見出し画像

お馴染みブランドにも、憧れの食器にも馴染む名脇役! #きほんのうつわ

#きほんのうつわ クラウドファンディングも残り7日となりました!

欲しいけど迷われている皆さん、「自分の食卓に合うかな?」というのは気になるポイントだと思います。いろんなテーブルコーディネートがあれば使いやすさをわかってもらえるのではと、食器の組み合わせ例をまとめてみました。すべてわたし菅野の私物食器。実際私自身並べてみて、#きほんのうつわ の万能具合にびっくりしたので(笑)ぜひご覧ください。

きほんのうつわ4枚セット

画像2

まずは #きほんのうつわ 小皿と小鉢の4枚を。どちらも白グレーの2色展開ですが、釉薬の種類が異なるので絶妙なニュアンスで組み合わせた時に可愛さがより引き立つのがよくわかるかと思います。

この周りにさまざまな種類のお皿を並べて、組み合わせたときの様子をみていきましょう。

素朴な民藝

画像1

まずは素朴な民藝のうつわから。

・左 小鹿田焼
・右 沖縄のやちむん

民藝のあたたかみある食器と #きほんのうつわ の洗練されたスッキリ感が程よいミックス感ある食卓になります。

華やかな絵付け

画像3

華やかな絵付けの和食器と組み合わせてみました。

・左右 九谷焼の長角皿
・右上 九谷焼の豆皿

華やかな絵皿も、無地の白グレーと組み合わせてあげれば安定感のある食卓に。絵付けのお皿を少し古臭い…?と感じる方は、こういうモダンなうつわと組み合わせてあげると今っぽく使えますよ

カラフルな食器 

画像4

次はカラフルな食器と組み合わせ。

左黄色 鳥居あいさん
右上グリーン 中園晋作さん
右下ブルー 稲村真耶さん

色のきれいなうつわと合わせてパッと明るい食卓に。 #きほんのうつわ は白グレーとモノトーンなので良い緩衝剤になってテーブルコーディネートをまとめてくれます。

クールな作家もの

画像5

シックでクールな作家ものと組み合わせてみました。

左 二階堂明弘さん
右 宮城正幸さん

静謐でかっこいいうつわと合わせても引けを取らないルックス。ハイソなうつわは他との組み合わせに迷うこともありますが、よもや電子レンジOKの気軽な器と思えないほど #きほんのうつわ 馴染んでます。安心して一緒に食卓に並べられますね。

IKEAや無印、北欧食器にも

画像6

いやいやそんな特別なうつわ持ってないよ〜という皆さん。大丈夫です。おなじみのIKEAや無印といった食器と組み合わせても素敵ですよ。こちらの写真はお椀とお箸が無印です。

画像7

この白いトーストのお皿はイッタラのティーマ。写真がなくてごめんなさいなのですが、小皿は柄が特徴的な北欧食器と合わせても可愛いと思います。

画像8

IKEA食器の写真がなくてごめんなさい...!でもIKEAで売ってそうなシンプルな洋食器と組み合わせたのがこれ。

#きほんのうつわ はこれさえあればな主役級の一枚ではなく、いろんな食器を引き立て、食器同士のクッションとなって間をとりもつ名脇役だと思います。

画像9

これから食器を買い始める方にとっても、すでに食器の多い方にとっても。今後さまざまな食器を買い足していく中でも、きっと下支えしてくれるはず。みなさんの食器棚の良きパートナーに、#きほんのうつわ どうぞよろしくお願いします。

👇ご支援はこちらから!

【#きほんのうつわ 関連アカウントはこちら🌿】
・cocorone公式サイト:https://ccrne.jp/
・cocorone公式Instagram:https://www.instagram.com/cocoronedays/
・cocorone公式Twitter:https://twitter.com/cocoronedays
・note #きほんのうつわ マガジン:https://note.mu/tomikotokyo/m/m8559fe186a0f

Special thanks PHOTO by 名和実咲

サポートありがとうございます!いただいたサポートで新しい食器を買って、みなさんが「読んでよかった」と思ってもらえるようなnote書きたいです🌿