見出し画像

379.最後は通信制高校があるからと言われるけど・・・

皆さんこんにちは!
ミニマリストで中学校教員をしています。
ゆきまつと言います!!

卒業間際に保護者や教員からよく聞く言葉。

「最後は通信制高校があるから」

確かに、通信制高校は全日の高校に通うことが困難な生徒の受け皿として存在しています。

さらに3月ギリギリまで募集をかけているところが多いです。

私は以前通信制高校に勤めていたので先ほどの
「最後は通信制高校があるから」
に違和感があり、物申したいことがあるので今回はそれについて話します。


スクーリング通える?

通信制高校って聞くと、登校しなくて良いと思っている方がいるようですが半分正解で、半分間違いです。

基本的に自学自習を自宅で行って、年に数日間は学校へ通わなくてはなりません。

これをスクーリングと呼びます(日数は学校によって違います)

法律上、1日も通わないで単位を取ることはできません。必ず授業を受けないといけないのです。

今まで学校へ通えなかったけど、ちゃんと朝起きて、みんなと一緒に授業に通えるかな?

1週間程度だけど、休まず行ける??

授業は受けられる?

スクーリングに行けても、授業を受けないと行けません。

もちろん体育もありますよ。

今まで体を動かさなかったけど、体育の授業を受けられそう??

みんなと一緒にやるんだよ。

レポートは期日を守れる?

通信制高校なので、基本的に学校へは通いません。

自宅で自学自習をして、過ごします。

自宅では学校から出されるレポート(課題)に取り組まないと行けません。

しかも期日通り、提出期限を守らないと行けない。

自分で勉強して、期限通り出せるかな?

単位を落としたら卒業できないよ

中学校までは自動的に進級できて、自動的に卒業できます。

通信制高校と言えど、高校は高校。

単位を取れないと卒業できません。

単位を取るためには、スクーリングで授業を受ける、レポートを提出する、テストを受ける必要があります。

レポートを提出できても、スクーリングで授業を受けられないと単位は認定されません。

過去にレポートを1つ提出してなくて、卒業できず結局辞めてしまった生徒がいました。

単位をしっかり取って、卒業目指せるかな?

最後に

厳しいことを書きましたが、全部当たり前のことです。

他の高校生も同じように過ごしています。

通信制高校だから・・・と甘く見て、卒業できない生徒や辞めてしまった生徒を何名も見てきました。

入学はしやすいですが、卒業は簡単に行きません。

そこら辺を考えて入学しましょう!

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?