眠れない夜は創作活動


現在、午前3時すぎ。

私の目はパッチリ。頭もスッキリ。目だけが疲れているそんな夜。


眠れない理由は自分でもよくわかっている。興奮しているからだ。将来への期待と不安が、大海原の巨大な渦巻きのように、私の心の中で回っている。


4月2日から新社会人として出勤し、会社の具体的な方向性や私がやるべきことなどを会社の人たちに教えてもらった。

昨日、今日でたくさんの情報が一気に入ってきた。私の頭だとキャパオーバーになってしまうので、ひとつひとつ自分の中で噛み砕いて整理する必要がある。

布団の中であれもしたい、これもしたい、と考えていたら、どんどん気持ちが昂ぶってきて、今はその興奮をどうすることもできない状況になってしまった。


The・文学系の私が今まで知ることのなかった分野に、こんなにも惹きつけられていることに、正直自分でも驚いている。


まあ、そんなかんじで、無駄に有り余るエネルギーを書くことに使ってみる。眠れない時は無理に眠ろうとするのではなく、何か別のことをしたほうが良いと聞いたことがあったから。


ただ、明日も普通に仕事がある。しかも、イベントに参加していろいろなものを吸収して来なければならない。昼間の早い時間からエネルギー切れになってしまいそうなことだけが、本当に恐怖だ。



夜も夜だし、突然だけれど私の恋愛観について書いてみようと思う。

今まで好きになった人を思い返すと、性格も見た目もけっこうバラバラだ。


でも、理想のタイプはずっと変わっていない。

自分の意志があって、ポジティブな人。


誰にも変えられない、筋道の通った自分の考えを持っている人は、男女問わず憧れるし尊敬する。

そして、ポジティブシンキングはものすごく大事だと思う。無駄に明るいやつというよりは、ピンチになった時にすぐに立ち直れるような前向きで強い精神がある人はステキだと思う。これも男女問わずになってしまうか(笑)。



加えて最近感じたのは、運転が荒くない人。車の運転って、その人の性格が表れるって言うけれど、まさにその通りだと思う。まず何よりも同乗者を考えて安全運転をしてくれなければ困る。無理。


前に付き合っていた人の運転は、とにかく荒かった。助手席に座っていた私は、もうイライラを通り越して、事故らず帰れますように、アーメン、と心の中で10秒に1回は唱えていたなあ。



まあこんなにいろいろと書いてきたけど、結局理想のタイプは理想で終わるんだと感じる部分もあったり、なかったり。


私は同時進行がへたくそだから、今はとにかく仕事に力を入れていこうと思う。余裕が出てきたら、恋愛の方向にも目を向けるかな。



なんだかいい感じに眠たくなってきたので、この辺で終わりにする。


良い夢みれますように。