見出し画像

9.25公園通りクラシックスライブ

昔、公園通りクラシックスが渋谷ジャンジャンだったころ、その時私は中学生か高校生で、ジャンジャンという名前も何をやっている所かも知らなかったのですが、いつもあの東京山手教会の前を通ると開場待ちか何かの人の列がすごくて、いったいこの列の先には何があるんだろう、大人たちがどんな面白いことをやっているのかなと見ていました。
その事はすっかり忘れていて、大人になってから友人に誘われて(もうその時は公園通りクラシックスになっていた)初めて行ったとき、ああ!あの場所かと思い出したのです。私は一度でこの場所が気に入ってしまい(もちろん音楽もよかった)それから気になってスケジュールをチェックしたり、演奏を聴きに行ったりして、その時は自分もライブをするようになっていたので、ぼんやりといつかここでピアノが弾けたらなあなんて考えていました。
クラシックスに来るとたまにその中高生の頃見た景色を思いだすのです。

さて、昨日は一年2ヶ月ぶりのライブを公演通りクラシックスで開催しました。
あまりにもライブの間隔があくとどんどん腰が重く怖くなってしまうので、もうこんなにあけることはしないぞと思い次は10月8日です。
その先はまだ決まっていないのでどうなるかわかりませんけども。
クラシックスの場の力(あると私は思っている)と素晴らしいピアノ、あたたかいお客さまのおかけで、緊張と和やかさが同居する良いライブになったのでは、と思っております。


*
秘密の庭
小さな水彩画
波紋
雨が降っている
melancholic
Nocturne
Shikisai
Fala da Paixão (Egberto Gismonti)

**
マ・メール・ロワ 第1曲《眠れぬ森の美女のパヴァーヌ》(Maurice Ravel )
銀色のこども
浮かぶ
みなそこ
In the haze
echo
たそかれ
fall

***
赤とんぼ


ご来場くださった皆さまありがとうございました。
行きたかったーと言ってくださった皆さまも励みになります、ありがとうございます。次回はどうぞよろしくお願いいたします。

素敵なお花やお菓子の差し入れ、ありがとうございます。
次回ライブも近いので練習の合間のおやつと心の栄養にします。
練習ばかりしているとついつい忘れてしまうのですが、音楽はやっぱり聴いている人のものだなと再確認しました。
私の弾いた音楽が聴いてくださった方の心のどこかに響いたのなら幸いです。
聴いてくださって本当にありがとうございました。

最後に、あの謎の場所で何か面白いことをやってる謎の大人になりたかったので、またクラシックスで演奏できて最高でした。
またやります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?