見出し画像

「他責にするな自責にしろ」の本髄

学生時代から「他人のせいにするな。自分の責任として考えなさい」と言われてきた気がする。

複雑だ。確かに誰かと何かをしている以上、100%相手が悪いということはない(状況によって時にはあるとも思う)。

ただ、人間関係が絡むものであれば、自分にも多少責任がある。この「多少」の割合を9割相手が悪いと思うのか、それとも8割相手が悪いと思うのか。

はたまた全部自分が悪いと考えてしまうのか。

ここに人間性が出ると思う。というか朝起きてそんなことを考えていた。

僕なりの結論としては、「他責にするな自責にしろ」についてある意味その通りだと思う。

僕の中でもう一歩踏み込むと、「心では他責にしてもいいが、相手に攻撃的な態度を取るな」かなと。

ただ、心で思ってしまうと態度に出る。態度に出ると相手に絶対伝わる(相手が敏感であればなおさら)。

態度に出たら「攻撃な態度を取っている」のと一緒なのだ。

つまり、何か問題があった場合、「自分も悪いところがあった」と思うようにする方がスムーズに進む気がしている。

そんなことを朝起きてから数分考えていたので、書き残しておくことにした。

辛いことがあったら猫を見で癒されたいが、人生でペットを飼ったことがないので、画像を眺めておくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?