見出し画像

第4回カードラッシュ杯でベスト8になったFミュウのお話

⚠️日本語が所々おかしいと思いますがご了承ください。

【自己紹介】

ゆきぃーと申します。普段は水戸周辺でポケカをしています。ちなみに実績はありません。これが初めて実績と呼べるかもしれないものになりました。

【当日のマッチングと結果】

れんげきウーラオスインテレオン 6-0 ⭕️
ロストカイオーガ 5-2 (投了)⭕️
ロストカイオーガ 4-6 ❌
ロストギラティナ 6-5 ⭕️
ロストヌメルゴン 5-6 ❌
サーナイト 6-1 ⭕️
4-2で予選15位通過
サーナイト 6-1 ⭕️
ヒスイゾロアーク 4-6 ❌
最終結果 5-3 ベスト8

【デッキ選択とその理由】

今回使用したデッキはFミュウです。
理由としては2022年の9月からずっと使っていて練度も十分だと思ったからです。(ミュウしか使ってきてなかったからなんて言えない)
まぁあとは極端な不利対面がないということもあります。

【5/20(当日)のゆきぃーの様子】

まず7:00に起床。準備等をし8:20の高速バスに乗ろうとしようとしたところなんと腹痛が襲ってきました。バス停目の前のコンビニでお手洗いを借りなんとかなったがここで痛感のミス。なんと飲み物を買っていない…!こーれはやってますね。まじで。そうしてバスの中でPTCGL等をして11:00頃になると東京駅に到着。しかし、ありのまま起こったことをはなします。私は山手線ホームまで行こうとしたらなんと東京駅のポケモンストアに居ました。時刻は11:20。ほんとに何してるんでしょうねこいつ。
そんなこともありカードラッシュ0号店に到着してラッシュ杯が始まりましたとさ。

【デッキレシピと採用枚数】


ゆきぃーが使うミュウVMAXのデッキレシピ

さてさて、採用枚数等をじっくり解説しますね。
〈ミュウV.,ミュウVMAX〉4-3
今シーズンのシティリーグS1の時期は3-3でしたがミュウVは4枚必須だと考えました。
理由
・ロスト対面で3体は出したい。
・ミュウスタートが1番強いしミュウスタート以外は弱い。
・サイド落ちした時2枚で動かすのはきつい。
だいたいこんな理由になりますかねー。
〈ゲノセクトV〉4
理由なんてありません。1+1=2,F=maくらい当たり前です。
〈メロエッタ〉2
ここからが個人の好みや思想によりますがだいたいは
・メロエッタ2枚 ・メロエッタ1枚 
・メロエッタ2枚+オドリドリorデオキシスorコオリッポ
・メロエッタ1枚+オドリドリorデオキシスorコオリッポ
・メロエッタ1枚+イキリンコex
etc…
でしょうか?
メロエッタ2枚採用の理由
・後手1でアルセウスV等のVポケをワンパンしたい!!(アルセウス使いの皆さん申し訳ない💦)
・1枚採用だとサイド落ちした時に使えなくなる

〈バトルVIPパス〉4
理由なんてありません。セブンイレブンのちぎりパンが美味しいことと一緒です。

〈ネストボール〉2
1枚や3枚は?となりますが、
1枚▶︎意味ありません
3枚▶︎手札詰まる (個人の感想です)

〈ハイパーボール〉4
最強です。なんでも2枚トラッシュできるんですよ??もう一度言います。最強です。

〈ウッウロボ〉4
3or4で考えましたが4枚採用にしました。
中盤以降のバトルVIPパスやネストボールが邪魔なので4枚採用にしてたくさん切ってあげましょう。

〈パワータブレット〉4
これも理由なんてありません。ローソンセレクトの烏龍茶が美味しいのと同じです。

〈ロストスイーパー〉3
2枚でもいいんじゃないか?と思う声もあると思います。スイーパーの枚数ですが雪道の採用枚数をnと置くなら、スイーパーの採用枚数はn+1(nは0で無いとする。)だと考えています。
まぁあとは3枚だと
・ウッウロボじゃ切れないカード(サポート、ポケモン、スタジアム)を切れるから。
これの理由が全てです。

〈いれかえカート〉2
ロストマイン後にいれかえカートを2枚使ってあげましょう。おそらく相手の顔が歪む事でしょう。

〈あなぬけのひも〉1
1or2枚ですがこれは好みだと思います。
私は2枚だと多いしいらなくね?と思ってるので1枚です。ちなみに場面によってはボスの司令と同じ力を発揮します。

〈こだわりベルト〉2
こだわりベルト1枚にしておはらいグローブを入れる人が最近います。(おそらく、サーナイトexとロストを見てのこと)後述しますが、正直タブレットで間に合ってますし、ベルト2枚ないとアルセウス〇〇に対して強く出れないと考えています。
使わない試合だったらスイーパーのお供です。

〈森の封印石〉2
3枚にしてる人が最近は多いと思います。
これはミュウを使ってて手元に来やすいかどうかだと思います。私みたいに来やすいと思う人は2枚、2枚じゃきませんと思う人は3枚でいいんではないでしょうか?これも好みってやつですね。

〈ともだちてちょう〉
序盤で仕方なく切ってしまったサポート、使ってトラッシュに行ってしまったサポート、もう一度あなたの元へ。安心と安全のともだちてちょう(相場100円)

〈やまびこホーン〉
もう一度、あの頃(序盤)に倒したポケモンに会いたい。そんなあなたにやまびこホーン。
もちろんボスはお友達。もう一度墓場に送りましょう。

〈カミツレのきらめき〉2
ゲーム中で使うのは
・メロディアスエコーを決める時
・無理やりフュージョンエネルギーをミュウに2枚つける時
つまり、1回使えたらもう用はほぼありません。
バレンタインの時の女子と一緒です。
本命と義理、
なので2枚で十分です。

