見出し画像

6月1日でスナップマートはローンチ1周年を迎えます!

5月31日の今日を迎えるまで、意識してカウントダウンすることも、エモーショナルな気持ちになることもなかったが、今日になり「あぁ、1年か」と急に普段の日常とは違う感情が湧いてきている。

私はサービスの準備フェーズには直接は関わっておらず、サービスローンチと同時にジョインしたので、自身が関わってからも明日でちょうど1年になる。
せっかくなので、この1年を簡単に振り返ってみようかと思う。

2016年5月29日

4月20日に前職の最終出社を終え、2ヶ月半もあった有給休暇をシンガポールで過ごしていたある日、代表の江藤さんから唐突に「スナップマートのCOO候補の件」というタイトルのメールをいただく。
(なんか懐かしくてメールを見ながらニヤニヤしてしまっているw)

当時私はとある大手企業のビジネス開発や投資をする部署に転職を決めており、スナップマートの構想は前から江藤さんから伺っており知っていたが、自分がジョインするなんて可能性はこれっぽちも考えていなかった。

そして私の返答はこれ。

その後いろいろ質問をさせていただき、聞けば聞くほどサービスの構想や可能性、ビジョン、今後の展開に惹かれていくことを実感する。
加えて、私は転職活動を考えているときに、自分でサービスを運営する側にいきたかったが、なんとなく自分の中でしっくりくるサービスや会社がなく(これは個人的な趣味思考や感性によるもので、サービスうんぬんではない)、結局ビジネス開発・投資という、少しサービス運営とは違うポジションにいくことに決めた経緯があった。

そんな経緯の中でスナップマートは自分の中で"ビビッ"ときた初めてのサービスだった。
数ヶ月転職活動をしていても出会えなかった、ビビッとくるサービスに出会えて、しかも自分を必要としてくれている。そして江藤さんと一緒に働いてみたい。
そう思ったら、大企業のポジションや保証されたキャリアはもはやあまり気にならず、「やってみたい!やるなら20代の今だ!」と思い、1日経って下記の返信をした。

(めっちゃ恥ずかしいw)

そして、声をかけていただいてから、1日半ほどでジョインを決め、6月1日からサービス運営に関わることになった。

2016年6月1日

満を持してサービスをローンチし、私はシンガポールからリモートで働き始めた。

最初は1日に1万人以上の本人確認書類チェック、1日100件を超えるお問い合わせ対応、10万件近い写真チェックにてんやわんや。
しかも、致命的なバグがたくさんあって、「登録できない」「写真がアップできない」「アプリが落ちる」などのクレームもたくさんきて、最初1週間はもはや思い出したくもないくらいバタバタしていた。
(当時ご迷惑をおかけしたユーザーの皆さま本当に申し訳ないです。。)

今だから言えるけど、当時は知らない人のプロフィール写真が自分のプロフィールとして保存されてたり、数千人に対し「(登録できているくせに)登録できませんでした。」というメールを送ってしまったり、「登録できなかったってメールきたのに、なんでプッシュ通知がくるんだよ!」とクレームがきたり、その度にとにかく平謝りしたり、今となっては笑い話だが、1つ1つ心臓が止まりそうになった記憶がある。

2016年7月〜10月

7月頭に帰国し、正式に対面で作業し始めた当初は、オフィスも定まっておらず、なんだかんだで4ヶ月ほど六本木ヒルズ49階のアカデミーヒルズという会員制の図書館にお世話になった。

(登記はできないですが、勉強したい方・カフェが混んでて嫌な方におすすめなので、興味があれば使ってみてください!月1万円くらいです!https://www.academyhills.com/

本当に毎日朝から晩までアカデミーヒルズにいたので、映画制作をしている監督&制作陣や、インフルエンサーマーケをやってるキラキラ女性陣、不動産投資をしてるっぽいお兄さんなど、なんとなく顔見知りが増えていった感じがすごく懐かしい。
あー、このころは自分がコード書ければって毎日思ってたなー。

そしてなんだかんだすったもんだ経験し、各方面いろいろな方にご迷惑をかけてしまったのですが、8月23日にピクスタ株式会社の子会社として正式に登記をおこなった。

2016年11月以降

11月には今のオフィスに入居し、インターン(今は正社員)ののんちゃん、デザイナーのちえさん始め、そのあともどんどん人が増えていった。
今は7名まで増やすことができ、拡大に向けて今のオフィスが手狭になってきたので、ひとまず親会社のオフィスの一角を間借りさせてもらうほどに大きくなってきた。

正確には数えていないが、新規顧客アポ数はおそらく100件を超え、購入登録企業数は現在1,300件ほど、出品枚数は先日50万枚を超え1日数千枚ペースで投稿されている。

特に4月以降は一気に案件が増え、新しいサービスもローンチし忙しい毎日だけど、皆の活躍のおかげでサービスが伸びていることを肌で実感することができ、ものすごく楽しい。
「週7日のうち5日働かないといけないなら楽しく働きたい!」が私の昔からのモットーなので、そんな環境に身を置けていることはとても嬉しく思う。

今後のスナップマートについて

引き続きアプリ運営、その周りのサービスをもっと必要とされるよう磨き上げていく所存だが、特に注力していきたいと考えているのは下記。

・CtoBで写真を売買しユーザーを巻き込むことに対するメリットの啓蒙(決して費用の安さではない)
・出品機会/購入機会の拡大(Android開発、WEBアップロード、他社サービスでの販売などもろもろ検討中)
・自分のスキルが企業(特にうちは大企業のお客様が多い)に必要とされることの喜びをもっと多くの人に(先日バズったブツ撮り出張サービスのお客様の8割はナショクラです)
・使ってみたくなるサービスイメージの醸成

もともと掲げている「素人革命」はぶらさず、よりみんなに愛されるサービス、みんなに応援してもらえるチームにできるよう、2年目もがんばっていきたい。
誰もが自分のスキルを使って、新しい働き方・新しい喜びを実感できるプラットフォームを作っていきます。
スナップマートにジョインして、写真が好きになったのも1つの変化だなー!

6月は法人向け定額プランのリリースや、1周年イベント、コンテンツEXPOへの出展など、大きなワクワクする取り組みが控えているので、引き続き見守っていただけますと幸いです!\( *´ω`* )/

アイキャッチの画像はこれです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?