見出し画像

ひくラジ後記 #99 目標達成!?

こんばんは、シモンこと橋本祐樹です。
ひくラジ(イソッチの自己肯定感低めラジオ)の編集後記です。
毎度の説明になりますが、声優・磯村知美嬢の毎週をお届けする、緩くてゲーミーでちょっとだけ低いWEBラジオ、それがひくラジなのです。

ラジオを一通り聞いてからサムネを見ると、〇の部分があら不思議!別の何かに見えてくる不思議なサムネを掲げた99回目の配信が始まっております。

皆勤賞で走り抜けた2年間

ひくラジも99回目の配信となり、もう間もなく100回目の配信です。

気が付けば2年。

自分のことだけを言えば、もちろん声優ではないのでラジオのパーソナリティーという役割は初めて。
緊張して汗が凄いことになり、震えた声を収録し、編集の際に聞き直す自分の声に絶望していた第0回に比べれば、本当に自然にトークできるようになりました。

忙しすぎて2徹したり、コロナにかかって地獄みたいな声になったり、どう頑張っても編集で30分に収まらなかったりと、いろんなことがありましたが、毎週「なにかしら」を配信することはできたのかなと。

良くも悪くもその毎週ラジオを録って配信するぞ、という習慣がついたことで、ひくラジはまさにライフワークのような存在になっていました。

ひくラジにとって「100回配信する」ということは小さなマイルストーンではありましたが、決してそれを目指すぞ!という強い目標だったわけではなく…
あくまでこの先もマイペースに長く配信を続けていく上での通過点の1つかな、という感じです。

そんな感じなので、配信内ではまったくもって「ここまでの軌跡を振り返ろう!」みたいなことはやっておりません。
ネタバレではないですが100回目の配信もです笑

なので、ちょっとだけ、この編集後記で振り返りをしておこうかなと。

橋本祐樹は何者かになれたのか?

このラジオを始める時に、僕が目標として掲げていたのは「自分探し」でした笑

改めて振り返ると、壮大な目標のようで、小さな目標のようでもある、という…
壮大な目標だったとしたら、一体何をそんなに全力で探してるんだ?ともなりますし、小さな目標ならそれはそれで…ととにかく恥ずかしい限り。

この企画を始めた時、それなりの評価をしてもらっていたサラリーマンを辞め、自分自身で会社を起こした直後。
そこで身につまされたのは、橋本祐樹という人間自体には何の力もなかった、ということでした。

自分もエンターテイメントにかかわる人間として、もっと面白いことを作り出していきたい、そう考えていたにも関わらず、気が付けば会社という大きな盾に守られて、その中の階級の上下に一喜一憂していただけなのでは?
これからは自分で考えたことを発信し、自分の良いところも悪いところもひっくるめて向き合わなくては!

そういう思考の元に出た決意表明だったのかなと思っています。

結論から言えば、今は自分を雨風にさらして輪郭をとらえることができるようになりました。

ぶっちゃけると、毎回ラジオを聴く度に、生配信を自分で振り返る度に反省点は山のように出てきています。
それでも「もっとこうやって変えていきたい」と思える「自分」をぼんやりとかもしれませんが、認識できるようになったのではないかと思っています。

冷静に考えると、独立したばかりの仕事をやりながら、家族サービスも欠かさず、その上で毎週ラジオの収録と編集、この編集後記も書いて、さらにはゲーム実況にも参加させてもらう…と充実しすぎた2年間でした。

言うまでもないですが、ひくラジはイソッチの魅力をもっとみんなに知ってほしい!というのが第一目的で、そこに関してはなかなか力が及ばず申し訳ない気持ちがエンドレスです。

そんな中で、僕にも声をかけていただき、応援していただける方がいたことは本当に奇跡のように思っています。

とりとめもなく書いていたら、なにやら100回配信をもって引退する前振りのような空気が出てきていますが、全然そんなことはありません!
少しでも期待に応えられるように、もっとインプットを増やし、変わっていかなくてはいけない!と新たな決意をしております。

ひくラジ3年目はこれまでとはまた違う魅力をお届けできるように少しずつ変化していくつもりです。
次回の編集後記ではこの辺り書かせてもらおうかなと。

あと、自分を曝け出していく、という点では最も良い試みだった、僕個人のチャンネルも改めてリスタートする予定です。
ちょっぴりパワーアップする計画もありますのでもしよければこちらもお付き合いくださいませ。

心残りだったのはPogoStuckを2周年までにクリアできなかったことだけだな…笑
これもいずれ必ず…!

100回配信の予告!

ということで次回は100回目!
何か変わったことがあるか、と言われればサムネがちょっと…?ぐらいでしょうか笑

今後も長く配信していきたいと考えていますので、ぜひおたよりなどいただけたら嬉しいです。

プレゼント付きの2周年記念コーナーも始まりますので!ぜひ!

最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします。


イソッチの自己肯定感低めラジオ(ひくラジ)はYouTubeとSpotifyで配信中

■YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvMoSDz2SAdywZzz4sRIyOLvhVzoKpO1
■Spotify
https://open.spotify.com/show/2GZYu2evfwKSptEQqToF1M

たくさんのおたより、いつもありがとうございます。
引き続きお待ちしています!
公式サイトからもおたよりは送れますが、公式アプリは色々便利だったりお楽しみ要素も入ってるのでぜひインストールしてみてくださいね!

■ひくラジ公式サイト
https://hikuradi.com/
■ひくラジ公式アプリ(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1536590227?mt=8
■ひくラジ公式アプリ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=work.hikuradi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?