〈ボスの司令〉2
安心と安全のボスですね。
これは特に説明がいらないと思うので飛ばします。

ここから手札干渉のサポートになりますがお好みだと思います。
私は〈ナンジャモ、ジャッジマン〉2-1です。
後半のナンジャモの強さに引かれて2枚です。
ジャッジマンも2枚にしたいところですが、枠の問題、そして手札干渉サポートは合計3枚で十分である。このことから1枚にしました。

〈頂きへの雪道〉2
皆さん大好き雪道です。
私は雪道〇〇が嫌いです。
なので私が雪道〇〇をします。
真面目なことを言うと、サーナイトやミラーマッチの時に役立ちます。

〈ロストシティ〉1
雪道を剥がすためやサーナイト、ロスト相手に出すと相手の顔が歪みます。サーナイトだったらリファインキルリア、ロストだとヤミラミなどを永久追放してあげましょう。
笑えよベジータ。

〈フュージョンエネルギー〉4
〈ダブルターボエネルギー〉3
これも理由なんてありません。家系ラーメンが美味しいのと同じです。

【いろいろな対面の立ち回り方 サーナイト】

「盤面」

※1

「先行の場合」
先1:※1のような盤面を目指します。
先2以降:ボスの司令でリファインキルリアを狩る
(ロストシティを添えると良さげ)
そうすると相手はドロソが無くなり上手く回らなくなるので勝ちに近づくと思います。
「後攻の場合」
後1:※1の盤面を展開しカミツレのきらめきこのようにします。

※2

サイドは先にとって損することはありませんので取れるならどんどん取りましょう。
後2:「サーナイトexが出てきた時」
メロエッタを前にしてフュージョンエネルギーを手張りしてタブレット1枚でサーナイトexをきぜつさせることが出来ます。
そうするとサイドを2枚取れて相手側の余裕が無くなることでしょう。
「サーナイトexが出てこなかった時」
先2以降の説明と同じです。

あとは雪道〇〇をして止めながらミュウVMAXで殴って勝ちです。

【ロストバレット】

はっきりいうと相手にしたくないデッキです。
非常にめんどくさい。
まぁ解説しますね。

※3

ロスト対面はこのような盤面を作ります。
なお「先行の場合」
先1:※3を作り、エネルギーを手張りしたら上出来です。
先2以降:

※4

※4にします。サイコジャンプできるように一体は進化させては行けません。
あと手札干渉しながら殴るだけです。
(他にやることは?と思いますがこれしかありません。これをやりましょう。)
「後攻の場合」
後1:

※5

このような盤面を目指します。
サイド先取りして損することありません(2回目)
もし※5のようにフュージョンエネルギーが付けられない場合には手札干渉してダブルターボエネルギーを貼ってターンを返しましょう。
後2:先2以降と同じです。

【ロストギラティナ】

なんとも言えません。
確実に言えることはミュウVMAXで殴る時は必ずと言っていいほど雪道を貼ってください。
おそらくお返しのドラピオンという名の害虫が飛んできます。
サイドプランは2-2-2ですかね。
なお盤面は【ロストバレット】と同じなのでそちらを参照してください。
「先行の場合」
先1:※3の盤面を目指す
先2:ギラティナVを取る
先3以降はVポケを取ることに集中しましょう。

「後攻の場合」
後1:※5の盤面を目指す
後2:先行の場合と同じ

ドラピオンで攻撃されたら雪道ナンジャモしてあげましょう。それで相手側が事故ってくれたらほぼ勝ちです。

【アルセウス〇〇】

有利対面です。はい。
「先行の場合」

※1

先1:※1を目指す。メロエッタの圧がいい仕事します。
先2:以降2-2-2で取ってeasyWinしましょう。

「後攻の場合」

※6

後1:※6を目指す。後手1メロディアスエコーは最強です。私の生きがいです。最強です。
後2以降は2-2で終わりです。
タブレットとベルトがあるので上手くやりましょう。

【ルギアVSTAR】


あまり試行回数が少ないので正直自身はありませんが行けると思います。
ちなみにやることは【アルセウス〇〇】と同じなので大まかな説明は省きます。
ただルギアに対して行うことは先後1ターンの終わりに雪道を貼ることです。
相手側は2ターン目にアッセンブルスターを使いたいはずなので使わせないようにしましょう。
そうすると1ターン遅れてこちら側が2-2-2を取るだけのゲームになります。
まぁ正直この対面はどちらが上振れするかのお話だと思いますが、。

【ミライドン】

これも上2つと同じです。
特にこちら側の攻撃時に雪道を貼ってあげると相手側のレジエレキVMAXの特性が消えて打点上昇がなくなり、ワンパンされることがなくなります。はっきり言って有利対面です。

【パオジアンex】

これも上3つと一緒です。
仮にセビエが一体しか立っていない時は可哀想なので墓場に送ってあげましょう。そうするとセグレイブに進化できなくなりeasyWinに繋がります。有利対面ではありますが、ワンパンされたり、カイオーガのダイナミックウェーブ、オリジンパルキアVSTARの安定した260ダメージなど手抜きで回すとすぐに負け出すのでやはり雪道を添えてあげましょう。

【最後に】

このnoteを読んでミュウを使ってみたいなと思っていただいたら嬉しい限りです。
また、読んでいて分かりにくい部分があったかと思います。
質問等は私のTwitterアカウント(@Yukiii__y)のDMにていつでも答えさせていただくので気軽に申し付けください。
最後の最後になりましたが、読んでいただきありがとうございました。
チップだと思って買ってくれたら嬉しいです☺️

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?