見出し画像

在宅ワークの中でも気になるオンライン秘書

オンライン秘書って?!

在宅ワークと言っても、様々なお仕事を選ぶことができます。
データ入力、動画編集、マーケティング、SNS運用、文字起こしなど・・・
たくさんお仕事がある中で、私は起業家さんをサポートするオンライン秘書を選びました。
というよりも、自然とオンライン秘書という働き方に繋がったという方が正しいかもしれません。
オンライン秘書とは、オンラインで相手の業務をサポートすること。
オンライン秘書だからといって、秘書業務だけというわけではありません。
起業家さんの事務周りも含め、起業家さんが本来の業務に集中できるよう、日常の手放したい業務や雑務、拡散・セールスのサポートをすることなどもオンライン秘書のお仕事だと思っています。
なぜ私は、起業家さんのサポートをするオンライン秘書になったのか?を振り返ってみますね!

起業家さんとの出会い

2018年、起業のために学びを始めた頃、多くの個人起業家の存在を知りました。皆さん、とても素敵な方ばかり。そして、お持ちの商品への熱い想いや情熱もとても素晴らしくて・・
私がそれらを全て学んで広めることはほぼ不可能。。
でもこのような素晴らしい方を知ってもらったり、熱い想いで創り上げた商品を必要な方に届けるサポートならできるのかも・・・
辿り着いた結果、サポートをすることで、起業家に本来の業務に集中してもらうこと!そして、多くの必要な方に届けるサポートをすること!でした。

運営事務局を経て

すぐには、オンライン秘書としてお仕事をすることはできませんでした。実はその頃、まだオンライン秘書という存在を知らなかったのです。
ですが、友人に声をかけてもらって、在宅でオンライ商品の販売に関わる事務局対応のお仕事をするようになりました。
派遣社員としても働いていたので、ダブルワークってやつですね。
そこから、自分の空いている時間を使って、"在宅でお仕事をする魅力"を知るようになったのです。

世の中の必要な方に必要なものが届く幸せ

その後、素敵な女性起業家の方と出会い、その方の元でオンライン秘書としてもサポートするようになりました。現在も2つの業務をこなしています。
必要な方に商品が届いて、その方が熱心に学ばれたり、頑張って人生を変えようとしたり・・そのような姿に応援したくなるのはもちろん、たくさんの方に起業家さんの素晴らしいお人柄を知ってもらい触れてもらったり、その素晴らしい方が熱い想いで創られた商品を多くの方に知ってもらえることが、私の喜びでもあります。

サポートで自分の存在価値を上げる

私は、とても周りの方に恵まれながらお仕事をさせていただいています。
オンラインとは言え、起業家さんとはとても身近な存在として関わりを持っています。ですので、自分が頑張れば頑張るほど、認めてくれる方が側にいるという環境を手にしています。そうすると、知らない間に自分の存在価値というものも芽生えてきます。私が私らしく働くことのできる場所、ここでは何があっても乗り越えていける場所だと気づくことができました。
会社員として、大きな組織の中では気づくことができなかったことです。

1起業家に1オンライン秘書

近年、男性と女性の働き方も変わってきていますよね。特に女性の起業家さんが増えています。活躍できる場所も増えてきたという背景もあるようです。
そのように、起業家が増えている状況の中で、より一層起業家が自分らしく羽ばたき、夢を叶えてもらうために、1起業家に1オンライン秘書の世界を創り上げていきたいと思っています。
オンライン秘書の存在が、起業家の一つの光になってほしい!
そして、起業家の負担を減らし、本来の業務に集中してもらえるよう、手放してもいい業務はオンライン秘書へ渡すことで、もっと素晴らしい商品・コンテンツに繋げてほしいと思っています。それが、より良い循環、周りへの還元に繋がっていく・・
1起業家に1オンライン秘書の世界を願っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?