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デュエパーティーの優秀なカード

初めての方は,はじめまして.FFの方は改めまして.
三矢雪丸と申します.一応大阪とリモートでジャッジをやってます.

今回は,ファンフェスなどでデュエパーティーを始めた方,また周りがやり始めたのでデッキを組もうと思っている方向けに,とりあえず採用できるか考えるカードや,ストレージや特価で見かけたら嬉しいカード達を文明ごとに列挙していこうと思います.参考になれば幸いです.

この記事は2024/7/20(ファンタジーBEST発売日)に書いています.


1.前置き(要らない人は2まで飛ばして下さい)

1.1. デュエパーティーとは

そもそもデュエパーティーとは,というのを解説するのは難しいので,
公式サイトの解説読んでください.

すごく簡単に噛み砕くと,
1.コスト5以上のクリーチャーをパートナーとして選ぶ
2.パートナーに含まれる文明のみで
  60枚ハイランダー(1枚ずつ)でデッキを組む
3.対戦相手が2~3人(自分含め3~4人)
です.詳しいルールで分からなければDMで聞いてください.

1.2. プレイレベルとは

特に身内以外と対戦するとき,
ある程度デッキの出力を合わせていない場合,悲しい蹂躙劇が起こります.
ぶっちゃけお互いに気持ちの良いものではないので,
ある程度出力統一しようね,という話です.

先ほどの公式サイトでは,以下のように定義されています.

抽象的ですね.総合ルールと一緒だね.
あまりにもややこしいので,自分の場合は以下のように定義しています.

・レベル1
デッキを組むこと>デッキが回るor勝つこと,になっている.
基本,デッキに入れるカードを何かしら縛っている.
組むこと自体が主目的なので,
デッキの出力が低い,または回らないことが多々ある.
例):特定イラストレーターさん縛り,誤字縛り,マイナー種族縛り,
 旧枠縛り,バニラ縛り,サバイバー縛りなど

・レベル2.0
本来のレベル2.
全員倒しきるには出力が足りないため,
お互いに交渉して協力し合うフォーマット.試合時間が長引きやすい.
ただデュエパを楽しむなら一番楽しいレベル.

ちなみにこのプレイレベルで,爆速で1人狙って倒すのは,
卓全体の出力低下で進行が長引く原因になるのと,
座って長時間眺めるだけの悲しい見物人を生んでしまうので,極力避けましょう.(みんなで楽しむ,を忘れずに)

・レベル2.5
2と3の中間フォーマット.
デッキの中に明確に強いコンボがあり,上振れると3に届きうるポテンシャルがある.(なおその時の卓の空気は○ぬ.)
レベル3(カラーレスレインボー)が嘘ついて紛れ込んでくることも多いため,ある程度レベル3相手にもワンチャンある,ぐらいの出力が求められる.

・レベル3
何やっても許される.宇宙が見えるフォーマット.
レベル2の民からは人外魔境だと思われている.
レベル3になる基準として,

 ・デッキの中に非常に強い動きがあり,それが決まると1vs3でも勝てる.
 ・デッキの強い動きの速度と再現性が高い.
  (大体5ターン目までに安定して,ビッグアクションがある)
 ・ロックカード(ブラキオ系,完全不明,ダノス,ドルファ,
  ガリュザークetc)などが複数枚入っている.
 ・一度強い動きが決まると,除去耐性や多面展開(5~20体)などで,
  有利不利をひっくり返されにくい.

この4つの内,2つ以上当てはまっていれば,文句なし3だと思います.
誇りましょう.大人しく隔離されましょう.

長々書きましたが,プレイレベルはある程度でいいので,合わせて
楽しいデュエパライフを送りましょう.

2.汎用カード

前置き長くてすみません.
汎用カードとして,他人の動きを妨害orリソースを削る,
または自分のリソースを増やすカードが多いです.
特に除去札は,相手との交渉材料になるため,積極的に採用したいです.一応文明自体の解説も入れてます.
量多いので,困ったときの索引ぐらいで使ってもらえると幸いです.
※あくまで筆者の主観を多分に含んでいます.予めご了承ください.

今回は汎用カードとのことで,強いけどデッキ選ぶな~みたいなカードは,
以下の記事で紹介しています.


