見出し画像

(歌詞)すべて水に流せでは済まされないよ。

無能な僕に腹が立つ、きょう、クビになったよバイト
なんで?居酒屋の席で酔っ払った客に暴言を吐かれたんで
くたばれ、って言ってやったんだ、そしたらさ、店長が
お客様は神さまだなんて、三波春夫な発想でぼくに言った
うんで、クビになったってか、やめてやったのさ 
こちらから低賃金で、こき使わされて猿回しかよって我慢もしてたさ

水に流せじゃ済ませないよ だってぼくは我慢してたんだ
雇用主なら、非正規だろうとなかろうとちゃんと扱えよ
従業員は召使じゃないし、契約に基づいた雇用者だって
言ってやったんだ  
ああ、ぼくはすっきりした胃酸が逆流するほど
緊張したけど、言ってやったんだよ 

ぼくは狂っている?水商売のおんなのこなら流れ作業で、
あっさり気をそらしただろうと、友人にも言われたよ
たとえお触りやセクハラじみたことを、言われても?
世の中、はい、そうですとはできてない不都合もあるんだ
わかってるよ わかってるんだ けど昨日は水には流せない

若輩者のぼくがたわごとを言っても、ここでは客が第一さ
しまいには低賃金で、痩せ細り骨と皮になるまで、使いぱしり ああ、動物園のイルカショーみたいだ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?