見出し画像

ほんの少しだけ

朝から雨の金曜日です。

このところ、いくつかモヤモヤすることに出くわしてはなんとなく消化できないまんまのことのひとつを。

最初にまず、わたしはスモーカーです。

最近喫煙可能な場所がどんどん減り、あげく去年の4月からはオリンピックに向けて飲食店等の喫煙法が急に厳しくされ、コロナ禍にいたって更に喫煙所の閉鎖も相次ぎ、スモーカーにとってはなんの罰ゲームやねんこれ状態な世の中であるわけでして。

そんな中、我が町の大きな市役所の向かいに新しい喫煙所が設置されたのです。オープンエアで、駅近、商店街のすぐ近く。

ありがとう!!!

心の中で叫んで写真まで撮りましたw

画像1

市役所にも、このまわりのお店にも用事があることが多いのでほんとに助かるわぁって思っていて、そして最近何度か利用さしてもらったんですが、

画像2

ちょ、ほんまひどない?

いや、あかんて。あかんあかん。なんで平気でこんなんするん。

スモーカーにとって、ありがたい喫煙所なはずでしょ。キレイに使おうや。

ほんで、こんなんするから

「タバコ吸う人ってマナーなってないよね!」

って言われるねん!!!

違うねん。タバコ吸わへん人にもマナーなってない人なんかなんぼでもおるけど、それは吸う人吸わへん人区別つかへんところでこうなってたら、「タバコ吸わない人ってマナー悪いよね!」にはならないし、わからんもん!

喫煙所ってタバコ吸う人しか利用せーへん場所がこんなんなってたら

「これやからスモーカーは!」

って言われてもしゃーないねんで!?

もうね、ほんまに哀しくなったわ。やるせないというか、

「あんたばかぁ?」

赤い頭のエヴァ乗りに言わせたくなるくらい嫌でした。今度手袋とゴミ袋持って片付けに行ったろかなって本気で思うくらい、嫌んなりました。ほら、タバコ吸う人マナー悪い!って言われたくないよ。

タバコ吸う人も吸わへん人も、みんな気持ちよく過ごせる町にしたいと思わんのかなぁ。思ってほしいなぁ。ほんの少しだけでいいから、そう思って行動したら、こんなん減ると思うねんけどなぁ。


私の記事を丁寧に読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたら嬉しいです。めちゃめちゃ嬉しいです。