2.1. 火文明

5文明で一番弱い.というか汎用パワカがほとんどないため,
火文明のデッキは専用デッキになりがち.

・赤き灼熱テスタロッサ

踏み倒しメタ最強格.流石に置換は強い.

・アカシック・A / 「アサルト!やっちまいな!」

同じく踏み倒しメタ.下面がトリガーのため,火文明の枚数に困ったときに重宝する.

・連射のカルマ ユキメ / ショット・水晶チャージャー
・セルリアン・アックス・ドラゴン / ダブルアックス・チャージャー
・ボイル・チャージャー

まともなこと書いてある火のチャージャー.
火文明はこれだけで評価されます.

・穿神兵ジェットドリル
・爆鏡 ヒビキ
・グングン☆マグネットマン

火文明のブーストメタ.
デュエパのブーストは呪文依存が多いため,ヒビキは結構刺さる.

2.2. 水文明

ドロー,サーチなどリソース回復の色.優秀なシノビも多い.

・アカシック・B / 「バブルの泡に溺れるのヨ!」

上下ともに優秀なカード.
上のメタとしても,下の受け札としても仕事する.
特に下面はリソース回復も出来るので評価が高い.

・ブルー・インパルス / 「真実を見極めよ、ジョニー!」

みんな大好きインパルス君.
デカブツ,下トリガー,多面展開へのカウンターなど,入れておくだけで出来ることが多い1枚.なおお値段.

・救済のカルマ ミルク / リリーフ・水晶チャージャー
・K・アトラン&キング海賊団 / アイアイサー・チャージャー
・音素記号Bm エネルジコ / ♪水面から 天掴まんと するチャージャー

水チャージャーはこの3枚.特にアイアイサーチャージャーは上下ともに隙がないです.再録助かる.

・裏斬の取引 パルサー
・裏斬隠 カクシ・レシピ
・斬隠オロチ
・裏斬隠蒼頭龍 バジリスク

汎用シノビ.水文明見えたらとりあえず警戒するカード群.
特にレベル2だと全員のシールド割り切ってから交渉することが多いので,シールド0で受けれるカードは評価が高いです.

・水晶の記録 ゼノシャーク / クリスタル・メモリー
・ クリスタル・メモリー

いつもの.
キーカードを拾ってくるだけでなく,シノビ,ブルーインパルス,ガイアッシュなど持ってこれるカードの幅が広い.
またシャッフルが入るため,シノビとの相性がとても良い.

・「合体」の頂 アクア・TITAAANS / 「必殺!ジェット・カスケード・アタック!!」

上面Gストライク付きのクソデカメタクリ,
下面3コス4ドローのブッ壊れカード.基本下で使う.
なお,ガチンコジャッジ→勝ったらドローまで強制のため,
調子乗ってるとLOします.

・同期の妖精 / ド浮きの動悸

上面軽量除去耐性,
下面受け+ドローの優秀なカード.
水文明の除去はバウンスが多く,除去としてあまり強くないため,
+αなにか出来るカードの評価が高くなりがち.

・♪なぜ離れ どこへ行くのか 君は今
・der'Zen Mondo / ♪必殺で つわものどもが 夢の跡

LOケアカード.水文明はドローしまくり,山札が減りがちなので,
セットでこれらのカードを入れていることが多いです.
なぜ離れは2ドローしながら墓地メタ出来るのも偉い.
ダーゼン上面は貴重なコスト無制限のエレメントバウンスです.

・♪ハイパーで ハイクがますます ハイクラス
・B.F.F. モーメント
・ギュウジン丸の海幻

手札参照の受け札3枚.
手札増えるデッキならとりあえず採用検討したい.

2.3. 光文明

デュエパ2強文明の片割れ.自然以外で一番マナを伸ばせる文明であり,
耐久性能も他文明と1段階違う.
なお,光文明が2人以上居ると大体1時間かかるので,ちゃんとフィニッシャーは用意しましょう.

・グローリー・スノー
・緑知銀 イーアル
・天星の玉 ラ・クルスタ
・煌メク聖晶 弩楼 / ビスティック・マース

光文明マナ増えるシリーズその1.
通称グローリースノー互換.
トリガーやブロッカーなど+αが強いため,マナ増えるシリーズで一番評価が高い.
ちなみにデュエパデッキの「ネゴシエートの偽衒学者」に全部入っている.

