見出し画像

海外文具を買う~AliExpress~

■はじめに

こちらは定期的にMolintaさんへの愛を叫ぶアカウントです。( 」゚Д゚)」<D A I S U K I !!!!



さて。
今回は【海外文具を買う】という話です。

私が初めて海外通販に手を出したのは、2018年。Instagramで手帳アカウントを作成し、手帳デコをしたり、仲良くしてくれる方々とおすそ分け便のやりとりをするようになった頃です。


■海外通販のきっかけ




Instagramでよく見かけるこの可愛いマステはなんだ?



特定のマステやシールか気になるようになりました。どうやら海外のデザイナーさんの商品らしいぞ、と。2017年頃に初めてMolintaさんの存在を知りました。



Molintaさんのマステやメモを使っている方のインスタライブを見に行って、どういうルートで海外文具を手に入れたか教えていただきました。


■AliExpressとはなんぞや?




当時、Amazonですらそんなに利用していなかった
私には「初めまして」の存在でした。
はぁ、アナタがあのアリババグループの?
いやはや、お名前ばかりはかねがね…



Molintaさん公式SHOPがある淘宝(TaoBao)は完全に中国語で、翻訳された日本語すら理解が及ばず、アカウント登録に挫折してしまいました。



懲りずにAliExpressのスマホアプリをインストールして、無事にアカウント登録完了。

商品を見ているとMolintaさんのグッズ以外にも、可愛い海外マステやシール、紙モノがとてもお安い…!


■海外通販の魅力



◇新奇性のある「安くて可愛い!」




身近で可愛い素材が揃うといえば、100均。
(特にGAIAさんとamifaさんは神!)



な ん で す が 。



「え?めっちゃ可愛い!こんなの見たことない!」的なときめきが海外文具の魅力の一つ。しばらくすると似たようなものが日本のお店に並び、さらにしばらくすると100均にも並ぶ…みたいな。

(源流はまた別のどこかなのでしょうが)

手帳デコとおすそ分け便にドハマりしていた自分は、アプリに首っ引きで毎晩何を買うか悩んでいました。今考えると完全に常軌を逸していました。(´>ω∂`)☆



手帳デコにハマった最初期なので、とにかく色んな種類のマステやシールがセットになったお得な詰め合わせを手あたり次第に購入していました。



シールは10柄×5枚入りなら、お友達にもおすそ分けすれば、そこまでの自分の手元に残らない!収納ををこまで気にせずガンガン欲しいものが買える!

◇Molintaさんの旧作も新作も探せば見つかる


Molintaさんの新作マステが出る



10個単位で購入

(割安&早く届くから)



自己使用と友人おすそ分け分以外はメルカリ出品

(ちょい割安&即日発送)



コロナ禍で仕事もほとんど在宅になってた頃は、浮いた時間でこんなことをしていました。10個単位で販売しているShopさんに「新作出たらリンク送って!買うから!(英語)」でお願いしとくと、入荷次第すぐ教えてくれてとても…楽…。新作がすぐ手に入る…。


■海外通販のデメリット



◇なんといっても安全性…


登録するまでは、本当に「大丈夫?😱」とめちゃくちゃ不安でした。カード情報とか大丈夫???(なんなら今でも不安…)



今ならTemuとかSHEINとかですか?

(表記は合ってないかも…)

(検索したら広告が全部コレになりそうで検索できない…)

◇届くのか不安…


著作権の話とか郵便条約の話とか、言い出すとキリがないくらい不安なとこはあるんですが、欲にあらがえず…。:( ˙꒳​˙ ):



あくまで「自己責任でネ!」っていう。



※今も現在進行形で、店「送った」私「受け取ってない」の紛争協議中なんですが、英語でやりとりめんどくせぇ…。( `ᾥ´ )クッ

◇写真どおりの状態で届くとは限らない


文具に関して言えば、

・メモ帳の端が折れ曲がってるかも

・マステの外装が破れてるかも

・シールの枚数が多い/少ないかも

などなど、製造や梱包に甘いところはあります。



完璧にクリーンなものを求める人には向かないです。

◇あとこの辺り…


■まとめ




そんな不安や不信を抱きつつも、何故利用するのか。

完全にMolintaさんのグッズを手に入れるためです。

Amazonでも見かけるんですが、直接買った方が早い。以前よりめちゃくちゃ利用してる訳でもないけど、やめどきが分からない…!という状況です。_(┐「ε:)_



それでも、新たな荷物が届くと開封するのが楽しくてしょうがない!そんな動画がこちら。(´>ω∂`)☆

毎週木曜日と日曜日に動画を上げています。手帳や文房具をネタにわちゃわちゃ喋っているチャンネルです🍀*゜

YUKIKO❅*॰ॱ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?