スクリーンショット_2019-01-09_9

東京の街がインプット、おうちがアウトプット

突然ですが、わたし東京生まれ東京育ち、現在も都心在住の東京っ子です。祖母は向島生まれの江戸っ子で、喋り方はもちろん当時の東京の様子を聞くのが子供ながらにすごく楽しくてときめいていたことを覚えています。

東京の街は私のホーム

あまりSNSで話題にしないので驚かれるかもしれませんが、わたし日本文学も大好きです。特に永井荷風を愛読しているんですが、祖母が幼い頃浅草で見かけたという話に大興奮したのも覚えています。そして、東京に住んでいると、祖母から聞いた浅草や銀座へ、電車にちょっと乗ればあっという間にたどり着ける。現在進行形の東京と、明治大正昭和の東京が重なる。そういう記憶が重なった場所として東京は今も昔も私を掴んで離さない場所です。

憧れもありつつ、でも何よりも私の居場所である。

地方や海外にも素敵な場所はあるけど、やっぱり東京が大好き!

だって、私にとっては東京はホームなんですもの。


「おうちごとを最大限満喫する」

これが私のモットーなのですが、東京の街をぶらぶらするのも大好き。ずっとこの「イエ」と「ソト」を自分の中で1つのものとしてつなげられなかったんですが今朝わかりました。

東京の街は私にとってインプット。
私の家は私にとってアウトプット
なんだと。

あの店で見たあれを家でやってみたい


だって、カフェで食べたケーキのお皿、あのランチで食べた出汁の味、あのホテルで見たペンダントライト…。そういう全てが血となり肉となり(って大げさですが)、私の家にエッセンスとしてやってくるのです。

あの店で見たあれやりたいな!これを繰り返して私の暮らしはできてる。

東京で見たフードやテーブルウェアやインテリアを自宅に持ち帰って自分なりにアウトプットしてるのが私の”家ライフ”

そう思ったら「ソト」のことも「イエ」のことも自分の中で同じ一本の線の上に並んでしっくりきました。

これからも東京を味わい尽くして、東京暮らしを楽しむぞ!

______________________

生粋の東京っ子がおすすめする、東京暮らしを満喫できるスポット
#yukiko_tokyo ハッシュタグでupしています


サポートありがとうございます!いただいたサポートで新しい食器を買って、みなさんが「読んでよかった」と思ってもらえるようなnote書きたいです🌿