虫のスクリプト

虫なんかただ怖いし、うっとおしいだけ

綺麗な蝶は好きよ
でも、見た目がグロい芋虫や、血を吸いにくる虫や、ただただうっとおしいだけの羽虫たち

やだ。大嫌い!

わたしはそんなことを思いながら、畦道を自転車で走っていました

夕方に活動し始める虫の声や、田んぼに住む蛙たちの声がわたしに聞こえています

心地よい風がわたしの頬を撫でるのを感じる

わたしは家に着いて、ただいま。って玄関のドアを開けて。その後すっと左側のふすまを開きます。

おかえり

優しい声が聞こえて
わたしは心から安心できる

わたしはただその暖かい、小さなひとにわたしの今日あったことや感じたことを話します

その人はただただ優しくうなづいて、そのしわがれた暖かい手で、わたしを包んでくれた

なんて柔らかくて暖かい

恐ろしく感じた芋虫は
やがて美しい蝶になって

うっとおしい羽虫たちは
蛙やヤモリ、鳥たちの貴重な餌になる

血を吸いにくる虫すらも、ただの輪廻

小さなわたしは、そんなことに気づいた自分にびっくりしながら、優しい人に言えずにいます

なのに、ただその人は優しくうなづいて、わたしの言葉を促すこともしないで、暖かい微笑みをわたしにくれる

わたしの、柔らかい感性が処理しきれなくて混乱している理を、ただそのまま受け入れてくれていたんだ、、と、わたしは静かに感じながら、わたしにしか聞こえない音、を聞いています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?