お片付け日記1

12月20日(金)
雑誌をけっこう処分した。これで本棚に隙間ができる。挫折した昔の英語のテキストがけっこうある。CD付のやつとか。再生機がちょうどいいのが無かったから、新しく買った。パソコンにいちいち取り込むのが面倒。音質がけっこういいらしい。ラジオの録音も出来るとか。
英語ある程度出来るようになったら処分したい。だいぶ隙間ができる。
家電屋さん行ったらお掃除ロボットがけっこう売ってた。片付いたら買いたい……。

12月21日(土)
ブックカバーがいっぱいでて来た。紙のやつ。もったいないから筆記体練習用に保管。少し使った。書きにくい。曲がってるから……。
掃除機かけた。床の方はいつかお掃除ロボットに任せるとして(希望的観測)、上の方の棚とかはどうしたものか。毎日掃除機かけてるとホコリがあまり出ないって何かで読んだ気もしたが。
掃除機片付けるのが面倒なので明日にまわす。

12月22日(日)
気づいたら机の上が散らかってた。机の上を片付けてて、気づいたらフトンの上が散らかってた。
久しぶりにゲーム機を出したらホコリがたまってた。テレビ用のHDDはファンにホコリがたまってたから壊れかけの様子。敵はホコリか?(布製品を減らせばいいのか?)
使いきれなかった手帳がけっこう多い。来年は買わないと思っても結局買うことが多い。

12月23日(月)
夜中に掃除機を片付けた。他人の机を散らかしっぱなしで帰宅する夢を見た記憶がある。
朝、出勤したら仕事場の机がいつも通り散らかってた(別にクリエイティブな仕事場というわけではない)。やっぱりホコリも…。
物理的にも内容的にも散らかってる。人や会話の内容はもっと散らかってる。仕事納め迄には何とかしたいが何とかなるものとなんともならないものとが混雑。遅くまで残るか早朝に出勤するか…。(散らかってる場所から避難して記入中)

12月24日(火)
クリスマスイヴだってよ。
とりあえず書類をファイリング……のつもりが片付かない。こまめにやっとくべきだった。
帰り道が混んでいる。クリスマスセールだってよ。

12月25日(水)
クリスマスだってよ。
帰り道、まだ混んでいる。厳密に言えばもうこの時間帯はクリスマスじゃないってよ。

12月26日(木)
仕事納め前日。引き続き机の書類ファイリング…。来年はこまめにファイリングします…。
自宅は片付かない。レシートを処分した。