見出し画像

夫の悪性リンパ腫S4からの復活④

悪性リンパ腫と診断結果が出た翌日。

夫婦で香港旅行に出発する日。
前夜、23時過ぎに修理を依頼した水道屋さんがきて、なんとか無事に修理は成功したのです。
「あ〜、これで予定通り旅行に行かれる…」とホッと胸を撫で下ろしました。

毎朝、その日に着ていくおTのシャツを大急ぎでアイロンかけをする私。
それは、アイロンがけだけに限った事ではなく、旅行の準備も毎度それなのでした…😅
何というだらしのなさ…
しかし、まるでゲームのように、出発24時間を切らないと動き出さない…そんな自分、一体何なんだろう。そして、時間に迫られながら支度を終えるこのスリル、実は楽しんでるの?いやいや、毎回、本当に嫌になって「次はもっと余裕を持ってやろう」と思うのです。

その日は特に頭が真っ白で気分は重く沈んでおり、何を鞄に詰めたら良いのかも分からない状態でした。11月末の香港って何着ればいいんだろう…。何持っていけば良いのかな…。
そんな感じで支度にも身が入らず、半分死んだようになって荷造りをしました。

悪性リンパ腫の疑いが濃くなった頃から、本を見ながら食事療法を進めていたので、香港に行っても好き放題に食べられないし、食を楽しめない香港なんて…一体何しよう?と思っていたのです。
そういえば少し前に中古本で楊さちこさんの「72時間で自分を変える旅 香港」という本を買ったけど、普通のガイドブックと違うのであまり見てなかったな…と思い出し、中を詳しく見てみました。
楊さんといえば、前回、7年前に香港に行った時に楊さんの「漢方お土産案内」という本を持って旅をし、薬局巡りをしたのです。漢方大好きな私は、その本を見て喉飴から歯ブラシ、栄養ドリンク、お腹の薬…まあ、いっぱい買い込んできたのです。それ以来、その本は宝物でした。
今回また、違う楊さんの本を入手し、香港旅行に備えたのですが、中は白黒、読み物中心のガイドなのであまり見ていなかったのです。

出発当日の朝、夫婦でその本を見ながら〝クレソン畑の飲茶屋さん〟〝ビクトリアピークには龍がいる〟〝香港人が病気平癒を祈願する黄大仙〟〝1億4千万年前の地層の公園〟等を見て「今回の旅はパワスポ巡りをしよう!」と決めました。「72時間…」には香港に住んでいる著者だからこそのパワースポットの巡り方が詳しく書かれていたのです!!
本当に素晴らしい導きだこと✨

次回、夫の悪性リンパ腫S4からの復活⑤につづく…

今日もお読みいただきありがとうございます

皆様、コロナ騒動で波動が下がりがちですが、こんな時こそ普段できないことを見つけながら、ゆっくりのんびり過ごして、自分にとって心地の良い時間をお過ごし下さいませ〜(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?