・栄光の翼 バロンアルデ
・地の学び 至脚

光文明マナ増えるシリーズその2.
クリーチャーかつブロッカーなので,どのタイミングでも仕事するカード.

・ライオネルの天宝
・富力!ルベル&フォース
・記憶の霧消

光文明マナ増えるシリーズその3.
フルで使えれば,その1,その2に比べ得られるリソースは多いが,
フルで使わせてもらえることが少ないため,採用優先度は劣る.
最速で使わず抱えておく,みたいなムーブが実は強い.

・神判のカルマ コットン / ジャッジ・水晶チャージャー
・聖沌忍者 シャーリーシー / シャーリー・チャージャー

光チャージャー組.
相手依存じゃないので,こちらもしっかり入れておきたい.

・音奏 プーンギ
・黙示 シャマリ-1

数ある光メタの中で,最強はどれ?の答え.
次点は冠ラッキー.
ヒビキの項でも述べたが,デュエパはブースト・ドロソ・除去などが呪文に片寄っていることが多く,こいつらがブッ刺さります.
3コス初動のデッキも多いため,遅番でも着地間に合うのもポイント高い.

・無双の縛り 達閃 / パシフィック・スパーク

お手軽ロック.
退かされても全タップまで付いているので,2度おいしい.

・「光速の星騎士」

光文明のインチキトリガー.
トリガー&ブロッカー,光の4以下にトリガー付与,自分のクリーチャーが出るたびタップ,と隙がない.

・ブルトゥーラ-D1
・気高き魂 不動
・大審絆官 イマムーグ
・ドラン・ゴルギーニ

お手軽除去耐性組.
光文明はクリーチャー並べながら除去耐性を付与し,数で制圧するデッキタイプが多いため,これらのカードは採用を考えることが多いです.
オイルマーネ,琉瑠やゴール・ド・レイユ,ダウンフォース・サーキュラーなどもデッキによっては採用します.

・ウィリデ・ゴル・ゲルス

期待の大型新人.
強いことしか書いてないお化けカード.説明不要.

・アポカリプス・デイ

光文明のトリガー付き盤面リセットカード.
全体除去は正義です.
光文明はパーフェクトマドンナやウィリデゴルギーニなど,離れない効果持ちが多いため,一方的にリセットも可能.

・裁キノ聖堂 ル・キャッソー

攻撃されない限り半永久的にシールドが増えるカード.
攻撃されても,増やしたシールド≧ブレイクされたシールドになることが多く,こいつ自身が手札に戻ってくるので,張り直しも可能.
また,サバキZとも相性がいい.
ただし呪文であるため,クリーチャーを並べるデッキだと抜けることも多い.

・龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ

光文明の貴重な除去札.
除去方法の中で,盾と山下送りは(回収難度から)ぶっちぎりで評価が高い.
上面もドラゴン/メタリカのメタブロッカーと腐りにくいカード.

2.4. 自然文明

デュエパ最強文明.マナisパワー.
レベル3が大怪獣バトルになってる要因の一因.

・とこしえの超人

パートナーメタ.ついでに色んな踏み倒しをメタれる.
なんかGストライクって書いてある.
余った1コストでやっていいことじゃないです.

・清浄のカルマ インカ / オキヨメ・水晶チャージャー
・闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー / お清めシャラップ

墓地メタ/LOケア+ブーストの優良ブースト.
自然文明のブーストは,ブースト出来て当たり前.
よって,+αの部分で評価されるので,
いつ使っても強い,上面も強いこの2枚はぜひとも入れたい.

・フェアリー・Re:ライフ
・オ:ドユニワ / 喰土邪覇
・ライフプラン・Re:チャージャー
・「根性」の頂 メチャデ塊ゾウ / 「大親分、ここにあり!」
・フェアリー・ファンタジア

受け札にもなるブースト組.
自然文明入りのデッキは,ブースト札に枠を割かれる関係上,
受けが薄くなりやすく,受け+ブーストのカードは評価が高い.
フェアリートラップやトラップの地版は確定除去じゃないので,
デッキを選びがち.

