなのが多いけど、しっかりガタイがでかい子らでやるので迫力があってカッコいいよね。
こはくくんも小さいけどかわいいポジションにおさまらないところが良い。

かっこいいこはくん。赤とピンクなの色良いな〜て見てた


紅月 後半

イントロ…これももうみんな言ってる通りです。聞いてほしい。紅月推し、ペンラ初見で振れてなかった。バイオリンありがとう。バイオリンの人、上手だと目の前だったんだけど、カテコでめちゃくちゃ拍手しました。
蓮巳さんが「ひとときの幻の姿……」っていってはじまるのも好きで(梅原さんのお声ほんと美声)。
MVでもそうだけど、颯馬くんがすごい柔らかい動きする。日本舞踊納めてるからと思うけど、紅月の中でも颯馬くんならではの動きがあって好き。。感想見てたけど、そこ褒めてる人多くて、勝手ながら嬉しい。
2番の冒頭で、敬人さんとデュエット→鬼龍さんとデュエットを颯馬くんがそれぞれする部分好き。
敬人さんとのときは儚くも敬人さんの動きを見ながら追いかけていて、鬼龍さんとの時は横に並んで大きな振り付けできりっとしていて、先輩との関係が動きや表情から見えるような感じがしたのがとてもよかった。
颯馬が後ろ向いている間、先輩2人で歌い上げるところは、やっぱり紅郎さんと蓮巳さんの2人でしか出せない空気、戦ってきた安定感があるなて思いました。

颯馬が振り返って、刹那の〜までの一連が大好き。
バイオリン良い😭😭😭本当良い😭
「甘き時に抱かれ」の颯馬くんのステップもよかったらみてください😭

恒常衣装の月光奇譚もすごく良かった!


想ひ出綴り
初お披露目…!!番傘いいですね…。蓮巳さんはお代官様、鬼龍さんは江戸っ子って感じの持ち方で、三者三様なのが好き。
颯馬くんの傘を持つ位置は他の2人よりちょっと上の方のことが多くて、柄を短く持った小回りの効いた振り付けになっているのが推しポイントです🌸
ふだん刀を扱ってるからだと思うんだけど、長物の使い方が上手い!1人めちゃくるくる回す。そういうキャラのアイデンティティを大事にした振り付けありがたいなあ。
Twitterでも言ったけど、「時を越え今」のあと、紅郎さんと颯馬が脇を固めて、番傘を構えたセンターの蓮巳さんがふっと笑うところが強くてかっこいいし痺れる。紅月は箱推しなのはこういうところ…。
分かち合う仲間と、で3人でアイコンタクト取る紅月も良い。掛け合う歌声が多くて聞き惚れる曲ですよね…。ライブで聴いたらますます好きになった。
モニタービジョンがなんとなく喧嘩祭で、ステージに向かう神輿の上からの眺めなのかなあと思ってました。

喧嘩祭の移動ステージ
ビジョンの提灯とか橋の欄干とかがそれっぽかった。気のせいかもしれんけど気づいてちょっと泣きそうだった。


Valkyrie 後半

上のモニタービジョンが…演出が良い…。
Acantheだけ、左右2人の位置が動かないんですよね。みかが上手固定、宗が下手固定。大きな移動がないのにオーラがあってすごい曲…。
AcantheのMV通りで、本当にガラスがあるように見えたし、ライティングが赤と緑で分かれているので対照的なのがすごく綺麗で見惚れてしまった。
ピアノ、良い…!この音源ほんとに欲しい。
最後のサビに向けたみかの歌声が…😭 本当圧倒される。
Acantheからのナイチンゲールの流れ、最高だった。
みかちゃんが小鳥のように宗さんの周りを踊るの綺麗だったな。これもモニターすごくて、緑のライティングが綺麗だった。
今回眉がすごく動くから表情が細かいようか気がして、宗さんが、みかのパート聴きながら、ふっと表情和らげるところ好き。

ライティングもMVに合わせてきていて綺麗だった


2wink 後半

二曲続けていっちゃうよ!が好き!ライブ!
あ〜かわいい!ハートいっぱいくれるアイドル大好き!
二番の歌詞、すごく可愛い。こだまさおり様…。ひなたくんの「どうか大目にみて♡」が可愛すぎて呼吸止まる。
友達に言われて確かにと思ったけど、鏡合わせのウインクできるのは2winkだけだよ…プロ…。
トリトリ!今回ハロウィン曲づくし!
私あんスタにハマりたてのときに、大好きになったきっかけ曲(リピートしまくった曲)の一つがトリトリで、聞けて嬉しかった。ほんと楽しい。

眉の動き、表情がとってもかわいい

☆番外編:あんでっどもんすたーの話を少しだけ…。
指ハート可愛い!アンデ曲ではあんなにかわいいポップな指ハートは出来ないので2winkちゃんのおかげです。
VIPで一回上手に入ったんですが、6人で並ぶとめっちゃ端に晃牙おって、あ〜〜近い〜😭となりました。一回定点してみたかったんです…現地じゃないとできない。。(割と前半大人っぽい晃牙だったのに、MCでいきなり小学生のノリで可愛いことするのやめて…かわいい…)

