見出し画像

LINE公式アカウントやるべき?

とりあえず読んでみた!

勉強なりました!

第1章 LINE公式アカウントの基本を知ろう

Section01 LINE公式アカウントとは?
Section02 LINE公式アカウントでできること
Section03 従来の集客ツールとLINE公式アカウントの違い
Section04 LINE公式アカウントが向いている業種とは?
Section05 LINE公式アカウントで集客できるしくみ
Section06 個人アカウントと公式アカウントの違い
Section07 LINE公式アカウントの3つの料金プラン
Column メッセージ配信1通とは?
第2章 LINE公式アカウントを設定しよう

Section08 設定から運用までの流れを知る
Section09 LINE公式アカウントの運用目的を決める
Section10 LINE公式アカウントのアカウントを取得する
Section11 LINE Offi cial Account Managerを利用する
Section12 プロフィール写真を設定する
Section13 ステータスメッセージを設定する
Section14 プロフィールを設定する
Section15 プロフィールのバーの色とプラグインを追加する
Section16 アカウント紹介文を設定する
Section17 基本情報を設定する
Section18 背景画像を設定する
Section19 タイムラインを設定する
Section20 友だち追加時のメッセージを設定する
Section21 応答メッセージを設定する
Section22 運用者を管理する
Section23 認証済アカウントに申請する
Section24 公開を設定する
Column 認証済アカウントの審査基準
第3章 LINE公式アカウントで友だちを獲得しよう

Section25 友だちの目標人数を決める
Section26 直接声をかけて友だちになってもらう
Section27 ポスターや三角POPで友だちを集める
Section28 レシートやカード,チラシで友だちを集める
Section29 LINE公式アカウントのロゴを利用して印刷物を自作する
Section30 ノベルティグッズを発注する
Section31 メールマガジンでLINE公式アカウントを宣伝する
Section32 ホームページやブログでLINE公式アカウントを宣伝する
Section33 SNSでLINE公式アカウントを宣伝する
Section34 プレスリリースでLINE公式アカウントを宣伝する
Section35 ショップカードを利用して友だちを増やす
Section36 友だち登録するとクーポンがもらえるようにする
Section37 団体サービスでごっそり友だちを増やす
Section38 LINEで検索してアカウントを見つけてもらう
Section39 プレミアムIDを取得してIDをわかりやすくする
Column 自社のLINE公式アカウントを検索エンジンから見つけてもらう
第4章 LINE公式アカウントでコンテンツを配信しよう

Section40 顧客の心をつかむメッセージとは?
Section41 ブロックされないように気をつけたいこと
Section42 メッセージを配信する
Section43 タイムラインを投稿する
Section44 クーポンを配信する
Section45 抽選クーポンを作成する
Section46 チラシの画像を配信する
Section47 リサーチでアンケートを取る
Section48 ショップカードを作成する
Section49 リッチコンテンツを利用する
Section50 リッチメッセージを作成する
Section51 リッチビデオメッセージを作成する
Section52 リッチメニューを設定する
Section53 友だちの属性ごとに配信内容を変える
Section54 季節のイベントを利用する
Column RM SUPPORTERでリッチメッセージを作成する
第5章 LINE公式アカウントでプロモーションを展開しよう

Section55 イベント情報を配信する
Section56 定期的にクーポンを配布する
Section57 マスコットキャラクターを作成して展開する
Section58 ECサイトと連携してコンバージョンへつなげる
Section59 参加型プロモーションを展開する
Section60 チャットを活用する
Section61 割引なしでも新メニューや情報発信でリピーターを増やす
Section62 リアルタイムで情報を配信する
Section63 LINE公式アカウントとLINE Payの関係性
Column LINE CPDスタンプで無料スタンプを配信する
第6章 顧客と店をつなぎとめるテクニック

Section64 ショップカードを 上手に運用する
Section65 おしゃれな写真や 動画を配信する
Section66 統計データでユーザーの 動向を分析する
Section67 ユーザーの反応がよい 配信をする
Section68 応答メッセージを活用する
Section69 チャットで顧客からの 問い合わせを受ける
Section70 お店の雰囲気や 店員の紹介をする
Column LINE Outを活用する
第7章 業種別 LINE公式アカウント成功事例とその理由

成功事例01 お客様に伝わるコンテンツを,店舗により配信内容を使い分け
成功事例02 メインターゲットに確実に訴求できる情報を配信するコンセプトショップ
成功事例03 購買につながる情報のみを配信 ショップカード活用で効果を実感
成功事例04 ティーン層向けに配信時間や写真をひと工夫,エリアごとの配信を開始
成功事例05 クーポン配信などで継続的に友だち登録数を増やす地方の居酒屋
成功事例06 ビューティー系クーポンでお得感発信 リピート顧客獲得のツールに
成功事例07 ECサイトならではの友だち獲得施策 定期的に連動キャンペーンを企画
成功事例08 コロッケプレゼントで友だちを獲得 クーポンやタイムリーな情報を配信
成功事例09 ブランド別にアカウントを使い分け 独自の運用で友だち登録数を伸ばす
Column 運用開始後の失敗とその後の対応
付録1 Q&A こんなときどうする?

Q&A01 友だちがなかなか増えない!
Q&A02 店名が変わった!
Q&A03 忙しくてメッセージを返信できない!
Q&A04 友だちは増えたが来店客が増えない!
Q&A05 格安SIMで年齢認証ができない!
Q&A06 運用リソース配分はどうしたらよい?
Q&A07 有料プランへはどのタイミングで移行する?
Q&A08 いたずらでチャットをしてくるユーザーがいる !
Q&A09 ライバル店がLINE公式アカウントを始めた!
Q&A10 間違った内容を配信してしまった!
Q&A11 LINEから予約を 受け付けたい!
Q&A12 ログインするメールアドレスとパスワードを忘れた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?