chatGPT、AAもいけるのか

chatGPTがAA(アスキー・アート)をかいてくれた

と、言っても精度自体はあまり高くはなく、ただ私が感動したので、記録として書き殴りました。

きっかけはこのやりとり。chatGPTにあれやこれやを解決してもらったので礼を述べた。軽い気持ちでAAを入力した。

1.認識できる

記号の羅列をうさぎとして認識できるの?
実際にはうさぎじゃないんだけど、こいつは記号の羅列をAAとして認識できるのか?

2.自信満々にできると答える大規模言語モデルちゃん

明るいトーンで自信満々に答えてくれたので、検索して出てきたコロンビアのAAをはってみた。

3.コロンビア
4.コロンビアAAについて説明してくれる大模言語モデル

コロンビアビールの広告と認識しちゃった。
そうだよね、ちょっと最初から飛ばしすぎたね。
一応、説明が誤りであることと、AAの趣旨を教えてあげた。

5.知った口を聞く大規模言語モデル

おっ、やる夫がAAだと認識できるのか
知っているならかいてみて?

6.GPT的やる夫をかいてくれた

全然違うけどかわいいので許す。最初から複雑な指示を与えすぎたかなと、適当に簡単な指示に変更してみる。
「ショボーンのAAをかける??」

もちろんです!ではこちらでいかがでしょうか。

              ,.へ
            / /
           / /
           |_/
           |
           |
           |
           |
           |
           |
           |
           |
           |
           | U
           | U
           |  U
           |   U
           |   U
           |    U
           |    U
           |     U
           |     U
           |      U
           |      U
           |       U
           |       U
           |       U
           |        U
           |        U
           |         U
           |         U
           |         U
           |          U
           |           U
           |          U
           |           U
           |           U
           |           U
           |            U
           |            U
           |             U
           |             U
           |             U
           |              U
           |               U
           |              U
           |               U
           |       

延々と描き続けるので途中で止めました。抽象的すぎる。
こいつは何を思ってこれが(´・ω・`)だと思ったのか。詰めてみると適当に解釈理由を言ってくれた。

7.( ´・ω・`)だと解釈した理由
8.GPT的喜びの表現

喜んでる感じ出せてるじゃん!でも1行じゃなくて長行AAが見たかったな。
それなら、ということで「10行以上50行以内で作成して」という指示を入れてみる。

9.GPT的喜びを表すAA

猫的っぽい感じを出力してくれた!
猫の下に喜んだ感じの顔文字を並べたくっている。ネズミを捕まえて並べる猫を表現したのかな?上の猫の表情からは読み取れないけど、GPT的には喜びのシーンなのだろう。

猫がかけるのなら、可愛いねこでも描いてもらおうと、色々試してみるものの、いまいちうまくいかず。

10.GPT的可愛い猫
11.GPT的可愛い猫(再々々)

猫の概念がわからないのかなと聞くと、猫は種類多いし個性があって表現するのは難しいから具体的な猫のイメージがあればかける、と言われたので、ちょっと具体的に、日向で大きく背伸びした猫をリクエストしてみた。

12.GPT的日向で大きく背伸びする猫

これはどう見るんだろう?抽象度高すぎてよくわからない。やりなおし!
横が難しいのであれば正面から見た猫ならいけるだろうとリクエストする。具体的な方が良いとのことなので「目を大きく開いているかつ口をとじてすました顔をしている」という条件も追加してみた。

13.GPT的正面を向いた目を大きく開き口を閉じてすました表情をしている猫

ここで盛大に吹き出してしまった。昼休憩中でよかったよ。
このあとこのAAに耳を生やそうと四苦八苦したが、私の指示力では、最後まで耳を生やすことはできなかった。

最後の方はランダムで可愛い感じのAAを出してくるようになった。

14.何度目かの試行錯誤の末に書いてくれた魔法をかけてくれる感じのAA

今日のところはこれで終わり。
よりうまく誘導すればもっと上手にかいてくれるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?