・黒豆だんしゃく / 白米男しゃく
・八頭竜 ACE-Yamata / 神秘の宝剣

上面強いブースト組.
下面もマナ回収付き,山札からパーツ落とせるなどブースト内でも優秀.
マナから踏み倒しても強く,いつ引いてもマナに落ちても強い.

・【神回】バズレンダでマナが大変なことに?!【驚愕】
・【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】

バズレンダブースト組.
序盤引いてもよし,中盤引いてもよし,なブースト札.
特にビマナであれば複数ブーストしたいので,
ブースト数増えるのは地味にありがたい.

・未謎の鎖 ブリタネッコ

一風変わったブースト兼除去札.
自分と相手のクリーチャーを1体ずつマナゾーンに送るお馴染みのシリーズだが,何故かこいつは除去クリーチャーをこちらが選べる.
残った場合でもブースト/マナ回収として仕事するので優秀.

・バングリッドX7

同じくブースト+除去のカード.
マッハパンチ+ブーストで仕事終わってるのに,
毎ターンブースト+ターン1のマナ召喚で残業してくれる人.
相手に除去を強制できるのが偉い.

・超球の超人 / 父なるタッチダウン
・大地門ライフ・ゲート
・極楽轟破5.S.トラップ

除去+踏み倒しの3種.
相手のメタやロック札を退かしながら,自分の面を増やせる優良札.

・龍装者 ジスタジオ

自然文明で一番強いカード.
やべーやつ全員離れない,って書いてある.
封印,効果無視,パワーマイナス等でなんとかこいつを退かさないと何もできないレベル.見つけたら即座に潰しましょう.

・マンハッタンの心絵

自然文明の全体除去枠.
使った後も退かしにくいメタカードとなる.

・ディメンジョン・ゲート
・五郎丸コミュニケーション

クリーチャー版クリメモ.
使い方はクリメモと同じなので省略.

2.5. 闇文明

地味にカードパワーが高い文明.
墓地利用が多いため,常にお清めされる恐怖に震える文明でもある.

・夜更人形ジェニコ
・邪眼 レクセイ-1

お手軽全体ハンデス.
墓地ソデッキは,手札に来てしまったパーツを捨てたりと使い勝手がいい.ヴォビンゴ,ダーツデアラーツまで入れるかはお好み.

・堕魔 ドゥポイズ
・学校男×2
・コオニ弁天
・冥土人形アカイブ・ヤップップ

お馴染みドゥポイズ互換.
2コストで除去しながら墓地が2枚肥える,という考え方.
コオニ弁天とヤップップはタマシードなども砕いてしまうので,
採用する際は要検討.

・星空に浮かぶニンギョ
・カレイコの黒像
・停滞の影タイム・トリッパー
・霊淵 ゴツンマ=ダンマ

ブーストメタ4種.
卓の進行速度が遅くなるので,ご利用は計画的に.
ちなみに本家カレイコとキクチ師範代は自分が墓地肥やせなくなるので,
入れるかしっかり考えましょう.

・終断γ ドルブロ / ボーンおどり・チャージャー

闇文明のインフラ.
上面トリガーブロッカー.
下面墓地肥やし+チャージャー.
地味にコマンドなので,封印剥がせてえらい.

・ハンマ=ダンマ
・俺神豚 ブリタニア /「カツキング、俺とお前の勝負だ!」
・スーパー・デーモン・ハンド


除去+墓地肥やしの受け札.
墓地ソは定期的に墓地を枯らされるので,トリガーで墓地を肥やせると大分楽になります.

・地獄門デス・ゲート
・機怪人形ガチャック2
・ヴィオラの黒像

こちらは除去+蘇生の受け札.
デュエパでは厄介なデカブツが出てくるので,意外と蘇生範囲広いことが多いです.
それぞれカードタイプが異なるので,デッキに合わせて採用してください.

・蜂紙の聖沌 h4ch1

小回りの利くトリガーブロッカー.
自分のクリーチャーが破壊されるたび相手のクリーチャーを破壊できるので,特攻ジェニーやドゥポイズ系の自壊組やコンプレックスとの相性も最高の1枚.

