見出し画像

#085: 書き出してみることのすごさ

カナダから一時帰国中の友人、Mちゃんに会いました。
Mちゃんに会うのは4年半ぶり。

相変わらず、パワフルでキュートなMちゃん。

お好み焼きを食べながら
お互いの近況などを話しました。

私のキャリコンの特徴として
「紙(または画面共有したパワポ)に書き出しながら
 話を聞くんだよ」
という話になり。

Mちゃんも、最近、
「頭のなかにあることを書きだす」ワークをやったことがあるとのこと。
(半信半疑でやってみたみたいですがw)

頭のなかにあることを
「みえる化」するって、すごいな!!!

と改めて思いました。

これは、体験したからこそ分かることで。

ちょっと題材は変わりますが、
自己紹介ひとつとっても、
・書き出さずに話す
のと
・書き出して話す
のでは、話しやすさ・伝わりやすさが全然違うんですよね。

書き出すことの効果、
多くの方に体感いただきたい〜!!!

今回もお読みいただだき、どうもありがとうございました。
「スキ」や「フォロー」、コメントお待ちしております!


サポートお願いします! いただいたサポートは、書籍購入などのより良いアウトプットのための活動費に使わせていただきます!