今さらながらの2018年の目標


2018年が始まって、はや2ヶ月。このタイミングでという驚きは自分の中でもあるが、今年やりたいことを書き起こしていこうと思う。まずは、文字にしないと私の頭の中での認識がハッキリとしたものにならない。それではテンポよくいこう!


1.早寝早起き

7時起床の23時就寝をめざす。昔は朝が強い人間だった。大学まで徒歩10分のところに住み、22時までアルバイトという生活を送っていたことから、いつの間にか遅寝遅起きになってしまった。慣れって恐ろしい。


2.自炊

4月からひとり暮らしがスタート。パパっと手際よく料理を作れるようになりたい。特におつまみ。前に兄が、「おつまみを作れる人はモテるよ」といっていた。頑張ろう。


3.貯金

節約しながら生活する。お金の使い方をよく考えながら、将来の財になるものを少しでも多く貯える。


4.100人インタビュー

ライターのインターンをした時に決めたこと。取材することも記事を書くこともまだまだ慣れていないので、コミュニケーション能力向上とアウトプットの練習としてやっていく。


5.IT関係の勉強

仕事でIT関係の知識が必要になる。未知の領域だけれど、何かを知っていくことはわりと好きだ。これを機に機械音痴な人生とはおさらばだ。


6.htmlを書いてみる。

挑戦。挑戦。挑戦。


7.5㎏痩せる

近年掲げている目標。全く達成できていない。今年こそは。


8.皇居ランニング

東京にいる今しかできないことのひとつだと思う。今を充実させたい。


9.おじょうとスキーに行く

おじょうというのは大学の友達。2017年の冬にスキー計画したけれど、予定が合わず断念。今年の12月に絶対に行こうと2人で誓った。


10.先送りにしない

これは、私の永遠の課題になると思う。「あとでやればいっか」が多いと結局は自分を苦しめることになる。ちなみに親もそんな感じなので、これは家族の目標でもある。


11.自分に合った計画立て

自分が思っている以上に、時間はかかるもの。私の場合は特に。スピードより中身を重視の生活を送るために、自分を理解し無理せず計画を立てて遂行したい。


12.交友関係を大切に

社会に出てたくさんの人と関わる中で、ふとした出会いで人生は大きく変わる。嫌いな人とは付き合わないという考えは学生までだ。すべてのつながりが自分にとってプラスになると思うことにする。


13.1日1ブログ

書くことを習慣づける。書くこと=人生にする。


14.1日1写真

写真を撮ることを習慣づける。ブログに載せるためと自分自身の思い出づくりのため。それと日々の小さな幸せに目を向けるためにも。


15.新天地の良いところをたくさん見つける

上京して新たな土地での生活が始まる。自分の住む街は自分の気持ち次第で大きく変わるはず。前向きに、ポジティブに、街と付き合っていきたい。


16.世の中の仕事を知る

自分の知らない職業はまだまだたくさん存在している。思いもよらないところに目を付け、自分の仕事にしている人達の生き方に触れて、刺激をもらいたい。


17.歌舞伎を見に行く

初めてあの歌舞伎座の外観を見たときに、絶対見ると決めていた。迫力があり夜になるとキラキラと彩られる建物は、そばを通るたび魅了される。


18.メモを取る

私は忘れっぽい。そして、少し複雑な話を聞くと、理解してもすぐに頭から抜けてしまう。メモ魔になって改善していきたい。


19.ハキハキと元気よく話す

私の話すスピードはどうやら遅いらしい。自分の考えや意志を間違った方向にとらえられないように話す必要がある。それを意識することで、少しでも周りとの意思疎通が100%完璧にできるように努力したい。



いま思いついているのはこれくらい。

書き出してみてわかったが、私はやりたいことが多すぎる。

わがままで欲張りな性格がにじみ出ているが、自分の人生だからこれくらい貪欲に生きても問題ないと思う。


全部こなすことは大変かもしれないけれど、少しでも楽しい人生にできたら良いなあ。