2024年から街コンに行きだしたよ感想1月編

今年から色々思うことがあって街コン行きだしたよ!

街コンは、実際に開催する各イベント会社と予約サイトがそれぞれあって形式も面白い。
俺はさらにマッチングアプリとも連携しているmatchingJAPANをメインとサブにオミカレを使うことにした。

街コンも色々種類があって全パターンを網羅がもはや目標になりつつある。
各社によってやり方が違って面白い。

大きく分けると今のところ3種類ある感じ。
1:仲良くなったら自由に連絡先を交換してね
2:連絡先交換タイムあるからとりあえず全員と連絡先交換してね
3:最後に投票マッチングするからマッチングしたらその後各自でいい感じにどうぞ

連絡先を交換すればこっちのもんよって強者は2の街コンを攻めたほうが良いかも、でも無駄にLineの友達ふやしたくないよってタイプは1か3を行ったほうが良いかもねーとなってる。

今月いった街コン
■1:犬カフェ&お散歩恋活(GOKUフェス)
少人数でイベントを行ってその場での共通話題や趣味傾向が近いのを狙いやすい感じの形式。

プロフィールカード記載などは無し
連絡先交換タイムは無いけど、雰囲気終わりに交換するなら終了時のいまですー!ってアナウンスはある。

男女比人数: 4対4人
 集合→犬カフェが開くまでの1組目作って時間街を散策、ゲーセンでUFOキャッチャー見たけど流れとしては良いけど相手が好みでなかったので特に何もなし
 犬カフェに30-40分:男2女2のグループを作って犬と戯れる、正直犬とたわむれるかグループ会話をするかどっちつかずで困った&相手に興味も持てなかった、犬は可愛かったけど基本餌がなきゃスルー。
 公園で1対1になっていない3人とローテして公園自由時間

人数が少ないので、当たれば一人あたりの時間が長いけども、4人だと少なく感じた、そして犬の毛がつくので服装はラフで行くべきだった…。
多分犬カフェ自体はよかったのでまた行くかもだけど、このイベント形式は個人的には合わなかった。

司会進行のお姉さんはすごいい人だった。
あと街コン運営と犬カフェは別会社で街コン会社が普通に客として来ているとかそんなノリなので連携が甘いなって部分もありゴタゴタがちょっとあった。

■2:1万匹の熱帯魚と幻想空間へ(株式会社MOST)
・プロフィールカード記載して交換する
・1対1で10分会話
・フリー会話タイムと最後に連絡先交換タイムと銘打っているので連絡先の交換率いえばほぼ100%交換可能
・男性が席を横にずれて多く会話できるようにしている
・参加したときは男女ともに人数が多く全員とは顔合わせしなかった(6割ぐらいで開催時間終了で終わり)
・ちゃんとした料理がでるとあるが、居酒屋で2品頼んだぐらいの量

全員と会話出来ないのがちょっともんにょりするけど、割としっかり話が出来て数がこなせる内容。
ライン交換の場としてすごく優秀、しかし連絡先交換しても既読無視やらブロックも多い弱者にはつらい。
基本強強男性の狩り場感あった。

■3:平成生まれ限定恋活パーティー(ルーターズ)
・グループトーク形式 参加人数で比率は変わる模様
・男3人女性2でグループを作って、男組が時間になると別の席へ移動
・最初に作った男三人は最後まで一緒なので、正直一番長く話すのは男なので男と仲良くなる感あった。
・会話終了時に連絡先交換タイムがあるので交換率はほぼ100%

全員とは話せるけど正直組んだ男とずっと一緒にいるので、男側を外れを引くときっついかもとは思った、
俺のときは気のいいニイチャンと同い年の幹事タイプだったからすごくいい感じにまわった。
こういう街コンでどういう会話したら良いかの別の男性参加者からサンプルが得られるのは強みかも。

でももう平成生まれだけど34歳以下って縛りなのでもう俺は行けない、平成生まれなのに!!

■4:理想の年齢幅(シャンクレール)
・プロフィールカードを記入
・参加者全員と全員と喋れるようなタイムスケジュールで席移動してフリートーク
・印象を覚えて番号を覚える
・一周したら気になる2人までにメッセージカードを送ってアピールできる
・最後に第5希望まで書いてマッチング、マッチしたらカップル発表で終わり

数多く全員と話せるので正直慣れると一番コスパタイパが良いかもしれない
最初のプロフィールカードを記載する時間は席の都合上1人目の相手と横にいるので基本3分なのに一人目とは18分ぐらい話せる。
最後に全員回った後も席にもどるので最初の女性とまた15分ぐらいはなせる。
自分が相手に何が興味あるか?相手に自分の何がアピールできるかをまとめとく必要があるけど、19人回って経験値がえて最後には流れ作業になった。
最初の一人が街コン歴2年で二軒目はしごしてきたプロだったので色々聞けてたのしかった、プロになると3分で会話からの連絡先交換までもちこめるようになるとか。

最初の一人とは一切お互いに候補に入れなかったけど会話時間が多かったのと相手がコミュ力高めなのでなぜか友達になろっかと連絡先交換したのは面白かった。

シャンクレールはヘビロテでこの形式をやってるらしいので、リピートはありかもしれない。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?