見出し画像

常識を疑え、って難しいよね

今まで育ってきた状況、そのなかで得た知識・経験が"普通"で1番良いってなるのが人間の性で、

1度動き出した動作に反動するのはとてもとてと大変だ。
(慣性の法則だ、懐かしい)

違う国の人がいっぱい入ってきて、
今まで日本では"普通"だったことが徐々にまかり通らなくなってきて、
これから大変だろうなぁってなるけど

きっといままでこれを考えなかったことが異常だったのかもしれないよねぇ。


人1人ずつ常識は違ってて、
色んな対人関係があって、色んな家庭があって、その周りに小さなコミュニティがあって、その集合体が社会、ってことになってる。

家庭の中の常識は一歩でたら全然違うように、
国っていう境界はなんの関係もなくて、
違ってて当たり前って考え方をベースにせんといかんのやろうねぇ。

(例えば私の家庭は風邪ひいたら熱さまシートの代わりにキャベツを、喉にネギを巻かれてました。立っても落ちない熱さまシートにとても憧れてました。)

いや熱さまシートもどきキャベツは常に疑問に思ってたわ。常識ではなかったわ。


えっと、なにが書きたかったというと、
えっと、

とりま固定概念ってどうやったら投げ捨てれるのか、やっぱ習慣にするために地道に自分を洗脳せんといけんのかな、って
ん?それも固定概念になるのかな?ん?



今週のホメホメ

82歳のばあちゃん、
良いこといっぱい言う。
新しいものへの好奇心・受け入れ態勢・優しさ、
いつでも持ってるからすごいね、私もばあちゃんみたいになりたいなって褒めた



今日の音楽

いやこれ書きたくてnote書いたようなもんなんだけど

https://youtu.be/uS-bu_2xd7M

んoon-“summer child”

超グルーヴ効いてる
痒いとこカリカリされる、気持ちいいね!!最高だぬ!!新ジャンルだあ

んoon、 hoon、ふーん
って読むのもクールだ🧐

😏

自分の常識を発見して客観するのは、面白い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?