美しさのスクリプト

美しいことがすごく大切なの

怒ったり、嫉妬するのはすごく醜いこと

わたしたちの罪は神の子であるヨシュアが背負ってくれている

イバラの冠、手足を杭で打たれ、はりつけにされなお、すべての苦をその身に受ける覚悟で、ただ神の子たりえた

美しい、という字ははりつけにされたいけにえの羊

それを知ってなお、美しいことを求めるのか

そう

美しかったら愛されて、ちやほやされる

自分が自分として生まれてきた尊厳が満たされる。愛され大事にされる。美しいから

いけにえ台にはりつけにされたあわれな羊を、美しい、、ともてはやすことと何が違うのだろう

入ってはいけない洞窟に入って身を滅ぼした美しい(この世ならざるほど)娘の話を知っているか

目の見えないさかなの、けなげな愛と、そこからもたらされる世界

ただ、息を吸って

ただ、吐き出す

自分の中にある烈火のような怒りと、絶望を超えた悲しみ

それは、わたしだけのものではない

わたしはそれを知りながら、それすら笑いとばす熱をいま、手にいれた、気がするの

羊が笑う

安らかに





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?