見出し画像

36.教員10年目の休日ルーティーン

  前回は「教員10年目の平日ルーティーン」について話をしました。結構閲覧数伸びて人気の記事となっています。

今回は休日のルーティーンを紹介したいと思います。

基本的に、1人の時間か妻とのデートの時間です笑

6:00・・・起床

平日よりちょい遅めの起床です。
なるべく平日と起床時間をずらさないのがポイントです。


6:00〜7:30・・・腹筋、Youtube収録、読書

ここらへんも平日と変わらずのルーティーンです。

休日はnoteの執筆は行わず、Youtubeの収録をゆるく行っています。

気が向いたら読書も行います。

毎日noteを書いていると、マンネリ化してしまうため、土日は別のことを行います。

朝活の習慣はなるべく変えないようにしています。

7:30〜9:00・・・朝食したりダラダラしたり

朝食は、いつも通りオートミールを食べます。

9時ごろまでは、Youtubeみたり、SNSを見てダラダラ過ごします。

ダラダラすることも大事!!

9:00〜11:00・・・筋トレ

はい!趣味の筋トレを行います。2時間みっちり行います。

健康の保持増進とかではなく、ガチめの筋トレです。

主なメニューはスクワット、ベンチプレス、デッドリフトと筋トレBIG3の中から2種目選択して行います。

筋トレはマジでおすすめです。

11:00〜12:00・・・シャワー、昼食

ジムから帰宅後、シャワーを浴び、昼食に入ります。

筋トレも行っているので、がっつり食べるようにしています。体も大きくしたいので、どちらかといえばデブエットを行っています。

※デブエットとはダイエットの逆。とりあえず食べたい分だけ食べます。

12:00〜13:00・・・昼寝

私は体質せいか昼寝をしないと午後持たないタイプです。

勤務中も10分程度昼寝をしています。休みの日は何分とか決めていませんが、大体1時間程度昼寝をしています。

13:00〜14:00・・・Youtube編集

朝収録したYouTubeの動画を編集します。

編集アプリはInshotというアプリを使っています。

音楽をつけたり、テロップをつけるのが楽に行えます。画像の編集もできますよ!

1時間程度でできるクオリティで出します。凝ったのを出すとそもそも続けることができないので、1時間程度で完成させます。

14:00〜16:00・・・妻とデート

私は朝型の体質のため、本来は朝からデートに行きたいのですが、妻は夜型タイプです。間をとったらこのくらいの時間に自然となりました。

デート内容はだいたいこんな感じ

・月1回の外食
・ショッピング
・ドライブ
・家でゲーム(桃太郎電鉄かマリオパーティー、これおすすめです!!)

ちなみに1日中ダラダラしたい場合は、事前に伝えておきます。

17:00〜18:00・・・夕食

帰宅後は夕食に入ります。

結構早い時間からの夕食ですね。

18:00〜20:00・・・自分の時間


youtube、読書、映画鑑賞など自分1人の時間を満喫します。

至福のひとときです。見るジャンルは、以下の通り。

Youtube


・中田敦彦のYoutube大学
・フェルミ漫画大学
・両学長リベラルアーツ大学
・学識サロン

知識を入れるタイプの動画を見ています。

読書

・ビジネス系
・投資
・経営者の本

などをよく読みます。月に1冊程度読むペースです。

映画

・サスペンス
・コメディ
・感動系

アマゾンプライムはコスパ最強!おすすめですよ。


20:00〜21:00・・・妻と会話

日頃の話だったり、今後のビジョンなんかをよく話します。アウトプットしたりお互いでディスカッションすることで頭の中が整理されたり、気付けないことに気づいたりできるのでとても濃い時間です。

あとは、妻も元教員なので教育観について語り合うことも多いです。


22:00〜 ・・・就寝

平日と就寝する時間はずれません。

なんか小さい頃から起床時間と就寝時間はぶれないんです。おそらく日によってマチマチだったり、遅くまで起きるのが嫌な性格なんでしょうね。

 というような感じで、休日を過ごします。1人の時間が好きなので趣味に没頭する時間が多いですが、妻との時間も大切にします。

 たまに1人の時間が長すぎて怒られることもあるので注意していますが笑

以上が、教員10年目の休日ルーティーンの紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?