見出し画像

「ゆるあつ♪ダイヤログ」#75「世間」と「社会」の境い目について~何とかならない時代の幸福論 

SNS上での誹謗中傷など、社会問題化しているわけですけれども、
なぜそれが起きるのか?についての問いへの答え。
 
「世間」と「社会」の境い目が常に動いている、動かしている、という概念がおもしろかったです。
 
「世間」とは自分の周りや影響する範囲
「社会」とは自分と関係ない世界、影響ない範囲
と定義したんだそうです。
 
「世間」と「社会」を分けているラインを意識したことが、私はなかったので、新鮮な驚きでした。
 
今回ご紹介した本は
何とかならない時代の幸福論』ブレイディみかこ・鴻上尚史 (著)
です。
 

 
#世間と社会
#何とかならない時代の幸福論
#ブレイディみかこさん
#鴻上尚史さん
#がんばらない勇気
#ゆるあつ
#ダイアログ
#コラボ配信






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?