見出し画像

#113: 心を掴む3つの色!ホームページに魅力をプラス!

必要とされる方にキャリアコンサルティングをお届けしたく、
自分のホームページを作成中です。

「プロに作ってもらったほうがいいよ!どうしても素人っぽくなるから」と
イメージコンサルタントの友人にアドバイスいただいたのですが
勉強がてら、まずいちど自分で作ってみています。

初心者向けの本を購入し、ワードプレスでチマチマと作っています。

誰でも簡単に…!

制作過程を実況中継!てな感じで
これまでにやったことをメモしておきます。


ベンチマーク

最初に、他の人のウェブサイトを参考にして、
自分のウェブサイトをイメージしました。

知人、友人に「自分で作ったの?」と聞いたりとか。
けっこう、自作されてる方がいて、すごいなあと思いました。
駆け出しのwebデザイナーさんに、格安で作成いただいたという強者も(笑)。

やっぱり、コーチの方々のホームページは、私の作りたいページのお手本になりやすいです。

構成を書き出す

だいたいのイメージが湧いたところで、
おおざっぱな構成を紙に書き出しました。
設計図というか。

お品書きは、こんな感じかと。

  • 志 (昨日の記事の「ビジョン、ミッション・・・・」)

  • お客様の声 (モニターセッションでいただいた声など)

  • サービス (こんなことやってますよ)

  • プロフィール (こんな人ですよ)

  • ブログ (このnoteのリンクを貼ります!)

  • お問い合わせ

あとは、プライバシーポリシーと特定商取引法に基づく表記。

これに沿って、1つ1つ部品を作っていく感じで
1ページずつ、内容を考えているところです。
(そして、それが都度noteのネタになったりする)

3つの色を決める

古巣の会社は、かなりブランドスタイルにこだわっている会社だったので
パワポなどで使って良い色とかフォント、画像のガイドラインなどが
定められていました。

「めんどくさいな〜」と思うこともありましたが、
制約があるから、一貫性も担保できるし
色に迷ったりせず、スライドなど作りやすかったのも事実です。

なので、ここ数ヶ月は
ホームページというか、自分のテーマカラーを考えていたんです。

似合う色がいいのか?
どう見られたいかが大事なのか?

オータムとかサマーとか、カラー診断で似合う色も
見てくださる方の考え方やメソッドにより変わるし、
考えれば考えるほど、混乱してきました。
(「誰か決めてくれ〜・・・・」と思ってしまったり)

困った私は、ブランディングコンサルタントをされている先輩に
相談に乗ってもらうことにしました。

いやはや、プロってすごいですね。
「こんなのはどう?」と
私がやりたいことや出したいイメージをお話しすると
それを色やモチーフに「変換」して、
スライド上にポンポンと並べていってくださる!

神の手かと思いました。

で、並べたものを見ていると
やっぱり私は緑色が好きだし、それを使おうと決めることができました。

「みえる化」ってパワフル!

ただ、緑といっても色々あるし、
ここ数日は、色を並べてあれこれ考えていました。

オーラソーマのボトルの色を見たりとか。

で、3色に至る前に、ここまで絞りました。

この配色、、、わかりますかね〜?

あっ、ちょうど最近買ったクリアファイルが手元にあるので
その写真を・・・。

鬼滅の刃の甘露寺蜜璃ちゃん

ここまで来ると、100%自己満足の世界ですが。

パワポの「スポイド」機能で色を移し取りました

左から、
・蜜璃ちゃんの靴下の色(濃いほう)
・蜜璃ちゃんの靴下の色(薄いほう)
・髪の色(毛先の黄緑)
・髪の色(根本のピンク)
・隊服
・瞳の一番濃いところ(緑)
・誕生日イラストとかに使われている文字の色(赤)
になります。

靴下の濃いところ、濃い緑だと思っていましたが
青というか紺色みたいな色だと、これで知りました。

ここで、さらに、先ほどの先輩に
「ブランドカラーを定着させるために、まず3色を決めてみるといいよ」と
アドバイスをいただきました。

ベースカラー・メインカラー・アクセントカラー、というものが
あるんですね(知らなかった)。

で、また考えること数日・・・。

数パターンつくりました(楽しい)

ちょっと、ピンクをベースに置くのは
あまりにも私に似合わない気がするので、
これにしました!

ベースカラーは、靴下の色の明度をぐっと上げた色。
メインカラーは靴下の色、
アクセントカラーは公式グッズで文字に使われている色です。

ほんとは、ベースカラーは
瞳の色の明度をぐっとあげた色にしたかったのですが、
組み合わせてみたら
ちょっと見にくい気がして、断念。

この3つの色、
ちょうど「紙1枚」思考整理でも
緑・青・赤の3色を使うし、なんだか自分にピッタリな気がします。
(完全に後付けの理由w)

そんなこんなで、少しづつホームページが
出来上がっていっています。

今月中にはいったんリリースしたいです。

今回もお読みいただだき、どうもありがとうございました。
「スキ」や「フォロー」、コメントお待ちしております!