見出し画像

ひくラジ後記 #7 あだ名混線問題

シモンこと橋本祐樹です。

ということで、イソッチの自己肯定感低めラジオ、通称「ひくラジ」第7回が配信され、めでたく僕のニックネームが決まりました。

イソッチと僕、どちらのイラストもちょっとだけアップデートされました。
にらめっこして、「あ、ここか!」ってなってください笑。

さてさて、今日はこのニックネームにまつわるちょっとしたエピソードを。
編集後記というよりは完全に個人の話になってしまうのはご了承ください。

橋本という苗字は全国で24位に多いらしく、447,000人もいらっしゃるそうです(今調べた)。

こんなに多いのに初対面の人にはよく「高橋」に間違えられるし、メールとかでやりとりすると「橋下」になったりするのは、さておいて…

メジャーな苗字の方は共感していただけると思うのですが、同じコミュニティに同姓の方ってかなりの確率でいるんですよね。
それどころか「ユウキ」も読みとしてはかなり多い名前なので、病院でフルネームで呼ばれたと思ったら僕じゃない人も同時に立ち上がった、なんてことも珍しくありません。

すごいときは、とある会社でお仕事しているときに「ハシモトユウキ」が3人もいたので、メールアドレスに「A」「B」「C」を振られてしまったことすらあります。
ちなみに僕はB!

コミュニケーションを円滑にするためにニックネーム文化を取り入れてる会社も多かったりするので、ニックネームをつけてもらうこともあるんですが、これがまた被る被る…
(だいたいハッシーかユッキーだからってのもある)

同じニックネームの人が出てきた場合、なんて自己紹介するんだ?
相手に申し訳ないし、ニックネームを被らせていくことも嫌じゃないですか。
こんな経験の連続から、僕はニックネームがなかなか定着しなかったのかなーなんてことを思っています。

そんな中で「シモン」というニックネームに再び巡り合えたのは、ちょっとした運命を感じています。
この「シモン」は過去つけてもらったニックネームの中でかなりオリジナリティが強かったので。
そのとき最後はたしか「シモーヌ」に進化していましたが笑。

ということで、たくさんのニックネーム命名のおたよりありがとうございました。
ひくラジでは「シモン」としてやっていこうと思ってます。
引き続き応援よろしくお願いします。

あ、あくまでメインは磯村知美嬢です。
彼女の魅力を配信できるように頑張っていきますね!

次回は心理診断回。
あと、編集してて、何度も笑ってしまう個人的神ポイントがあります。
ご期待ください!

読んでいただきありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
引き続きお待ちしています!

■ひくラジ公式暫定サイト(おたよりはこちらから!)
https://sites.google.com/view/hikuradi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?