#031:いま、いちばん大事なことは?(プリキュア映画を観て)ネタバレなし

9月15日公開のプリキュア映画を観てきました!
「オールスターズ」だけあって、
歴代のプリキュア80人以上が勢揃い!

いろいろ書きたいことはありますが、
心に残ったシーンを1つだけ紹介します。

仲間とはぐれてしまったソラちゃん(キュアスカイ)が
「早くみんなを探さなきゃ!」と焦っていると
まなつちゃん(キュアサマー)が一言。

いま、いちばん大事なことは?

キュアサマーの、お馴染みのセリフ

そこで、まずは自分たちのお腹を満たして、元気を出すのが先決。
そして仲間を探しに出かけよう・・・という流れになるのですが
ストーリーは映画館で観ていただくとして。

いま、いちばん大事なことは?

大事なのでもう一回!

 このセリフは、コロナ禍に放映された「トロピカル~ジュ!プリキュア」の
テーマでもありました。
プロデューサーさんのコメント(↓)

こんなご時世だからこそ、底抜けに明るく、たくさん笑えて、
そして「今一番大事なこと」に向かって一直線に邁進する、
そんなプリキュアを一年間お届けできればと思っています。

プリキュアのテーマ、毎年楽しみ。

悪役は、暗い海の底に住んでいて
「やる気パワー」を奪う「あとまわしの魔女」でした。

このセリフ、「いま、いちばん大事だと感じることをやっていいよ」と
背中を押してくれる感じがして
放映当初からすごく好きだったんですよね。

プリキュアは1年間放送されるので、
このメッセージを1年間聞き続けた子どもたち(とその家族)の
心に何かが生きづいているんじゃないかな、と思います。

で、「トロピカル~ジュ!プリキュア」の放映は21年2月からだったので、
2年後の今年また映画館でこのセリフを聞くと。

個人的には、コロナ禍のいろんなことが胸に去来して
映画の冒頭ですでに泣きそうになりました。

キャリアコンサルタントとしては、
小さい頃に好きになる・憧れるキャラが
人生に与える影響を考えてしまいます。
(ちなみに私が憧れていたキャラは「花の子ルンルン」です)

プリキュアは20年続いていて
世代を超えて親しむコンテンツになっていると思いますし
関わる皆さんの偉大なお仕事に対し
尊敬と感謝でいっぱいです。

追伸:
近所の劇場では、公開3日後で売り切れグッズがたくさん。
プリキュア人気を思い知りました!

サポートお願いします! いただいたサポートは、書籍購入などのより良いアウトプットのための活動費に使わせていただきます!