見出し画像

ここ数日、壁を越えたかなあという出来事があったのと、
慣れないことにチャレンジしていたこともあり、
HPがすり減っていました。

私がポケモンだったら、「オボンのみ(実)」を齧るところですが、
そういうわけにもいかないので・・・。
※注:「オボンのみ」とは、ポケモンのHPをかいふくさせる木の実

自分がどうしたいか?を考えた

今日は、駅の近くに用事があったので
その用事が終わるころ、
ふと、
「用事を済ませたあと、帰宅途中に気分転換にどこか寄ろうかな?」と
思いました。

疲れているけど、なんだかどこかに「寄って」休憩したい気分。

今まで好きだった、全国区のコーヒーチェーンは、
店員さんが「お客さまと話すことになっているから話す」感じが
漂ってる気がして
なんだか最近疲れるんだよね・・・。

この前、近くの席に変なお客さんが来て、
変な言葉をつぶやいてて気持ち悪かったしなあ・・・。

心の声

そんなこんなで、どこか新しいお店を開拓したくもあり、
Googleマップで「喫茶店」と検索してみました。

その中で、駅から徒歩で行ける範囲のお店のなかから
「ここかな?」というところに目星をつけてみました。

がやがやしてなさそうで、
1人で入っても適度に放っておいてくれそうで、
コーヒーが美味しそうなところ。

何度も近くを通っていたのに、知らなかったお店に出会う


歩くこと数分・・・。

こんなところに、お店あったんだ・・・

外観、良さげな雰囲気だったので、
ドアを押して店内へ。
お客さまは出張中みたいなビジネスパーソンの方が1人。

ちょっとお腹も空いてきていたので、
ナポリタンとコーヒーのセットをいただきました。

「コーヒー屋さんだし、なにはさておき、
コーヒーをいただいたほうがいいかな」ということで
香りを楽しんで、一口いただくと・・・。

・・・・!

じわ〜っと、
何かがひろがってゆく・・・!

なにこれ?優しさ???
涙が込み上げてきました(何でや?)。

スッキリしたほろ苦さの後に
みずみずしいコーヒーの「実」な感じの味わいが
広がっていきます。

あれ〜?家のコーヒーメーカーで淹れたコーヒーは
すごくストレート、直球で終わる感じの味なのに、
なんだこれ〜?
深い〜!おり重なる味わい!

で、ナポリタンは、
玉ねぎがシャキシャキして、
ソースは優しい甘さで美味!

その間に、お客さまが続々と入ってくるのですが
常連さんらしき人もいたりして
なかなか面白い。

だんだんコーヒーが冷めてくるのですが
ごくごく飲み干してしまうのがもったいなくて、
ひとくちひとくち、ゆっくり味わいながらいただきました。

都度、涙が込み上げる謎。

「何だろな?」とその感覚を味わってみると、
たぶん、丁寧にコーヒーを淹れてくださる優しさが伝わってきてたんだと思いました。
ハンドドリップだからって言うだけでは、こんなに心が動かないと思うんですよね。

カップの形も、「喫茶店」って感じで良き。
名探偵コナンの、「喫茶ポワロ」のカップみたいな形でかわいいです。

2杯目のコーヒーをいただく

あまりにも感動したので、
別のコーヒーもいただくことにしました。

ハンドドリップなんで、、、お時間いただいてもいいですか?

丁寧に聞いてくださいましたが、もちろん問題なしです。
待ちますとも〜。

落ち着いた音楽と、他のお客さんのおしゃべりが耳に入ってくるなかで
のんびりと道ゆく人を眺めながらしばし待ちました。

2杯目のコーヒーは、とてもスッキリした味。


HP回復!

お店を出る頃には、HPもすっかり回復し、
次にやりたいこととか、いろんな構想も浮かんできました。

やっぱり私は、1つの場所にじっとしていてはダメなようです。
時々、場所を変えておいたほうが調子がいい。
そして、1人の時間も必要。

ひとくちに「コーヒーをいただく」といっても、
「この人が淹れたコーヒーが飲みたいな」
「ここで飲みたいな」と思ってしまうお店でした。

自分に正直に行動して、よかった・・・。

本音のキャリアを生ききる

自分に正直な、本音のキャリアを歩む人が増えるよう
そっと後押ししていきます。

小さいことでもよいので、
自分を満たすこと、やってみてくださいね。

ちなみに、今日お邪魔したお店はこちら。
広島駅近くにお越しの際は、ぜひ行ってみてください!

今回もお読みいただだき、どうもありがとうございました。
「スキ」や「フォロー」、コメントお待ちしております!

#トコロを変える