見出し画像

DBFW エリア予選京都 優勝!ビルス解説

割引あり


初めまして。
関西で、ワンピースカードゲームやドラゴンボールフュージョンワールドを楽しんでいます”ゆゆくん”と申します。

このたび、ドラゴンボールフュージョンワールド”チャンピオンシップ2024-2025エリア予選WAVE1 京都”にて、優勝することができました。

私自身、初めてのnote執筆となりますので、優良な記事に仕上がるか不安ではありますが、もし興味があればご覧ください。

初めに、エリア予選の成績について振り返ります。

ーーー 予選 ーーー

1回戦 ベジータ 先 ⭕️

2回戦 フリーザ 先 ⭕️

3回戦 セル   後 ⭕️

4回戦 ビルス  先 ⭕️

5回戦 神悟空 先 ⭕️

6回戦 神悟空 先 ⭕️

7回戦 ビルス  先 ⭕️

8回戦 ビルス  先 ⭕️

9回戦 ビルス  後 ⭕️
予選 9勝0敗 1位通過

ーー 決勝トーナメント ーー

1回戦 フリーザ  後 ⭕️配信卓

2回戦 神悟空  先 ⭕️

3回戦 神悟空  後 ⭕️ 配信卓

4回戦 ビルス  先 ⭕️ 配信卓
決勝 4勝0敗 優勝

対戦において全体的に運に恵まれ、見事13勝0敗で、全勝で優勝することができました。

本当に1日を通して運がよかったと思います。

以降につきましては、
配信卓でプレイした対面を振り返り、自分が何を意識しながらプレイしていたのかを記憶に残る範囲で執筆していきます。


ビルスを選択した理由


1弾環境初期から自分は、”ビルス”を使用していました。
2弾のカードが登場し、赤デッキが大幅に強化されたことで、さらに使いやすくなり、幅広い対面に勝つことができるようになりました。
加えて、環境No.1の神悟空に対しても、微有利程度ですが有利に戦うことができ、各色のリーダー対面においても明確な不利はないと判断し、
今回も引き続きビルスを選択することにしました。

対となる神悟空を選択しなかった理由として、ミラー対面においての、後攻有利があまりにも目立ち、神悟空の理解と練度を考慮し、神悟空は選択肢から外しました。

使用したデッキレシピについて


CSにて使用したビルスのデッキレシピ

上記がCSにて使用したレシピとなっております。
おそらくですが、通常構築とは違う珍しい構築のビルスかと思われます。

このレシピについては、2弾環境開始からほとんど内容を変えず使用していた構築となります。
友人やメンバーからは、苦言を吐かれることが多かった為、優勝という結果で見返せてよかったです笑

ここからはカードの採用理由と、対戦中の状況で私が意識していたことを解説します。

基本的なことをメインに記載していますので、参考程度に見ていただけると嬉しいです。

初めてのnote、感覚派プレイヤーなので本当に投げ銭ぐらいの気持ちで見てもらえると助かります…

ここから先は

9,718字 / 17画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?