・アーテル・ゴルギーニ
・忍蛇の聖沌 c0br4

…説明要る?
文句なしのパワカ2枚.
ちなみにヤバーダンとテレスコはデッキの動き的に抜けることが多い.

・龍装鬼 オブザ08号 / 終焉の開闢
・龍頭星雲人 / 零誕祭
・超神星DOOM・ドラゲリオン

墓地ソといえば,な3枚.
余ったマナで出てくる凶悪デカブツ.
ウラギリダムスはコスト重めなので要検討.

・奈落の葬儀人デス・シュテロン
・深淵の螺穿 ラゼル=ズバイラル

墓地から何出す?の最大値.
放置してもやばい,退かしてもヤバい,のパワカ.
シュテロンは最近銀トレになったらしい.
なおセブシュテロンはヘイト買いすぎるので個人的に評価低め.
ハンデスのタイミングも相手のターンの終わりなので除去されやすい.


・招龍邪技
・卍月 ガ・リュザーク 卍 / 卍・獄・殺

闇文明全体除去枠.
特にガリュザークは上面蘇生も強いので評価が高い.
ちなみに墓地リセットを執拗にされる一因でもある.

・DARK MATERIAL COMPLEX
・CRYMAX ジャオウガ

卓の終末装置.
特に光文明が対戦相手に居ると,本当に対戦が終わらないため,
ぜひとも積んでおきたい2枚.

2.6. 多色

多色カードについては,正直色ごとに色々あり過ぎるので,
その中でも厳選されたカードのみ紹介する.
基本通常構築で使われている多色カードは大体強い.

・天災 デドダム
・Disメイデン
・Disゾロスター
・ウマキン☆プロジェクト

初動皆勤賞組.
特にウマキンは,放置するとワールドブレイクしたりする.

・鬼羅王女プリン
・強奪者 テラフォーム

デュエパの生み出した怪物.ビマナのお供.
有名過ぎて対策/警戒されがちなので,
依存しすぎるデッキ構築だと詰む可能性がある.
こいつらに除去使ってくれた,ラッキーぐらいの気持ちでいましょう.

・ドンドン火噴くナウ
・終末王秘伝オリジナルフィナーレ

多色のブースト+除去札.
特にレベル3では,相手のメタ・軽減・進化元・チェンジ元などなど,放置するとまずいカードが出てきたとき,「自分の動きを止めずに」処理することが重要です.よってこれらのカードは評価が高くなりがち.
火噴くは色基盤としても優秀.

・流星のガイアッシュ・カイザー

言わずと知れた苦労人枠.
ビマナのお供としてはもちろん,水文明系のドロ-デッキで
0コスト2ドロー兼メタの打点として採用されることもある.

・聖魔連結王 ドルファディロム
・ロールモデルタイガー

多色フィニッシャーからはこの2枚.
蓋性能が高く,出ただけでも仕事するなど,繋ぎで出すにしても優秀.

・S・S・S
・デーモン・スパーク
・支配のオラクルジュエル

多色トリガーからはこの3枚.
多色は鬼札王国,火噴くナウ,水撒くナウ,蒼龍の大地,灰燼と天門の儀式などなど強力な受け札が多い一方,単体除去が多いため,
除去+多面受けのこの3枚が光る.
ちなみにトラップスパークは,評価が個人的にそんなに高くない.
(自然はブーストで枚数積めるので,5cとかだと他の色が欲しい)

2.7. ゼロ文明

どのデッキにも入れることができる一方,マナに置いた際に色マナにならないため,配分が難しい.基本デッキの動きに関わらないため,枠があれば入る,というカードが多い.(枚数少ないため一覧省略)

・DG ~裁キノ刻~

火闇以外の貴重なブーストメタ.
なお自分も対象のため,自然以外は,
チャージャーでしかほぼブーストできなくなる.
地味にメクレイドも止まる.

・バイナラドンデン

いつも出張してる人.
水以外だと優秀なシノビが少ないため,こいつの評価が高い.

3.おわりに

まずは,ここまで読んでくださり,本当にありがとうございます.
適当に書いていたら画像ばっかりのはずなのに,8000字超えていました.
この記事がデッキ構築の一助となれば幸いです.

それでは,よきデュエパライフを!

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