見出し画像

完全リモートでの入社をふりかえる

はじめまして、株式会社スペースマーケット コーポレート部で労務を担当しております丸山と申します。
採用面接は全てオンライン、一度も会社に足を運ぶことなく4月16日にスペースマーケットに入社しました。
今回は私が入社にいたるまでを自己紹介を兼ねて書いてみようと思います。

自己紹介

理系大学卒業後、紆余曲折あり社会保険労務士の資格を取得。
プライベートでは、年1回の海外旅行が何より楽しみな1歳男児の母です。

転職の軸

以下を軸として転職活動をしていました
1. 成長することができる仕事内容・職場か
2. 仕事と育児の両立は可能か
3. 事業内容に共感は持てるか 将来性はあるか
4. 職場の雰囲気になじめるか

WEBでの採用面接

当初はオフィスで面接の予定でしたが、コロナの影響から全てオンラインで行うこととなりました。(3月の終わりから6月中旬現在まで当社は基本リモート勤務体制となっております)
実際WEB面接を受けて思ったことをあげてみます
・隠しきれない生活感が背景にうつりこむ
(どこかライティングがいい具合のスペースを借りればよかった)
・自宅なので場所による緊張がない、面接官の圧がPC画面なので薄れる
(比較的リラックスした状態で受けれるので、素の自分が出しやすい)
・気軽にメモを取ることができる
(振り返りに役立った)
職場の雰囲気を感じることができない
(致命的!)

スペースマーケットへ入社のきめて

自分の転職軸と合っていた
会社の成長に合わせて自分も成長していける職場だと確信できた
・入社時から時短勤務可能、お子さんがいる女性も活躍している
スペースシェアという関わる人全てがHappyになれる事業内容
・職場の雰囲気となじめるか、については面接を受けた感覚で判断
面接を通じて、自分で自分のリミットを決めてしまっていることを痛感。
(今回はじめて面接しながら自分が仕事を通じてやりたい事がよりクリアになっていく感覚を経験しました。)
よし、スペースマーケットでチャレンジしよう!と入社を決意。
(ちなみにCHALLENGEはスペースマーケットの6つのValueのひとつです)

入社してみて

最後まで不安事項だった職場の雰囲気は、想像と大きく違っていませんでした。(現在も基本はリモートなのでオフラインではまだ会えてない方が多いですが。)
面接に挑む前にWANTEDLYの投稿を読んでいたこと、面接で同じコーポレート部のメンバーとお話する機会がある等、あらかじめイメージできる環境が整っていたことが大きかったと思います。
社員の会社とスぺースへの愛の大きさと熱量は想像以上でした!
任意の勉強会や交流する場があり、学ぶ場が多くあるのに驚きました。

保育園登園自粛という予想外の事態もありましたが、理解いただき何とか乗り越え今に至ります。

最後に

結果として私には完全リモート入社が合っていたようです。
もし完全リモートでの入社を迷われている方がいらっしゃったら、自分の直感を信じてchallengeしてみませんか?
チャンスの神様には前髪しかないとか、そしたら迷わず前髪掴んじゃいましょう!



    



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?