Eden 後半

初日昼のこれ印象深くてよく覚えてて…。
MCで次はEdenじゃないですか?って言われてジュンくんがはけた辺りから既に客席に緊張が走ってたし、MCが終わって歩いてくる漣ジュンで、Eden推しが完全に硬直してた(かわいそう)。
靴音で静まらせたところで客席を向いて
「EXCEED THE LIMITS!!」
超絶上がるバンドのイントロ、ギター音めっちゃよかった!!ジュンくん推し大丈夫でしたか?!
巴日和何回ウインクするんですか、流し目が多くて良い、ジャンプはかわいい…。後輩組がセンターなのもとても良い。片足半分ターンしながらの軽めのジャンプがかっこよすぎて革命だった。
ダンス上手い…配信見ててもやっぱりかっこよすぎて秒で終わる。
アウェミス!これやると思ってた。前回のインパクト高い曲はやると思ってて(ただダンアポじゃなくて🦋と予想してて、そっち聞けなかったのは残念だけど次の楽しみができたね)。アヴェミスも低い位置の手拍子のかっこよさが革命でした…。

ターンとジャンプ好き!!


Ra*bits後半

クレビの後に登場するらびも小さかったけど、Edenのあとのらびも小さかった。
光くん推しの友達の影響もあるけど、めちゃ楽しみにしてた曲。(一回、運良く友達が視界良好で見れてて良かったなあと思った)
振り付け可愛かったな…ふぉーりんらびっつって、らび曲の中ではダーク目で雰囲気違うのは間違いないけど、けど振り付けめちゃくちゃ可愛くて、思った以上にザ・アイドルらしい振り付けだったと感じました。みんな表情よく動くなあ。
友也の「だから、」「僕だけを」が大好き(2番の歌詞いいよね)。
これもバイオリン良!!!バイオリン推しになってしまう。
うさぎの森の音楽隊も絶対やると思ってた!😭これ、コロナで色々延期が相次いで、コーレスができなくなった後の新曲だったと記憶しており、コーレスできなくても客席が一体になれる曲は、スタライのタイミングで100%やると思ってた。想像以上に「後ろの席までちゃんと見えるから〜」で一般Eの私泣きそうになった。
ソプラノアルトテノール🐥♪の音符見たいな振り付けと、しくしくしく( ; ; )のところが好き笑

かわいくて泣きそう ハートいっぱい好き


UNDEAD 後半

肩ドン…?壁ドン?みて思考がストップで考え込んでしまった…ので前後の記憶が朧げです🤔生バンドピアノアレンジ最高なのが約束されている…ありがとうございました…。
晃牙がめちゃくちゃ大人っぽい。けど配信で見たら割とニコニコしてたから可愛い。随所にアンデ感入れてきてた。

純粋な瞳が狂わすのときの大神晃牙🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️!
助けて。いや、ここ零も薫もアドニスもいい表情なのでそっちを見たい気持ちもわかるので配信でぜひ見て欲しい。かわいいかっこいい🤦‍♀️
君を感じてleaving you のところ全員カッコ良い。
傷つかなくて良いのところの零さん…良すぎる🤔(配信ではじめてみた)
FORBIDDEN RAIN、ジャズ調だしなんていうか振り付けとそれぞれの表情の魅せ方が、派手じゃないのに惹きつけるものが多くて、何度でも発見がある。
サビは二枚看板が真ん中になることが多いアンデだけど、これはハイレア2人がアドニス晃牙ということで、ラスト2人が真ん中で終わるのがまた違う印象あって良いな。二枚看板はサイドにいても二枚看板だなと思う強さもまたかっこいい先輩たちだね。

ほぼ描き下ろしみたいなものだったダンス😭

メロダで締めは納得すぎる〜!曲前、薫と零さんがセンターで肩に手をおいてるのよすぎた。
アドニスがウインクしてる〜〜!!!
マイクスタンドくるくるする晃牙。(後ろの席の方がぼそっと、めちゃ回すやん…て言ってて笑った)
零さんが誘い込む〜の歌ってる時、晃牙がマイクスタンド持ちながら(たぶん)上手のステージ裾のアイドルの誰かの反応を見て、蹴りいれて反応してるところめちゃくちゃ好きなんだけど、これまでもあったんかな…VIPでちゃんと定点できたのなんか初めてで知らんかった。あれ、ファンサじゃなくて舞台袖に向かってやってたと思うんやけどそう言うの好き。後日リリイベの裏話で話すやつやん。今回のメンバーだと相手2winkかな。
(これ確かめるために過去スタライ見たけど、え、モーション全然違うよね🤯 メロダはモーション作り直してるんですね…たしかにknightsも司センターで作り直してたけど)
※追記 比較してみた…!!!あああ全然違う。割と落ち着いた感じになってるのか、でも手の動きや表情がより細かくなって魅せ方がみんなうまい😭

アドニスが足開いてマイクスタンド持ってるの良い。。それでもなお晃牙と同じくらいの背丈になるくらい足長い…。
紅月がファンサ多いユニットじゃないから、尚更晃牙がほんと客席煽りが多いなと感じ、油断してるとやばいの食らわせてくるから油断できなかった。

最強の曲🔥 トリありがとう


みんな好き!ありがとう!スタライ !!!

円盤に全前ナレと後ナレを入れてください!